プロが教えるわが家の防犯対策術!

安定期に入った妊婦と11月中旬に鹿児島旅行を計画しています。
1泊2日で考えているのですが、2日目のスケジュールについて相談させてください。

2日目はゆっくり起きて鹿児島市内でランチを取り、7時のフライトまでのんびりとドライブをしようと考えています。(ランチは早くから開いている華蓮Jrで取ろうと思っています)

霧島高原を第一候補に考えているのですが、次の疑問があります。

1. 季節的に合っているのか
   温泉(露天風呂)に入るには寒い?
   紅葉がすでに終わっている?

2. 時間的に余裕があるのか
   12時ごろ市内を発って18時に空港に着くとすると、霧島観光に余裕はあるか?
   鹿児島市内からは高速を使うべき?
   回るとしたらどこを回るべき?
     候補:さくらさくら温泉
         霧島神社
3. 霧島高原の道路状況
   あまりカーブが多いと妊婦によくないかなと思います
   狭い曲がりくねった道が多いのでしょうか?
   オススメのドライブルートはありますか?

4. 夜ご飯はどこで食べる/買うといい?
  テイクアウトでお勧めがあれば・・・

以上、質問が多いですが、現地に詳しい方、どうぞアドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

わかる範囲で・・

霧島温泉あたりは、鹿児島ではかなり寒いところになります。一昨年の12月半ばに行ったときは、朝起きたら、雪が積もってました。この年は全国的に雪が多い異常気象の年ではありましたが・・
紅葉は11月中旬ぐらいまでが見ごろのようですから、盛りは終わっているかもしれません。人によっては露天風呂には寒すぎると思うかもしれませんね。私の場合、真冬の北海道でマイナス10度を下回っていても、平気で露天風呂に入ってますから、12月の霧島温泉でも平気で入ってましたが。

高速を使えば、市内から霧島温泉(丸尾)まで1時間半ぐらい、霧島神宮から空港は1時間弱ぐらいですから、高速を使うなら観光には十分でしょう。高速を使わないとプラス1時間ぐらいなので、観光時間がその分短くなります。霧島神宮とさくらさくら温泉ぐらいなら、高速を使わずに国道10号線から県道国分霧島線で向えば、12時に出ても14時半ぐらいには着くと思いますから、さくらさくら温泉ぐらいには寄っても、空港18時着は難しくないでしょう。

霧島あたりの道は、かなりの部分がくねくね道だと思っていただいて間違いありません。部分的には快適なところもありますが、それは極一部で、そこに行くまでには間違いなくクネクネ部分があります。主要道路は全てセンターラインがある片側1車線の対面通行ですから、わき道に外れない限り、すれ違いに苦労するような狭い道はありません。道路状況は、関東の方なら箱根、関西なら六甲あたりをイメージしてもらえば、大きくは違いません。
    • 0
この回答へのお礼

道はまさしく箱根のような感じでした。
おかげさまで事前にイメージができたので、違和感なくドライブを楽しむことが出来ました。

週末は20度も気温が上がり、露天風呂でも全く問題のないポカポカ陽気だったのですが、時間をゆっくりと使いたかったので、温泉には入らずに散策して過ごしました。

アドバイスありがとうございました

1.行く目的は人それぞれなので、季節的に合ってるかは答えられないです。

紅葉の目的なら霧島は高地にあるので紅葉のピークは過ぎます。あまり期待しないほうがいいでしょう。
>温泉(露天風呂)に入るには寒い?
 湯がぬるいか、という意味でしょうか?冬場もぬるくはないので大丈夫です。なので気候的に暑い寒いは関係ありません。

2.神社と温泉に入るだけなら問題ないかと思いますが、高速は使わないと時間的に厳しくなります。
さくらさくらは泥湯が有名ですが、あまり大きくはありません。日帰りならいわさきホテルや霧島ホテルの風呂のほうが広く開放的です。霧島ホテルのプールのようなドーム型の風呂は屋根があっても気にならない壮大なものですが、混浴です。いわさきは健康ランドのようにたくさんの風呂が男女別に点在します。
 http://www.mapple.net/spots/G04601002602.htm
 http://www.mapple.net/spots/G04600003105.htm
あとは丸尾滝がある程度でしょうか。道路沿いなので見学には時間はかかりません。
あるいは霧島を北上すればえびの高原があります。ただどちらかというとファミリー向きかもしれませんし、さらに高地なので寒いですね。

3.山道ですから避けられません。基本的に1本道なので、お奨めのコースもないかと思います。

4.何時に食事を取られるのかによりますが、空港18時着だと霧島周辺で食事は難しいでしょうか。空港で取るか、霧島中心部でお弁当屋やコンビニ(ファミリーマート)がありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

今年は暖かかったせいか、まだ紅葉の走りの時期でした。
それでも高原をドライブするのは気持ちよかったです。

さくらさくらはとても混んでいて、入るのを諦めました。
その代わり、霧島神宮をゆっくりと散策しました。
時間に余裕があれば、ご紹介のお風呂にも行ってみたかったのですが・・・

いろいろとご紹介ありがとうございました