アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家には猫舌が二人います。
カレーやチャーハンなどは冷めても食べられるので気にしていませんが、
ラーメンを作ると、のびてふやけてスープが無くなってしまった状態にならないとハシをつけません。

あつあつのうちにコシのある麺をつるつる食べてもらいたいなあ。と思うのですが、熱いと食べられないから。のびても食べられるから。というので、はあ、そうですか。と引き下がっています。

猫舌の皆様、ラーメンは冷めてものびていても、大丈夫なんですか?

A 回答 (16件中1~10件)

私も猫舌ですが食事は温かい物でないとイヤです!

そのせいでよく火傷もしますがやはり食事は温かいうちに食べるのが一番だと思っています。

ラーメンも好きなのでよく食べますが、食べるときは必ずレンゲを使っています。スープと麺を少しだけ掬って(いっぱいだとなかなか冷めなくて火傷するので)ふうふうして食べてます。

私が子供の頃は、母が小さなお椀に分けてくれてました。少し分けて食べ、なくなったらまた少し分けて食べるという様にしていました。
    • 0
この回答へのお礼

猫だけど暖かい、熱いほうがいい、というご回答ですね。
こういった状況から、完全に熱いものはダメ、という猫さんと、熱い方がいいけど食べられないので仕方なく、という猫さんと、熱くても食べる工夫をする猫さんと、突然猫になってしまった猫さんと。
猫舌、といっても様々な想いがあることがよくわかりました。
ありがとうございます。

猫舌です。

私の猫舌と言うのは少し変わってまして、飲み物のときは「冷めたらまずいだろ」とおもう飲み物まで冷めないと飲めないのですが、ラーメンや麺類の場合は少し例外で、食感こだわりなので、のびたりふやけたりするとアウトですので、がんばって食べています。
    • 0
この回答へのお礼

飲み物と食べ物では、猫になる程度が違う、という訳ですね。
これもまた興味深いご回答です。
食感、そうです。料理する立場としては、このコシのあるうちにつるつるっと食べてもらいたい!と思うのです。麺の歯ごたえも感じて欲しいのです。
のびてデロデロになると、口の中で、舌で転がすだけでグチュグチュ崩れてしまう、これがラーメンの味だと思わないでぇ!と心の叫びが届いたみたいで、ちょっと安心しました。
ご回答、ありがとうございました。

猫舌でラーメン好きです。

のびたラーメンはイケてないので、
(家で食べる袋ラーメンならのびてる方が好きですが)

一生懸命フーフーしてレンゲも駆使して食べます。
それでも舌を火傷する時は結構あります。

なので、冷めてのびているのは嫌です。
でも熱いのも辛いです。

つけ麺にしてみては?

麺をざるに盛って、麺を茹で始める時かもっと前に
スープを用意しておけば、
冷めるとまでいってない状態の麺を
のびることなく食べてもらえますよね。
    • 0
この回答へのお礼

色々お話を総合すると、猫舌の人は、お口の中を火傷しやすいのでしょうか。普通の人でも熱いものを食べる時、気を緩めるとやっぱり火傷してしまいますが、この火傷する温度が猫舌ではない人より低い?のでしょうか。

つけ麺ですか。家族で猫と猫じゃない、が混じっているのでどうしようかなあ、と思っているのですが、猫二人だけ先に食べて!という作戦で先につけ麺状態のラーメンとスープの分離状態を作っておけばいいかもしれませんね。

うちの二人はもうデロデロになって、食べないなら捨てるよー。(捨てる気はありませんが。)というと、これから食べるんじゃないか。ひどいなあ。と言います。そしてデロデロを食べてますので、冷めてのびているほうがいいのか?と勘ぐる次第です。

