アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうかお教えください。
〈状況〉
Blog初心者です。TRYではじめたのですが・・・高名な友人の画家の記事をかきました。その際に、「名前と絵をのせてもいいですか」とたずね、いいですよ、といわれました。(その時点では、彼はブログに関する知識はなかったのです)その後、HPから貼り付けた画像、そして彼に関する情報がかいてあるブログとHPのURLを2つみつけて、そのURLも貼り付けました。
Blogを見てくださって、激怒。プライバシー侵害と著作権違法で法的措置をとるといわれて困っています。
その後すぐに絵も記事も削除いたしました。

〈問題と質問〉
(1)実名と絵の画像を載せたことと、その、他の方のURLを貼り付けたこと。
ほんとうに知らなかったのですが、公開されているURLを貼り付けることは、違法なのでしょうか?

(2)彼の名前を検索すると、このブログkurasseが立ち上がり、(育児やペットの内容なので)絵のイメージからそぐわないので、困る。
Kurasseにたずねたら、検索エンジンのキャッシュの問題なので、消すことはできないといわれました。たとえBlogを削除しても、退会しても残り続けるといわれました。なんとか、消す方法はないのでしょうか?または、どのくらいの期間がたてば消えるものなのでしょうか?

純粋に彼の絵がすばらしいので、紹介したく、好意の記事だったのですが、本当によけいなお世話だったのと、Blogについて無知だったもので大変なことになってしまいました。
どうかご存知の方お教え願います・゜゜(>_<)゜゜・。

A 回答 (2件)

相手が認めたなら質問者様はそれを主張すればよいでしょう。

いくら芸術家と言っても余程意地にならない限りは何十万もかけて弁護士頼んで勝つか負けるかわからない(負けそうですけどね)訴訟はしてこないでしょう。もし訴訟となったら弁護士さんに頼むと良いでしょう。反訴の余地もたくさんあると思います。

質問者様は相手の同意を真に受けて大変な被害を被ったともいえるわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当に困っていたので回答いただいて救われました。法的措置をとられた場合に備えて、毎日電話の回数が多く困っていたので、それを記録しておきます・・。今後は慎重にいきたいとおもいます。ほんとうにありがとうございました。
キャッシュ解除できるかどうかについてデジタルの方へ質問いれてみます。

知識がないのに承認した相手の落ち度です。

で、削除要請に従って削除したのなら、それで終わりでしょう。そのうえで訴える方は、まずいないと思います。まあ、ゲージュツ家は普通でない感性の方も多いので、どうなるかわかりませんが・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
いった、いわないで相手が言った覚えはないといわれてしまえばそれまでです。。。たしかにおっしゃるとおりです。ほんとうに”芸術家の方”です。検索にいつまでも残っていることが非常に気に入らないそうで、それを解除する方法がわかればいいのですが・・。

• 0