アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の9割の車はAT車と聞きましたが、みんなAT車に乗るのでしょうか?
ヨーロッパでは自分の思い通りに動くということから7割くらいはMT車と聞きました。
自分もAT車ですが、知人から譲り受けたのでATですがMTが好きです。
ATは燃費も悪くペダルの踏み間違えや飽きもあると思います。
なぜ、ATが9割なのですか?
みんな楽に運転したいからでしょうか?

あと、MT免許を取ってATに数年乗り続けたらMTの運転はできないが、
最初にMTに乗った人は何年経ってもMTも運転できると聞きました。
なぜですか?
僕は免許とって数ヶ月は親のMT車に乗っててAT車にかえました。
こんな少ない期間でも何年かATに乗っても再度MT運転はできますか?

追伸、他にも質問していますがしばらくPCを使わないので返事が遅くなるのですいません。よろしくお願いします。

A 回答 (21件中11~20件)

こんにちは。


日本全国の予測回答です。

ATである理由。
日本の道路は狭いし、交通量も比較的多い。
いちいちギアを手動でするのはメンドウ。
何より手軽な交通手段という前提では楽な方がいい。

MT車である理由。
何より車が好きである。
高速で居眠りするので。<この理由は実際にあります。

簡単に言えば、皆スクーターに乗ってるのが一番近い理由では?
「楽だから」

>こんな少ない期間でも何年かATに乗っても再度MT運転はできますか?
運転に対するセンスのある方は可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確か道が狭すぎですね。

お礼日時:2002/09/16 22:24

免許を取って数年はMTに乗っていましたが、今はATです。


専門的理由は分からないので非常に個人的な理由ですが…

○理由
ずばり、楽だからです(^^;
車好きの方から見れば「ATなんてゴーカートと一緒じゃないか!」と言われそうですが、ゴーカートだからいいんです…うちの回りは交通量が物凄く多くて、道路の状況判断だけで頭いっぱいになるので、クラッチとかギアチェンジとかまで頭が回らないんです…(そこまで技量ないもので…)
山道走ったり、自分の思い通りに車が動く快感を味わったり、ということよりも、家の周りを楽に運転できるだけで満足しているもので…今後余程のことがない限りはMTは運転しないでしょう。
日本の街中の道路を走る分には、ATで充分だと思います(個人的には)。

#ちなみに私の家の前が、交通量が物凄く多い・急な坂道の・時間帯一方通行(2車線だが道幅狭い)になっていて、しかもうちの駐車スペースが物凄く狭いため、運転歴40年の知り合いでもうちに停めるのを嫌がります。
私がMTに乗らなくなったのは、この住宅事情が主な原因です…(車庫入れのたびに一瞬一秒を争いつつ坂道発進というのが非常に疲れるもので…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに楽です。

お礼日時:2002/09/16 22:20

winerさん こんにちは。


車大好きの MT車&AT車乗りです
 
>みんなAT車に乗るのでしょうか?みんな楽に運転したいからでしょうか?
AT仕事で乗ることは良くありますが 楽とは特に感じないですよ 私のパ-トナ-はMTしか乗ったこと無いので ATは気を使うので乗れないと言っております ブレ-キをクラッチと間違って踏んだことがあるそうです
でも業務用のタクシ-,トラックでもATを見ることが多くなりましたから 時代であるのはたしかですね
 
>最初にMTに乗った人は何年経ってもMTも運転できると聞きました。なぜですか?
MTは神経を操作に使うとの話しもありますが 私は意識して操作なんかしません 理屈は分かりませんが 体が覚えるってことじゃないですか?(体といっても脳のどこかだとは思いますが)

>こんな少ない期間でも何年かATに乗っても再度MT運転はできますか?
これはMT歴によると思います 意識してMT操作しているうちは 即OKとはいかないと思います
ATからMTより MTからATの方が乗り換えとしては怖いと思います 無いはずのクラッチを思わず踏んじゃいますから クラッチの踏み方でブレ-キ踏むと怖いですよ 後続車いるとへたすると追突ですよね

特に事故には気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ATが増えたのも時代の流れのでしょうかね。

お礼日時:2002/09/16 22:18

詳しい回答が多いのでちょっとだけ。



MTの方が燃費がいいと言うのは「とても上手に運転する人」を前提に
しないといけません。
そんなに技量の無い人が乗り比べたらATの方が燃費は良いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
それは言えてますね。

お礼日時:2002/09/16 22:14

MT派です。



MT車とAT車は、形は似ているが別物だと思います。

極論ですが、運転ということに関しては、ラリーカーと霊柩車ぐらいの違いがあるのではないでしょうか?