猫さんにもいろいろ種類があって、皆さんのお話は参考になります。
ありがとうございます。

猫舌です。

仲良くなったラーメン屋さんにとても哀れみを受けました。

>ラーメンは冷めてものびていても、大丈夫なんですか?
大丈夫とか大丈夫でないとかではなく、冷めないと食べられないだけなんです。
1度くらい熱々のをおいしく食べてみたいです(無理して食べたことはあります。味なんてさっぱりわかりません。熱いばかりで火傷もして、数日食事に苦労しました。)
    • 0
この回答へのお礼

猫さんにも、あつあつを食べたい、という願望がある事がよくわかりました。熱いだけで味がわからないし火傷するのは、とても不憫だとおもいます。
冷めないと食べられないだけ、とてもしんみりするお言葉でした。
ありがとうございました。

大丈夫ですね。

というか、冷たいもの基本的にすきなんですよね。
だから冷蔵庫に入れておいた焼き魚とかも温めずに食べて平気です。
    • 0
この回答へのお礼

のびて冷めていても大丈夫なんですね。人それぞれなのですね。
私はラーメンはあつあつでコシのある麺の時と、冷めてデロデロになった時の味は全くの別物だと思っています。
冷めているときの味が普通、という感じなのでしょうか。

あったかい内に食べたほうがおいしいです。

なので私は急いで食べて毎回、舌を火傷してしまいます。
そして味がわからなくなって翌日ぐらいまでの食事は全く楽しくなくなります。
それでもそのとき食べたラーメンの温かさと味が良ければ、
翌日ぐらいまでの食事が楽しめなくても私は良かったと思います。

舌は火傷するたびに後悔します。
    • 0
この回答へのお礼

猫さんでも暖かいときのほうが美味しい、と思っていらっしゃるのですね。
美味しく食べるために火傷した代償が、1日味がわからなくなるのは辛いですね。好きで猫舌という訳ではないのですから、よくわかるお話です。

他の方も仰っていますが、もうもうと湯気が立っている間は、「食べ物」ではありません(笑)

とはいえ、やはり「多少長くスープにつかっていても、歯ごたえがかわりにくい麺」がベターです。
レンゲにとりわけて、頑張ってふーふーします。

最近は「つけ麺」が強い味方です!!

>#5さん
私は、「猫舌を何とかしたい」と耳鼻咽喉科の先生に相談したことがあります。
鼻で笑われて終わりでした(涙)
    • 0
この回答へのお礼

熱いうちは「食べ物」ではないんですね。これは凄い話です。
ここでもつけ麺が!つけ麺は猫さんの強い味方のようです!
昔、インスタントラーメンでつけ麺があったことは覚えているのですが、当時はこんな変な食べ方いやだなあ。と感じていました。でも、猫さんにとっては救世主だったのですね。
参考になります。ありがとうございました。

ちなみに今夜はカレーでした。辛口の。やはり猫二人は冷めてご飯にカレーがしみこんだパサパサ状態で食べ始めました。さめてるのにかき混ぜてドライカレー状態にして。でもカレーなら私も許せるんです。まあ冷めててもいいか。といった感じで。不思議です。

猫舌的には、「あつあつ」=「おいしい」にはならないので・・

それでもおいしそうなラーメンを前に、適温になるまでひたすら
待っている根性もないので、麺を2~3本ずつつまんで一生懸命
ふーふーしてから食べるか、ちょっとお行儀悪いですがレンゲで
スープをひたすらかき混ぜるか、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

あつあつは美味しいにはならない!これは衝撃的です。
私が美味しい!と思う温度は猫さんには美味しくないと感じているのですね。
私は猫さんの認識を変えなくてはいけないみたいです。
二人だけに別メニューというのも酌ですが、こんどはつけ麺にしてみようかな、と思います。

