アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

♂のうさぎを飼っているのですが、今日何気なくうさぎの尻尾を見てみると
しっぽの1番先端に、骨のような、爪のようなものがひょっこり見えました。

一瞬 尾てい骨の先端がむき出しになっているのかと思って焦りましたが、
うさぎには出血もなく、痛がる様子もありません。

しかし今まではこんなものなかったはず(だと思います)なのに、これはいったい何なんでしょうか?
ちなみに、骨のようなものの大きさは、約5ミリ程度です。

もしけがや病気だったら、すぐに動物病院に連れて行きたいので、
知識のある方、どうぞご協力よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

今日は。

見ていないので何とも言えませんが、尻尾はあって、その先にそれがあるのだとすれば、尻尾の先に骨が出る病気、怪我と言うのはとても考えづらいです。

なんかくっついてるんじゃないですか?

ウサギさんの場合、最悪尻尾が無くても生きていけますから、ちょっと触ってみて、本当に生えているなら、それが元で怪我をしてもいけないですし、なんかの病気ならそれも良くないですから、取敢えず病院に電話してみたら良いんじゃないですか?
連れて行かなくても聞くだけ聞いたら良いと思いますよ。

文章だけで素人に伝えても限界がありますし、動物病院でも動物園でも獣医師に相談した方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

itachipapaさん、ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

itachipapaさんのご指摘を受けて、再度確認してみましたが、やはり骨の様でしたので、心配になって病院に電話してみました。
そうしたら見ないとなんとも言えないとのことだったので、今日病院へ連れて行ってきました。

診断の結果、凍傷の様な物だと言われました。
猿によく見られる症状で、こういう動物の尻尾というのは体の中で1番血が通いにくい場所なので、冬になって寒くなると、毛が抜けたり皮膚が剥けたりするんだそうです。
山で生活しているお猿さんなんかは、毎冬ごとにこの症状に見舞われるそうです。

うちの子は今のところごく軽度の症状で、生活に支障もでないので放っておいて良いだろうとのことでした。
どうしても気になるなら尻尾切るしかないけど切りますか?とも言われたのですが、辞退しました。

ただ、こういう場合 やはり傷口を見てみないと、凍傷がどうかも判断できないそうなので、安易に素人判断せず病院に連れて行くことが大切だとも言われました。
病院に行って良かったと思います。
背中を押してくださったitachipapaさん、ありがとうございました。

うさぎのしっぽは比較的取れやすいと聞いたことがあります。

(トカゲのしっぽと同じような理由で)
でも、取れて大丈夫かどうかは分かりません。

痛そうじゃないというのがまだ救いですが、本当に骨なら医学的処置を何かしないといけないのでは?と素人考えですが。
病院で相談された方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

u-nyo85さん、ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

うさぎの尻尾が取れやすいというのは初耳だったのでびっくりしました!u-nyo85さんのおっしゃる通り、うさぎの尻尾は取れやすく、又、取ってしまってもあまり支障がないみたいで、さらにびっくりです。

今日病院へ連れて行き、診断の結果、凍傷の様な物だと言われました。
うちの子は今のところごく軽度の症状で、生活に支障もでないので放っておいて良いだろうとのことでした。どうしても気になるなら尻尾切るしかないけど切りますか?とも言われたのですが、辞退しました。

u-nyo85さん、ありがとうございました。