アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼玉の中学三年生です。この時期になっても志望校が絞り込めていません。担任からも親からも夢を見る時期は終わった、現実を見ろ的なことをいわれていますが、、、
行きたいのは蕨高校です。しかし無理なのは自分でもわかっています。担任や親からは、頑張っても光陵・与野は無理。南陵または川口あたりが、、、と言われています。そうなると、私立の方がいいので私立を絞っているところです。埼玉では浦実(特進できればS類)、埼玉栄(特別選抜、αは無理ですよね)を考えています。ただ、親は、まじめな生徒が多い都内の順天(特進類型)を押しています。入れそうな高校が他にあれば教えてください。
内申は1学期9科30、5科18です。(2学期も同じ感じだと思います)
埼玉の北進テストの4回5科58 3科59です。5回5科60 3科62です。三年になってからの平均は5科58 3科60です。(英検3級と漢検3級ありますが、、、)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

これからでも遅くはありません。

一生懸命勉強すれば目標は達成されます。怠け者には栄冠を得ることはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか?ありがとうございます。先生も親も、伸びる人間はもう伸びている!!と言い切ります。
勉強方法のピントがずれているともいわれますが、、、
でも、頑張ってみます。

お礼日時:2007/11/06 20:18

内申が低いですね…県立は相当ランク落とさないと受からないですよ…



九科30で公立といったら、妥当なところは市立川口か朝霞なんですが、あなたの場合得点能力があるので、せいぜい浦和北程度じゃないと受からないと思います。正直浦和北でも十分怖いですね。公立高校はそれぐらい内申のウエートが高いですから!

正直私立狙いに切り替えて欲しいです。「お金が…」っというんでしたら、有無を言わずに市立川口か朝霞になると思いますが、朝霞だとちょっと怖いかなぁ…まぁ浦和北よりは怖さはないですが、一抹の不安はあるのは事実です。不安要素が無いのは市立川口でしょうね。

私立狙いだったら、偏差値で決めていいと思いますので、聖望学園とか西武文理とか中大高校や順天、私立巣鴨あたりを受験しても差し支えないでしょう。

まずはあなたのレベル相応の学校が受けられる私立にするか、かなりレベルが下がっても学費重視で公立にするかを家族間で話し合ってください。

ちなみに、
市立川口の進学実績は(数が書いていないので胡散臭いですが)
http://www.sch.kawaguchi.saitama.jp/kawaguchi-h/

私立巣鴨の進学実績は
http://www.sugamo.ed.jp/grad.html
なのでどちらがいいかは一目瞭然ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事に感謝いたします。
やはり、、、そうですよね~公立は(:_;)
親と相談してみます。
ありがとうございました。また、具体的な質問をお願いするかもしれませんがよろしくお願いします。

お礼日時:2007/11/06 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!