プロが教えるわが家の防犯対策術!

二年間拒食症を患ったものです。
今から一年半前から食べるようになり現在体も健康です。食事も普通に食べて、自宅で健康な日々を送っています。

しかし理解しがたい症状がでており困っています。
頭と体の空腹感が分裂してしまったのか、食べても体に入った感触があるだけというか、満腹のようなものがありません。
そして、食べること自体はしんどいので(疲れます)気持ちはなるべく食べたくないのですが、慢性的に空腹感らしきもの?に襲われます。背中と、腹部全体が虚脱感に覆われるというか、それがおきると何にも集中できず、横になったりせざる得ません。日常を普通にこなすのが困難です。(かなりきちんとした量を規則正しく食べています)

食べ始め健康になってからかれこれ一年半たつのに、この理解不能な空腹感らしきものに悩まされ、病院に通っています。症状は一年半前から毎日一寸変わらずです。

医者には心が不安定だからそのような症状を感じそれは幻覚のようなものだというようなことを言われてます。
ですが自分では全くそうは思えません。
しばらく前は非常に心も不安定でしたが、大分前から自分としては今までになく心が元気な状態です。しかしそれとは全く別におかまいなしに、この症状が襲ってきます。

今、この症状を説明できるほどに心に不安を持っていない以上、Drに相談することもなく、無益な受診を繰り返しています。
またDrには自分の症状は何か不明なものになっていることを訴えているのですが全く受け付けてもらえず(当たり前だと思いますが)
何か心の苦しいことを話すようにと言われます。
繰り返しますがこのような症状に至るほどの苦しさを今心に見つけることができません。

私はどうしたらいいのでしょうか?
ちなみに体の検査も受けましたが悪いところはありません。
拒食の記憶のようなものがしみついているのではないか?と一度考えDrに聞いてみたのですがそんな症状ありえない、あなたの心に原因ありの一点張りです。色々なDrに見てもらいましたが、みな同じです。
不安でもない時に安定剤を処方されたりしますし、一応飲みますが眠くなったりするだけです。
頭が痛いのに頭が痛いはずはないと言われている気分です^^;
本当に辛いです。どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

例に挙げられている「頭が痛いのに、頭が痛いはずはない」というのは、ヒステリーの可能性があります。

目が見えない、足が動かないなど、ストレスなどの心理的な問題が体に出てくるというものです。この場合、耳が聞こえないと訴える人がいて、本当にその人は聞こえないと感じているのですが、筆談をしていて熱中してきたところでドクターが「それは大変ですねえ」と口で言うと「はい」と返事がある、などという例もあって、機能が駄目になっているのではないけど、本人の無意識の中で使えなくなる、というものです。
それと同じように、体に異常はなくても、心因性のもので異常があるかのような感覚になることもあるでしょう。というのも、体の感覚は脳が全部を司っていますから、脳が正常に動かなければ、体を検診して正常でも、異常があるかのような自覚症状だけが出てしまうこともあるわけです。
満腹中枢は脳にありますので、そこが正常に動いていないとか、そういう可能性もありますね。それの原因は、心因性かもしれないし、拒食症のときに異常が発生して、それが表に出てきたのかもしれません。判断はできませんが、可能性としては、ある。という感じです。
病院側の応対が満足できないということであれば、セカンドオピニオンと思って、一度、別の病院にいってみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

単刀直入でご親切なご回答、心から感謝致します。
>頭が痛いのに、頭が痛いはずはない
ですが、確かにわたしは空腹を感じ、それを否定されるので辛いです^^;
>ストレスなどの心理的な問題が体に出てくるというものです
はい、普通に診断したらもちろんそう言われて仕方ないと思うのですが、私はよく眠り、散歩をし、心の健康を取り戻しております、何がストレスかと言われれば、まさにこの不明な空腹感がストレスになっているというパラドクスです。

>それと同じように、体に異常はなくても、心因性のもので異常があるかのような感覚になることもあるでしょう。
というのも、体の感覚は脳が全部を司っていますから、脳が正常に動かなければ、体を検診して正常でも、異常があるかのような自覚症状だけが出てしまうこともあるわけです。
満腹中枢は脳にありますので、そこが正常に動いていないとか、そういう可能性もありますね。それの原因は、心因性かもしれないし、拒食症のときに異常が発生して、それが表に出てきたのかもしれません。判断はできませんが、可能性としては、ある。という感じです

まさにこのようなことを私はDRに訴えているのですが、「ありえない」で却下されてしまいます。
科学的に、可能性はありえないということだと思うのですが、ciexさんは[ありえる]と思いますか?

実は、DRの「ムダだよ」という言葉を背に、先日脳のスキャンを受けて気ました。結果はまだですが、きっと異常があるとかではないだろうし、むしろ何も見つからない結果がでてくのるが恐いです。
それこそ、頭が痛いのに「痛いはずはない」と全面から否定されるようで。。
ですが自分の体に嘘はつけません。。
>病院側の応対が満足できないということであれば、セカンドオピニオンと思って、一度、別の病院にいってみてはどうでしょうか
色々まわっているのですが、どこも同じで困ってます。
今のDRに私が困った症状に陥っていることを理解していただき、私が進むべき治療を示して欲しいのですが、「心のせい。」の一点張りで、なんとか私に無理やりにでも?苦しいことを話させようとしてる感じで、不毛です。どこへ行っても摂食障害は心のケアの一点張りなので、どこへいけばいいのやら、困り果てております。

ご親切な回答、改めて感謝致します。

とても体調が悪いにも係わらず、検査を受けても異常ナシの判定の場合、

「分子整合医学」という栄養療法の病院がいいと思います。
自分がこのような病院で不定愁訴の治療中です。

現在一般的な病院で行われている検査では、貯蔵鉄、亜鉛、銅など体内の栄養状態の検査は行われておらず、
また正常値の範囲が緩すぎるようです。
めまいの女性のデータですが、栄養素の不足は実にさまざまな不定愁訴を引き起こしますので、
表面的な症状にはこだわらずお読みくださいね。

一度極度の栄養不足状態に陥った場合、あとから食事改善しても、容易には元には戻りません。
分子整合医学では、不調のある人は健康な人の数倍~数十倍もの栄養素を必要とすると考えています。
ふつうの食事でそのくらい摂取するのはかなり難しいですよね。
食事指導、生活指導などがあり、さらにサプリメントで補充するようになります。

ただ、分子整合医学の病院は、全国でもまだ取り入れている病院が少ないのが難点です。(大都市を中心に、徐々に増えてきてはいるようです。)
また、精神的不調のある患者さんを積極的に取り入れている病院から、アンチエイジングを主としておこなっている病院までいろいろあるようなので、
質問者様の場合は前者が良いと思います。(安定剤を処方されているので、減薬していく関係で。)
私が知る限りでは、千葉、東京、茨城にあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答、心から感謝致します。
>自分がこのような病院で不定愁訴の治療中です。
実際に治療してらっしゃる方のご意見、ありがたいです。

分子整合医学というものは耳にしたことがあるのですが、まだ未経験です。
微細な症状の治療までゆきわたる医学のようですから、一度行ってみようかと思います。
ただ、血液検査で栄養素をチェックしてみたところ、実際不足はなく、一応バランスのとれた、かなりの栄養素を摂取していると思いますので(むしろ大め)栄養素の補充で解決されるようには思えないんです。
ですが、新しい側面からの治療についてのアドバイス、非常に参考になりました、本当に、有難うございます。