アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本だと国民的行事で、メダルを獲るとそりゃあ、もう大騒ぎなんですけど。諸外国はどうなんでしょうか?
 私は「五輪に興味ない」つったら、友人に「ナショナリズムに欠ける」なんて言われましたけど。
 アメリカに留学してる時にサッカーのワールドカップで同じ語学留学生の南米人はナショナリズム全開でしたけどね・・・。
 自国開催である時とそうでないと時では温度差があると思いますが、お願いします。

A 回答 (4件)

> 「私は9月アメリカに居たんですけど、アメリカの方々って

> 五輪に関心ないんですね」と言ってました。

これはそのアナウンサーの主観も入っていますが、天下の
4大プロスポーツと比べるのはさすがに酷だと思いますよ(苦笑)。
たしかに五輪を見るためにスポーツバーで気勢を挙げるような
五輪ファンはほとんどいないでしょうね。でもホームパーティー
レベルなら、決して少なくないとは思います。

米国でも五輪は視聴率の取れるプログラムなので、全世界で
もっとも巨額の放映権料をオリンピック委員会に支払っています。
そのため発言権も強く、米国の視聴者がふつうに見られるように
競技開始時間を夜の8時に変更させたりもしたほどです。

> 同じステイのサウジアラビア人が帰宅してきて

グローブ付けてないとダメなら、中東が強いレスリングはどう
やねん? って思っちゃいますよね(笑)。ちなみに中東では重量
挙げも人気スポーツで、実際メダリストも多いんですよ。単純に
力を比べるという点が、神に近づく方法みたいに思えるのかも。

> 客との真剣勝負がショーなのに。

いいこと言いますね。WWE にはよく NFL の選手も来てますね。
下っ端だけではなく、ブライアン・アーラッカーが観戦に来ていたことも
あります。
    • 0
この回答へのお礼

三度回答ありがとうございます。
 でも、日本だと五輪>プロスポーツなんですよね。五輪で金を取ったら、大体の競技の場合、新聞の一面に来ますしね。もちろん、一面、全部は占めないですよって、スポーツ新聞は一面(取り扱われないのはクレー射撃とか乗馬ぐらいか?)。我が家は読売ですが、5平方cmから10平方cmの間ですが、一面に来て、最後に→と補足付き(〇、〇面に関連記事)と量だけなら、1面の面積なんですよね。アメリカの選手が五輪で金獲ったら、USA TODAYの一面に載りますか?
 あと、五輪期間中はプロ野球とかそっちのけですよ、日本は。96年のアトランタは女子マラソンと阪神対巨人が同時刻で更にNHKが大河ドラマ”秀吉”で丁度、クライマックスの1つの”本能寺の変”を持ってきての視聴率戦争なんですけど(^_^;)。阪神戦の実況アナが「敵はアトランタと本能寺にあり」と言ってたし。
 シドニーの時もそっちのけでしたね。9月だから、相撲も霞んだし。
だから、野球で金を獲る為に今回はプロ。前回のアテネもプロだけど各球団2人で銅だったから、金を獲る為に。ってMLBじゃ考えられないですよ。シーズン中断して、五輪で金を獲るですよ。そりゃアメリカ国民は怒ると思う。NBAだってシーズンと重なるなら出さないでしょ?
 もし、アメフトが五輪競技でNFLがシーズン中断してプロボウルに選ばれるようなメンバー組んだら、アメリカ国民は怒るでしょ?最も、アメフトのWCはNFLはもちろん、NFLヨーロッパもCFL、AFLの選手すら出ないんですけどね。IFの話です。NHLはアメリカもカナダもプロを出すけど、中断するんですかね?

> グローブ付けてないとダメなら、中東が強いレスリングはどう
やねん?
 だから、五輪競技になってるからいいんでしょうね(苦笑)レスリングは。
NFLの選手はよく来てますね。マイアミではドルフィンズのザック・トーマスが来てて、ザ・ロックに「お前は大金を稼いでるのに無料のNIKEのTシャツを着てるのか?」なんてからかわれてましたけど。
 こないだはMLBのインディアンスの選手が来てましたけど。
元ミネソタ州知事のジェシー・ベンチュラは「アメフトとプロレスは大して変わらない。が、プロレスの方が頭を使う」と言ってたけど、同意出来るアメリカ国民は少ないでしょうね。

#2です。

米国での五輪人気について補足します。

前述のように米国でも五輪は人気ですが、実は冬季五輪の人気は
かなりのものがあります。2002年のソルトレーク五輪では、期間中の
平均視聴率は 19.9 %にも上りました。

多チャンネルの米国では視聴率 10 %を超えれば大人気番組です。
たとえば大人気ドラマの『 24 』でも 10 %前後ですからね。NFL
では先週末の大一番、ペイトリオッツ@コルツが第9週では最高の
22.5 %でしたから、平均 19.9 %というのは驚異的な数字です。

また、米国ではフィギュアスケートの視聴率が高く、リレハンメル
五輪女子フィギュアの 48.5 %は、米史上6番目の高視聴率なんです。
ナンシー・ケリガンとトーニャ・ハーディングの確執に注目が集まった
シーズンですね。

私も NFL マニアなのでスーパーボウルの視聴率についてはよく
知ってますが、視聴率でリレハンメルを上回ったのは2回だけ。第16回
の49ers vs ベンガルズの(49.1)と、第17回のレッドスキンズ vs ドル
フィンズ(48.6)です。もちろん平均40%は凄い数字に違いありません。

ついでに、私も WWE 大好きですが、このところ視聴率が低落傾向
にあります。RAW の視聴率はかつての4~5%から2%台に下がって
しまいました。スターが育っては離脱の繰り返しで、かつてのスティー
ブ・オースチンのような大スターが少なくなりましたからね。たしかに
ジョン・シナやランディ・オートンもいいですが、いかんせん小粒です。

