プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メイクを始めて2年ぐらいだけど私のメイクはすっぴんぽいです。。。
エビちゃんやお店の店員さんみたいな女の子らしい、華やかなわりときっちりしたメイクがあこがれです。
肌は綺麗といわれたりするんだけど、そういうメイクの人は肌がふんわりしてて厚化粧じゃないけどきっちり肌色が均一で綺麗だなーと思います。
すっぴんにはない感じで綺麗ですよね。
あと目もすごくぱっちりお人形さんみたいで、どうやってメイクしてるのかなぁと思います。

メイクもオシャレも始めたばかりの大学生なんですけど
そういう感じのメイクが好きな人がいたら、ベースメイクやアイメイクのぽいんとを教えてください。
これからそろえたいのでお勧めのコスメも良かったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずは雑誌を参考にしてみたらいかがでしょうか?

CanCamでしたらエビちゃんも載っていますし。

あと、個人的な感覚ですが、アイシャドウやチークは単色ではなく、グラデーションにした方が華やかになるように思います。
アイシャドウなどは、あらかじめ複数色が1つになっているパレット状のものが多くあります。
グラデーションの方法も示されているものが多いですし、
どの色をグラデーションにしたらいいか分からないときは重宝します。
チークもフェイスカラーとセットになったものを使っています。
顔の凹凸がはっきりして、ずいぶんはっきりとした顔立ちになります。

使っているコスメについてですが、個人的にマキアージュが好きなので、マキアージュばかりそろえています。
アイシャドウは「コントラストアイズ」(マキアージュができたばかりのときのものですが)、
チークは「デザインフェイスカラーズ」を使っています。
正直、朝はこれとファンデーション(+マスカラ、アイブロー)があれば最低限のメイクができるので楽々です。

試してみてください。
    • 0

「華やか」「お店の店員さん」というメイクなら、艶感があるメイクだと思います。

下地はパール効果があるものが良いと思いますよ。艶感重視のベースメイクはリキッドファンデで。

リキッドは塗り方として「手で塗る」「スポンジで塗る」が日本人には多いと思いますが、リキッドを綺麗に仕上げるなら、リキッドファンデ用ブラシがお勧めです。

ムラ無く均一に仕上げられますし、量の調節(薄く塗りたい所など)も簡単です。

薬局で売ってるマキ○ージュ?のブラシはあまり良くないみたいです。でも他のブランドのは高いです…。(8000円とか)

なので私はMISHAのを使っていますが、使い心地はなかなか良いですよ。値段は1000円くらいでした。

安価なのだと、最近REVLONからもブラシが出ましたね。

私はリキッドファンデを顔に点置きして、ブラシで広げています。

顎・鼻の下・おでこ等は沢山塗ると厚化粧に見えるので、顎と鼻の下は直接ファンデを置かず、ブラシに残ったぶんで。

その後、何もついてないスポンジでポンポン叩いて均します。

仕上げにルーセントタイプのパウダーをはたいて終わりです。

(私はハイライトとチークもクリームタイプなので、パウダーをはたく前にやりますが)

あとは、やっぱり雑誌を見るのをお勧めします。ファッション雑誌ではなく、メイク雑誌(VoCE・UP・MAQUIA)が良いと思います。

YouTubeでも、参考になる動画が沢山あると思いますよ。
    • 0