ついに、適温の味噌汁もひたすらかき混ぜて温度を下げなければ飲めない

超猫舌の私が考案したラーメン冷却法をお披露目する時が来ましたか……

まず本題に入る前に、こちらのサイトの画像を見てください。
http://www.sne-web.co.jp/newpage250.htm
少しパソコンに詳しい人ならわかるものですが、
パソコンの中の「CPU」という大変高温になる部品を冷やすための装置です。
上についているのは小型の扇風機。これで風を送って温度を下げます。
問題は下のほうについているヒートシンクという部品で、
この部品がなぜこのように剣山のような形をしているのかというと
空気に触れる面積を増やして、効率よく熱を発散させるためなのです。
つまり表面積が増えれば増えるほど、扇風機で風を送った時の冷却効果が上がるというわけ。
ヒートシンクと扇風機。広い表面積と風。この2つが合わさって初めて、
放っておけば数秒で焼け焦げてしまうほどの高温のCPUを快適に動作させることができるのです。

さて、この冷却効果を応用すれば、麺も伸びずにスープも薄まらずに
ラーメン全体の温度だけを下げるという、夢のラーメン冷却方法が見えてきます。
考え方は単純明快。ラーメンが超高温のCPU、麺がヒートシンク、扇風機は「ふーふー」に当てはめてください。
なんだ、いつも食べてるやりかたと一緒じゃんか、などと早とちりするなかれ。
今までの「ふーふー」は食べる直前に一口ずつ箸ですくって、そこをふーふー、していませんでしたか?
それではまさに焼け石に水。もっと根本的な、熱く焼けたスープ自体を冷ますことを考えなければなりません。

では、肝心のスープを冷ますにはどうすればいいか。
あのCPUクーラーを思い出してください。
表面積を最大限に広げ、風を送ることで最大の冷却効果が得られます。

つまり、ラーメンが出来上がったら、
・まず箸を取り、可能な限り大量の麺を顔の高さまでつかみ上げる!(最大限の表面積を獲得)
・顔はやや下を向き、麺の中間のあたりの部分に”ふ~~っ”!(最大の冷却効果で、麺を冷却)
  ※この時「ぼわっ」と音が出そうな勢いで湯気が立ち上れば成功です。
・2~3回のふーふーの後、一旦麺を戻し、箸でひとかき。(冷却された麺がスープを冷やす&スープの熱を麺に移す)
これを数回繰り返せば、どんな熱々のラーメンもお好みの温度で美味しく食べられること間違いなしです。

私もこの方法を編み出してからは、長年の夢だったラーメン屋めぐりを楽しめるようになりました。
もちろんあまり見栄えの良いものではありませんが、美味しいラーメンを食べるためにはささいなことです。
猫舌でラーメンが食べれない!と嘆いてる人にはぜひ!自信を持ってお勧めしたい食べ方ですね。
    • 0
この回答へのお礼

うーん。なんだか物凄い覚悟がいるラーメンの食べ方ですね。猫さんってラーメン食べるのも一大イベントなんですな。
麺を空中にできるだけ多く箸ですくい上げ、これを冷やしてからスープにもどして、冷えた麺で今度はスープを冷やす、ですか。これは大変そうです。
でも、デロデロになるよりいいでしょう。
秘伝公開、ありがとうございました。

えーと、

だから、太麺の縮れ麺が好きです。
喜多方ラーメンとか、少し固めにゆでれば、
食べ終わるまで、大丈夫です。
お箸でつかんだら少し持ち上げて空気でさまして
すぐに食べます。
レンゲに一口ずつとって、スープと共に、もします。
それでも「自分にとって」スープが熱いうちに食べ終わります。
おこちゃまのように、お椀にめんをとって、
スープをかけるとそれだけで充分冷めるので、さっさと食べられます。

でもって、博多ラーメンのような、細麺ストレート麺は、
あまり好きではありません。食べにくいから。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか可愛いラーメンのお食事方法ですね。
麺が太くて縮れで固め、ここがポイントですね。スープが冷めるまでに麺がのびない要素が詰まっています。
つけ麺が嫌なら今度は麺をかえてみようと思います。