アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の9割の車はAT車と聞きましたが、みんなAT車に乗るのでしょうか?
ヨーロッパでは自分の思い通りに動くということから7割くらいはMT車と聞きました。
自分もAT車ですが、知人から譲り受けたのでATですがMTが好きです。
ATは燃費も悪くペダルの踏み間違えや飽きもあると思います。
なぜ、ATが9割なのですか?
みんな楽に運転したいからでしょうか?

あと、MT免許を取ってATに数年乗り続けたらMTの運転はできないが、
最初にMTに乗った人は何年経ってもMTも運転できると聞きました。
なぜですか?
僕は免許とって数ヶ月は親のMT車に乗っててAT車にかえました。
こんな少ない期間でも何年かATに乗っても再度MT運転はできますか?

追伸、他にも質問していますがしばらくPCを使わないので返事が遅くなるのですいません。よろしくお願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

私も空いた道などならMTも面白いと思いますが、街中や渋滞などの時はATの方がいいかと思います。

私の場合、待ち乗りが多いのでAT車の方が適しているかと思います。

>ATは燃費も悪くペダルの踏み間違えや飽きもあると思います。
現在のAT車はMT車と比べても燃費は遜色ないかと思いますが、どうでしょうか。
踏み違いに関しては、運転者の技量の問題かと思いますが。
私は左足ブレーキも使えますので、左端にブレーキがあるといいなぁと思いますが。

>最初にMTに乗った人は何年経っても
こちらは個人差かと思います。
肉体的に覚えた記憶というのが、忘れにくい為かと思いますが、いかがでしょうか。

貴方がMT車を運転出来るかどうかは、さてどうでしょうか。

例えば、坂道でブレーキを使わずに止まってみてと言うと、出来る人と出来ない人がいる様に個人差があるかと思います。
(クラッチ減るだけなので、普段はしませんが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MTも楽しいですね。

こんにちは、honiyonです。

これは私の私的意見です。
  十人十色ですので、勿論違った観点からの違った意見もあるという点を理解した上でお読み下さい。

日本の道路は、常に危険をはらんでいます。
 小さな交差点の連続、危険意識のない自転車&歩行者の飛び出し。狭い道も多いです。それにお世辞にも現代にマッチしているとは言えない道交法もあいまって決して良い道路交通事情とはいえません。
 そんな中、私は少しでも頭を安全確認に使いたいと考えています。つまり、シフトとクラッチに頭を使うなら、安全確認に頭を使いたいわけです。確かに車を自在に操る楽しさも捨て難いですが、それ以前に安全確保が最優先です。 郊外へのドライブ用にMT車も欲しいですが、1台だけ持つならATが良いです。(勿論私の場合です。断定ではなく。)
 また、私はエキサイティングにではなく、ゆったり乗りたいので、それもAT派に傾く要因かも知れません。

燃費については、arumagiroさんが仰る通り、MTもATも大差ないレベルまできています。大体カタログ燃費は 2km/L差でMTの勝ちですね。
 シフトショックについてもかなり抑えられています。CVTについては全くないです。

以上、私的意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ATの方が周りにも気をつかえますね。

ATオーナーです。

MTに乗る気は全然ありません。

危険があったときや渋滞のときにATにのれば良さがわかります。
常に左足、左手および頭をギアに意識しているのは苦痛です。
ペダルの踏み間違えとありますがアクセルとブレーキしかないので。
年配の方か精神的不安定なかたなら間違えるかもしれないけど。
興奮状態の時にはね。
でも普通、まちがえないでしょう。

MTしか乗らない、といった友人は渋滞にはまってからすっかり
ATのファンになりました・・。
「だって踏んで離して踏んで離してでいいんだもん」

私の車はリッター10キロというとこかな、燃費。
    • 0
この回答へのお礼

ATのクリープは油断すると怖いですね。

ATの方が販売価格が若干高めになるため、高いAT車をディーラーがラインナップにそろえるからです。

MTが運転できるかどうかは、運転する気があるかどうかと、個人の技量、感性などで変わるでしょう。

ATが燃費悪いとは思えません、ATでかなり的確な運転が出来る人にはかなわないでしょうが、通常はATのほうが燃費は上です。
ペダルの踏み間違えは、個人の技量不足です。私はどちらに乗っても問題ありません。現在はドイツ車に乗っていますが、国産に比べるとウインカー、ワイパーが逆で、乗り始めのころはよく交差点手前でワイパー動かしてましたが、慣れると国産に載っても操作ミスはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに店としては高い方がいいですもんね。

MT車に乗っています。

教習所を出てから初めて買った車がMTだったので別に問題ありません。
逆に友人のATを運転している時の方が怖いくらいです。
ATだと走る感覚が掴めないってのが怖い理由だと思っていますが。

因みに、1年間ATしか運転していなかった友人に運転させたら坂道発進が出来なくて大変でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらかというとMTがすきです。

欧州でMTが多い理由ですが、その一つにはMTの方が、ATよりも安いということが挙げられるかと思います。

ATが圧倒的に多い日本でさえ価格差が両者にはあるのです。それが、MTが多いところだったらどうでしょう?生産量の関係からその価格差は広がるものと思われます(すいません具体的な数字が出せなくて)。

また、日本の道路においてはやはりATの方が圧倒的に楽ということがあるのではないでしょうか?高速道路であっても渋滞、そして坂道が続くことが珍しくないですので、やはりMTでは辛いと感じることが多いのではないでしょうか?

