アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーでいいのか分かりませんが,「しっぽ」ってどういう語源があるんでしょうか?サウンドはとても可愛いのですが,「尾」や「尾っぽ」は分かるのですがどうして「しっぽ」なんですかねぇ?ご存知の方,教えて下さい。

A 回答 (2件)

しっぽを、漢字で書くと「尻尾」になります。


「しり・お」の撥音便ですね。ちょっと夢壊しちゃいましたか? でも、「しっぽ」って語感って確かにかわいいですね。思わず、「ちゃん」とつけたくなります。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら。ちゃんと漢字があったんですね。この字なら納得です。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/02 11:14

しっぽって『尻の穂』が語源だと思っていました。


穂先って感じがするので、漢字を知らなかった頃、
漠然とそう思っていました。

誰に聞いたわけでもないので、私の独論なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1の方の漢字が語源らしいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/02 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!