もちろん霊柩車に乗ってしまえば、楽なんでしょうが、「自分は生きている」という感覚もなくなってしまいそうです。
<ATは、怖くて乗れない。実は、食わず嫌いなんですけどね。

>再度MT運転はできますか?
私の周りには、「できなくなった・できないでいい」人が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
凄い例え話ですが分かりやすいです。

お礼日時:2002/09/16 22:10

欧州でMTが多い理由ですが、その一つにはMTの方が、ATよりも安いということが挙げられるかと思います。

ATが圧倒的に多い日本でさえ価格差が両者にはあるのです。それが、MTが多いところだったらどうでしょう?生産量の関係からその価格差は広がるものと思われます(すいません具体的な数字が出せなくて)。

また、日本の道路においてはやはりATの方が圧倒的に楽ということがあるのではないでしょうか?高速道路であっても渋滞、そして坂道が続くことが珍しくないですので、やはりMTでは辛いと感じることが多いのではないでしょうか?

もちろん、その他にもメーカーの戦略や、日本人の経済的豊かさなど、日本でATが多く欧州でMTが多い理由は他にもあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ウチの親も安くていいといってました

お礼日時:2002/09/16 21:59

MT車に乗っています。


教習所を出てから初めて買った車がMTだったので別に問題ありません。
逆に友人のATを運転している時の方が怖いくらいです。
ATだと走る感覚が掴めないってのが怖い理由だと思っていますが。

因みに、1年間ATしか運転していなかった友人に運転させたら坂道発進が出来なくて大変でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらかというとMTがすきです。

お礼日時:2002/09/16 21:56

ATの方が販売価格が若干高めになるため、高いAT車をディーラーがラインナップにそろえるからです。



MTが運転できるかどうかは、運転する気があるかどうかと、個人の技量、感性などで変わるでしょう。

ATが燃費悪いとは思えません、ATでかなり的確な運転が出来る人にはかなわないでしょうが、通常はATのほうが燃費は上です。
ペダルの踏み間違えは、個人の技量不足です。私はどちらに乗っても問題ありません。現在はドイツ車に乗っていますが、国産に比べるとウインカー、ワイパーが逆で、乗り始めのころはよく交差点手前でワイパー動かしてましたが、慣れると国産に載っても操作ミスはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに店としては高い方がいいですもんね。

お礼日時:2002/09/16 21:54

ATオーナーです。


MTに乗る気は全然ありません。

危険があったときや渋滞のときにATにのれば良さがわかります。
常に左足、左手および頭をギアに意識しているのは苦痛です。
ペダルの踏み間違えとありますがアクセルとブレーキしかないので。
年配の方か精神的不安定なかたなら間違えるかもしれないけど。
興奮状態の時にはね。
でも普通、まちがえないでしょう。

MTしか乗らない、といった友人は渋滞にはまってからすっかり
ATのファンになりました・・。
「だって踏んで離して踏んで離してでいいんだもん」

私の車はリッター10キロというとこかな、燃費。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ATのクリープは油断すると怖いですね。

お礼日時:2002/09/16 21:46

こんにちは、honiyonです。



  これは私の私的意見です。
  十人十色ですので、勿論違った観点からの違った意見もあるという点を理解した上でお読み下さい。

 日本の道路は、常に危険をはらんでいます。
 小さな交差点の連続、危険意識のない自転車&歩行者の飛び出し。狭い道も多いです。それにお世辞にも現代にマッチしているとは言えない道交法もあいまって決して良い道路交通事情とはいえません。
 そんな中、私は少しでも頭を安全確認に使いたいと考えています。つまり、シフトとクラッチに頭を使うなら、安全確認に頭を使いたいわけです。確かに車を自在に操る楽しさも捨て難いですが、それ以前に安全確保が最優先です。 郊外へのドライブ用にMT車も欲しいですが、1台だけ持つならATが良いです。(勿論私の場合です。断定ではなく。)
 また、私はエキサイティングにではなく、ゆったり乗りたいので、それもAT派に傾く要因かも知れません。

 燃費については、arumagiroさんが仰る通り、MTもATも大差ないレベルまできています。大体カタログ燃費は 2km/L差でMTの勝ちですね。
 シフトショックについてもかなり抑えられています。CVTについては全くないです。

 以上、私的意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ATの方が周りにも気をつかえますね。

お礼日時:2002/09/16 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!