この回答への補足

WWEの視聴率、そんなに低いんですか。ECWブランドが1%なので、年内で打ち切りという話は聞いてますけどね。
 オースチン、ロック、カート・アングル、クリス・ジェリコ、ゴールドバーグ。ゲレロやベノワは死んだし・・。など居なくなりましたからね。ホーガンもまたビンスと喧嘩したし。
 で、オースチンの映画はアメリカでは普通に上映されるんですかね?日本では無理なのかな?オースチン大好き人間なんですけど。
 ちなみにロックも映画で日本に入ってきたのはスコーピオンキング、ランダウン、ともう1つぐらいですね。レッスルマニア20をNYで観戦した時には、ロックの主演映画の「ウォーキングトール」の広告をアチコチで見かけましたけど、輸入されてませんね。
 ブロック・レズナーは戻りたいけど、WWEが駄目で、裁判沙汰になって、結局、日本の猪木の格闘技団体でカート・アングルとシングルマッチをやったあと、総合格闘技へ進出が決まっております。
 最近のWWE・・・フレアー、RVD、エッジ、ラシュリーらはケガですかね?

• 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。フィギュアが人気・・・98年に留学して、ヒューストンでホームステイ(ワールドカップで大騒ぎ時はマイアミに居たので中南米人多数)してて、今は亡きWCWを観てたら、同じステイのサウジアラビア人が帰宅してきて、大騒ぎ「ボクシングはグローブを付けてるのに、これは付けてない、これは嘘だ!俺は信じない」で、ホストのアメリカ人の初老のお婆さんに問い詰めて、このお婆さんもプロレスは単なるショーと思ってるから、説得してた。
 で、翌週観てて、今日は黙ってるなあ。と思って、番組が終わると「Do you bileave(スペルど忘れビリーブです)?」と神妙な顔して聞いてきて、「子供じゃないんだから」って答えても、ボクシングはグラブ付けてる理論で、「他の格闘技は付けてないよ」つっても、「でも五輪競技になってる」・・・相撲は五輪競技じゃねえ!っつうの。で、ホストマザーも出てきて、口論(苦笑)。「貴方はプロレスがNFL(アメフトに関心がある日本人は初めてだったので驚いてた)やMLBと同じだと言うの?」と言い。
「そうだ!」と答えると「私はそう思わない」で、他のスポーツはスピードスケートでプロレスはフィギュアスケートみたいなものと言ったら、「あれはショーよ」とスポーツであることを知らない。ご存知かと思いますが、アメリカではショーのフィギュアも普通に放送されてますよね。
 その時に「フィギュアスケートをESPNで見ろ!」って言葉が出そうで、出なかった私。ESPNでは競技用のフィギュアの中継をやってるけど、そのホストの人は基本的にCBSしか観ない人なので。
 後日も「こんなの信じるなんて子供だわ」なんて吐き捨てるように言ったことがあったしなあ・・・。
 ショーでエンターテイメントなのは事実というか、プロスポーツはスポーツであると同時にショーなんだけどな。ショー・ビジネス、スポーツ・エンターテイメントつっても、日本人でもショーとかエンタメの言葉の意味を座興とか余興を思ってるですよね。客との真剣勝負がショーなのに。ブロードウェイのミュージカルはコンサートだってショーなんだけどな。
 それにスポーツが加わってるのがプロレスでショーアップ要素が他より強いだけなんですけどね。

一部の国しか知りませんが、五輪で騒がない国は見たことがありません。

米国なんて金メダルを何十個も獲るから慣れっこのように思えますけど、
五輪期間中は新聞にも五輪特別面が毎日何ページも挟まっています。

とくに米国は愛国心とともに愛州心(?)も強いので、地元紙の報道は
過熱しますよ。日本と同様、小中学校時代の恩師やら親戚やらのインタ
ビューもバンバン掲載されます。また、視聴率も取れるので、人気競技の
時間帯は米国の放映時間に合わせることもあるほどです。

東南アジアだと、メダルの可能性自体が少ないので、メダルを取ろう
ものなら大騒ぎです。タイではボクシングで金メダルを獲った選手が政
府から表彰され、その賞金で出身地の村に橋を掛けたと記憶しています。
もちろんその橋には選手の名前が付くわけです。

長野五輪のときは、男子アイスホッケーでチェコが金メダルを獲りました。
その時は、スロバキアと分離してまだ数年しか経っていなかったこともあり
チェコ国民の愛国心を大いに揺すぶったようです。プラハの大広場で催され
た選手の帰国報告会には数十万人の市民が集まったという報道を見ました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2000年の9月になったシドニーの時なんですけど。10月にNHK-BSのMLB中継で実況アナが「私は9月アメリカに居たんですけど、アメリカの方々って五輪に関心ないんですね」と言ってました。
 9月のアメリカはMLBがポストシーズン争いだし、NFLは開幕したし、シドニーなんて時差が1何時間あるから、そりゃ観ないだろうなあって思ったんですけどね。8月だと盛り上がるのかな?

アメリカですが、日本程皆興味がない様に感じます。

自国の選手しか移さないし、コマーシャルが多いし・・・

で、「昨日のオリンピックさ~」という話題が出る事もあんまりなかったです・・・
スーパーボウルの時は大騒ぎなのに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スーパーボウルは視聴率が平均40%ですからね。
国民的行事ですよ。
今年のワールドシリーズは過去2番目に最低で9%だったそうですけど。
自国のプロスポーツの方が面白いからでしょう。私も五輪より、WWE、NFL,MLBが好きですし。