アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近いろんな偽装問題が噴出してますが、それ程大騒ぎすることでしょうか?
一昔前には、期限切れの食べ物なんて普通に売ってたし、買うときにカビとかないか良く見て買ってたのを記憶してます。店に文句言って持ってくと別のと交換してくれましたけどね。
自分達のことですから、もっと自分達がしっかりすべきなんじゃないの?

A 回答 (7件)

嘘をついたり、人を騙すのが大きな問題なのです。

質問者さんは嘘や騙しが平気でまかり通る世の中でも自分がしっかりしていればそれで良いと言われるのでしょうか? 小さな嘘がどんどん大きくなり、そんな社会はすぐ崩壊してしまいます。 嘘や騙しを容認するようなことを無分別に言う人が居る故、そんな悪弊がいつまでも無くならないのです。非常に残念なことです。
    • 0
この回答へのお礼

嘘がダメなんて、生まれてこの方、ずっと教えられてきて、誰も反対しないと思います。
それなのに、世の中、うまく世の中を渡ってる人、詐欺、収賄など、絶えたためしがありません。社会だって崩壊してません(もしかしたら崩壊してるのかも?)。なのにどうして社会が崩壊するなんて、堂々と言い切れるんでしょうか、理解不能です。

無分別に嘘を容認しているとは、どういうことですか?そんなこと言っているのではなく、嘘だと神経質に騒ぐより、実際に自分の五感で感じ取って判断したらどうかといってるだけです。そして、表記を偽装してるのも嘘なら、その表記自体も、正確?に書かれててもやっぱり嘘でしょう。結局、本当らしい嘘しかなくなりますよ。

無分別に内容も吟味せず批判し決め付けることのほうが、かなり遺憾ですけど。

はじめまして。

状況がどうであれ、法律に違反してしまったのは事実ですから、罰はやむを得ないですよね。

また、内容を読む限りでは、質問者さんは自分で答えを出していますから、アンケート的に意見を聞くカテゴリのほうがよろしいのではと思います。

老婆心ながら。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、議論はやめておきます。

失礼しました。

たまたま今回は事故が無かったから良いようなもんです.食品を製造するものとしては最低守らねばならない食品衛生法というものがあるため,消費者は安心して食する事が出来るのです.製造メーカーは納得して製造をしているわけです.

利益を追求するあまり,社会的責任を忘れてしまったのです.また,消費期限が無ければ万一中毒が起きた場合,メーカーか消費者かの責任の所在が分かりません.お互いに必要なのです.

カビは見た目には分からない場合もあります.更にはカビが生えるとガンをも引き起こす強烈な毒素をだしています. その場では絶対分かりません.何年後かにガン化するんです.だからそうならないように衛生面をしっかり守らねばならないのです.中毒だけの問題ではないのです.そういうための食品衛生法なのです.
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと納得いかないです。
1.事故があったときに誰の責任かって、事故があったら、まず原因を探して対処しなきゃいけないのに決まってます。責任の追及は最後でしょ。そして、責任の追及の根拠が、大した根拠もない情報を書いてたかどうかで決められるんなら、悩まなくてもいいので簡単ですが、安心とは思わないです。
2.社会的責任とはなんですか。責任とは、誰かになすりつけるものではないでしょう。消費者と会社でお互いに知恵を出せばどうにでもなるのではないですか。
3.食品衛生を保持するのは全く正しいと思いますが、カビのガン発生の話はかなり複雑な話で、表記の偽装云々のレベルではないです。食品衛生法があるからどうだっていう問題でもないです。

最終的には、自分の健康・安全は自分自身で守ればいいのですから、賞味・消費期限の偽装とか、原材料の偽装とかは余り大騒ぎする問題ではないと思います。

ただ、悪びれる事無く、正々堂々と嘘の表示をし、利益追求のみに固執した詐欺まがいの事に対しては、怒るべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですけど、利益追求するのが商売ですから。それに賞味期限なんて元々いい加減だと思っているので、堂々と嘘を書こうが、こそこそとやろうが、本当のことを書こうが、あまり参考にならないので、腹も立ちません。

全く同意見ですが、食べたら命にかかわる中国産食材が

加工食品に混入しだしてから、表示等の偽装については
かなり皆さん神経質になりましたね。

腹壊すくらいなら、気にしませんが、死んだり後遺症が残るような
病気になったりしたら困りますし、加工品は自分ではチェックしようが
なかですから。

しばらくは、やむをえないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かにやむ得ないですかね。神経質すぎるようにも思えますけど。

消費期限などに関しては私もあなたと同じ意見です。

しかし、世間で騒がれているのは「期限が切れていたこと」ではなく、「表示が偽られていたこと」です。
要は企業がお客を欺いていたことが問題なのだと思います。
自分たちで気をつける話しとは異なります。
    • 0
この回答へのお礼

騙すのは良くないですね。しかし、表示が違ったというのが騙しになるのか疑問です。

>自分達のことですから、もっと自分達がしっかりすべきなんじゃないの?

あなたの家が、建築確認が下りてるにもかかわらず、耐震強度が設計の30%だったらどうします??

自己防衛も限界があります。
    • 0
この回答へのお礼

私は全く気にしません。だいたい、耐震強度なんてもの全く信じられません。逆に、耐震強度100%で壊れたら自己責任なんですか。