もちろん、その他にもメーカーの戦略や、日本人の経済的豊かさなど、日本でATが多く欧州でMTが多い理由は他にもあると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ウチの親も安くていいといってました

クルマの設計屋です。

>日本の9割の車はAT車と聞きましたが、みんなAT車に乗るのでしょうか?

まず、ラクだからです。また、ハンドル操作に集中したい、なるべく車外の状況に神経を集中していたい、などの理由でATを選択される御客様も多い様です。
 一般的なドライバを集めて、ドライビングシミュレータで車外の状況の認識度を測定してみると、シフト操作を省いた方が、より周りの状況の認識度が高くなる、とゆぅ実験結果もあります。
 MTに慣れていないドライバには、ATの方が確実に安全だと言えます。これは確実です。

>ヨーロッパでは自分の思い通りに動くということから7割くらいは
>MT車と聞きました。

そんな事はありません。欧州ではMTしか無いクルマも存在するので統計の取り方がちょっとヤッカイですが、一般的な乗用車群のみを対象に集計しますと、今では60%以上がATです。
 また、ダイムラー・クライスラのメルセデス部門では、既に『今後はMTの開発を単独では行わず、ATの開発のみを行う』と発表しています。高性能なMTを独自開発しても、商品性の向上には直接はつながらなくなった、とゆぅ事です。

>ATは燃費も悪くペダルの踏み間違えや飽きもあると思います。

現在ではATの燃費はほとんどMTと変わりませんが、御指摘通り、それでも車種によっては若干不利な面があるのも確かです。日本でMTを選択される方には、この燃費の問題を挙げる方が結構いらっしゃいます。

さて、一時期社会問題にもなったATのペダル踏み間違えですが、これは純粋に運転技術の問題なので、ATとゆぅ装置そのものに100%の責任があるワケではありません(MTでも、交差点でギヤを1stに入れクラッチを切って待っていたら、足が滑ってクラッチペダルからはずれ、ドンッと発進して歩行者をはねた、とゆぅ様な事故もあります)。

>あと、MT免許を取ってATに数年乗り続けたらMTの運転はできないが、
>最初にMTに乗った人は何年経ってもMTも運転できると聞きました。

数年ぐらいなら大丈夫かもしれませんが・・・・現在の高齢ドライバの多くがATを利用しておりますが、しかし彼らが免許を取った頃、更にはその後10年や20年はATなどロクに普及してなかったでしょう。
 彼らは最初にMTに乗っていたワケですが、現在の彼らの多くはMTの運転方法をスッカリ忘れてしまっています。

>僕は免許とって数ヶ月は親のMT車に乗っててAT車にかえました。

上記の様に、最初にMTに乗っていても、ATが長くなりすぎるとMTをうまく乗れなくなっている可能性があります。
 但し、クルマの運転とは、本来それほど難しいモノではありません。
 仮にMTをうまく運転出来なくなっていても、それも思い出すまでの間だけで、要するに『慣れで解決出来る』レベルの話です。
    • 0
この回答へのお礼

設計屋さんの詳しい話をありがとうございます。

MT派です。

MT車とAT車は、形は似ているが別物だと思います。

極論ですが、運転ということに関しては、ラリーカーと霊柩車ぐらいの違いがあるのではないでしょうか?

もちろん霊柩車に乗ってしまえば、楽なんでしょうが、「自分は生きている」という感覚もなくなってしまいそうです。
<ATは、怖くて乗れない。実は、食わず嫌いなんですけどね。

>再度MT運転はできますか?
私の周りには、「できなくなった・できないでいい」人が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
凄い例え話ですが分かりやすいです。

詳しい回答が多いのでちょっとだけ。

MTの方が燃費がいいと言うのは「とても上手に運転する人」を前提に
しないといけません。
そんなに技量の無い人が乗り比べたらATの方が燃費は良いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

それは言えてますね。

winerさん こんにちは。

車大好きの MT車&AT車乗りです

>みんなAT車に乗るのでしょうか?みんな楽に運転したいからでしょうか?
AT仕事で乗ることは良くありますが 楽とは特に感じないですよ 私のパ-トナ-はMTしか乗ったこと無いので ATは気を使うので乗れないと言っております ブレ-キをクラッチと間違って踏んだことがあるそうです
でも業務用のタクシ-,トラックでもATを見ることが多くなりましたから 時代であるのはたしかですね

>最初にMTに乗った人は何年経ってもMTも運転できると聞きました。なぜですか?
MTは神経を操作に使うとの話しもありますが 私は意識して操作なんかしません 理屈は分かりませんが 体が覚えるってことじゃないですか?(体といっても脳のどこかだとは思いますが)

>こんな少ない期間でも何年かATに乗っても再度MT運転はできますか?
これはMT歴によると思います 意識してMT操作しているうちは 即OKとはいかないと思います
ATからMTより MTからATの方が乗り換えとしては怖いと思います 無いはずのクラッチを思わず踏んじゃいますから クラッチの踏み方でブレ-キ踏むと怖いですよ 後続車いるとへたすると追突ですよね

特に事故には気を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ATが増えたのも時代の流れのでしょうかね。