アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年3月に大学を卒業し、春から一人暮らしをするにあたり、
四畳半の風呂なしアパートで家賃30000円未満でおさまるような
所で生活をしようと思います。今住んでいるところは
埼玉県の南の方で、引越し先は東京都になります。

言ってしまえば夢見るフリーターとしての生活を
始めるわけですが、その点についてはスルーしていただいて、
このような物件での生活の知恵、倹約術、お勧めのバイトなどが
ありましたらアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

友人が練馬あたりで一人暮らししている時はさらにお安かったですが、


銭湯は必需品ですし、逆に銭湯が残っているところの周辺には
そのような部屋がけっこう残っていたりします。(空いているかどうかは別ですが)

個人の商店街の残っている街なら、知合いになれば、
パンの耳をもらったり、屑の肉の切れっぱしゃ、魚のあら、
野菜くずなどもいただけるので、そのようなものをメインに
自炊をすれば、一番かかるであろう食費を安くあげることができます。

必ず、そのようなお店で物を買う、普段の笑顔、愛嬌を忘れない、
もらったらお礼を言う。困っていたら何はともあれ助けてあげる。

など、倹約よりも人との繋がりを大切にすると思わぬところで
自分の生活を助けてくれることになります。

毎日、バイトがみつかれば、冷凍庫に1週間分のくらいの
食材を調理したものを凍らせておけば、忙しい時でも
健康的かつ安価にたべることができます。

一人暮らし楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普段の笑顔、愛嬌を忘れない、もらったらお礼を言う。困っていたら何はともあれ助けてあげる。
>倹約よりも人との繋がりを大切にすると思わぬところで自分の生活を助けてくれることになります。

まさに自分に必要な教訓だと感じました。
私は無愛想なほうではないですが、
避けても問題ない人付き合いは避けてきたタイプなので
一人暮らしをするにあたり気をつけるべきことだと思います。

>一人暮らし楽しんでください。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/05 22:19

この手のアパートは玄関が共同で、そこで靴を脱いでそれぞれの部屋へ行くものが多いですが、こういうところには勧誘はあまり来ないです。

NHKも来ないです。来たら、テレビないと言えばいいです。というか、テレビのアンテナ線が部屋に来てないなんてこともありますよ。
風呂なし、トイレ共同のいいところは、風呂とトイレの掃除をしなくていいことです。銭湯が好きなら、絶対風呂なしがいいです。また、近隣にある複数の銭湯をチェックしておくと、定休日には別の銭湯へ行ったり、営業時間を調べて遅くまでやってるところに行ったりできます。銭湯は回数券利用が割安。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この手のアパートは玄関が共同で、そこで靴を脱いでそれぞれの部屋へ行くものが多いですが、こういうところには勧誘はあまり来ないです。NHKも来ないです。

なるほど、知りませんでした。風呂とトイレの掃除をしなくても
いいのもいいですよね。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2007/11/06 20:45

昔一人暮らししていました。



まず生活雑貨は100均でそろえる。
大きな家具は置かない。(次の引越しも自分でできるように)
冷蔵庫も一人で運べる大きさで。
お金をかけたくない場合、エアコンは買わない。
冬はこたつと湯たんぽで頑張る。
夏は扇風機。

NHKの集金人が来た場合は、過去のカテ参照。
(NHKの集金人はかなりしつこい)
払う場合は上記は無視してください。

かなりセールスの人がくるので、誰かきても基本的に鍵はあけない。
宅急便も送り主を聞いてから~


あと今はたいていのものが洗濯機で洗えるので
衣類を買うときは表示を見て、洗濯可能なものを選ぶ。
コート、ジャケットも手洗い、でかなりクリーニング代が違います。

>お勧めのバイト

ファアミレスの深夜バイト
時給が昼間よりよく、すいてるときはひま。。
食事も安くでき(私がバイトしたところは、
確か1000円までのメニューが200円でおかわり自由だった)、
そのファアミレスの割引券ものらえ、バイトでない日も安く
食事ができた。



頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>冬はこたつと湯たんぽで頑張る。
湯たんぽは思いつきませんでした。参考になります。

>(NHKの集金人はかなりしつこい)
NHKってそんなにしつこいのですか・・・
過去の質問も調べてみようと思います。

>ファアミレスの深夜バイト
200円でおかわり自由!バイトで食費が浮かせられるのは
かなりうれしいです。

アドバイスありがとうございました。
頑張ります!

お礼日時:2007/11/05 22:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて見るサイトなのでじっくり読んでみたいと思います。
紹介ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/05 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!