電子書籍の厳選無料作品が豊富!

0歳、2歳の子供を持つ30代女性です。
今乗っている車(1.3L)が10年になるので買い替えを検討しています。
完全に平日の町乗りであること&経済的なこと&外見から
軽自動車のモコかライフがいいかな~と思っています。

どちらも試乗してみましたところ

モコは乗り心地が軽~いというか軽自動車だな~という感じでした。
でも内装&外見はモコが好みです。
ただ、30代半ばからできたらまた10年くらい乗りたいので、
ちょっと可愛すぎる(若すぎる)かな?とも思ってみたり・・・。

ライフの方がシートが固めなのかしっかりした乗り心地という印象でした。
乗り心地はライフの方が好みです。
内装&外見は、落ち着いたオーソドックスな感じが、あきがこなくていいような気がします。
ディーラーの営業さんの対応はホンダの方が親切でした。

主人に相談しても”自分の好きな方にすれば” ”軽自動車なんてどれもそんなに変わらない” 
と、あまり真剣に聞いてくれません。

もしこの2車種のどちらかにお乗りの方、または候補にされていた方、
同じように悩まれた方がみえましたら、ご意見をいただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

内装、外観が気に入られてるとの事なので、モコの方が良いと思います。

長く乗られる事を考えたら、自分の気に入られた方にした方が良いと思います。
モコは後席がスライド、リクライニングするので必要に応じて、後席の広さも調整出来ますし、良いと思います。
Eタイプ、Gタイプにはキーを取り出さずにエンジンがかけられたり、ドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという便利な機能が標準で装備されています。
室内もモコの方が広いですよ。

この回答への補足

皆様のご意見のおかげで気持ちがほぼ固まりました。
超優柔不断なので、皆様に背中をぽんっと押していただけたようで
とてもありがたかったです。モコに決めようと思います。
本当にありがとうございました!

ありがとうポイントを皆様におつけできないのが残念です。
今回はご回答いただいた順につけさせていただきたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
後席の使い勝手についてはあまり考えていませんでした!
いずれ子供たちも成長し、チャイルドシートを取り外して乗ることになるので
いろいろアレンジできるのはいいですね♪インテリジェントキーも魅力的です。
モコにぐーんと傾いてきました!ありがとうございました!

ANo.2です。

前はMRワゴンをすすめましたが、もう一車種思いついたので書いておきます。
ダイハツムーブラテ
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/move_l …
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご回答ありがとうございます!
ムーブラテもとっても可愛くて、実は大本命だったのですが・・・
残念ながら仲の良い友人がすでに乗っていて
真似っこになってしまうので、今回は泣く泣く候補から外しました。
早速MRワゴンも見てきました。モコよりシンプルで可愛かったです。
ありがとうございました!

個人的にはライフ・モコ・(MRワゴン)といってもグレードによります。

この3車種から検討し、
エアロパーツ無しで乗るならモコが好きです。
モコの場合スズキのMRワゴンも基本的には同じ車ですが、ライトの形状やフロントマスク、また、ノンターボ(NA)の場合はフルホイルキャップの形状が異なり、エアロパーツ無しのノーマル車には適した外観のように感じます。

エアロパーツ有りで乗るならMRワゴンのWitがお奨めです。

ライフの場合グレードによってトップシェードが装着されているので、この部分はカッコイイですが、ボディの形状で出っ張りが多く外観があまり好みではありません。ターボになると更に・・・。

★つまり、
エアロ有り・・・MRワゴン
エアロ無し・・・モコ
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
エアロパーツというのは・・・
ちょっとごつい感じになるものでしょうか?
モコのノーマル車の顔が個人的に一番好みなので
エアロなしのモコにまたまた一票♪
・・・というか、モコにほぼ気持ちが固まってきました!
ありがとうございました!

私は学生なので両親のライフディーバのターボの使わせてもらっています。

ちなみにマイナーチェンジ前のモデルです。

モコは乗ったことがないので分かりませんが、ライフは確かにシートが固いですね。やはりホンダなので走りを大切にしたスポーツ系だからと思います。エンジンも力強いですし、足回りもとても良くカーブなども曲がりやすいです。ちょっとした峠もスイスイ走ってくれます。街乗り
ならあまり必要ないと思いますが(笑)
あとは室内が広く、メーター周りもシンプルで見やすく使い勝手もイイです。軽のわりにはボディがごついと思います。
しかし、ブレーキがあまいかなっと感じてしまいます。何回かノアやヴィッツを乗りましたが軽く踏んだつもりでしたがガクッとなってしまいました。そのブレーキがあまい分踏んだ分だけ止まります。
燃費の方は遠出をするとリッター18~19kmくらいなのですが、街乗りではリッター11~14kmくらいになります。パンフレット等には一般道16,6kmと書いてますが・・・。やはりドライバーのアクセル、ブレーキなどの運転の仕方が問題になると思います。

モコの方は女性、特にお子さんがいらっしゃる方をターゲットにしているため子供向けのオプションパーツがライフよりも充実しているのでモコの方が合っているかもしれませんね。
内装&外見も気に入っているもが1番ですしね!!

こんな内容ですが参考になれば嬉しいです☆
    • 0
この回答へのお礼

実際にライフの乗っている方のご意見、ありがとうございます!
やはり乗り心地はライフが良さそうですね。
見た目はモコより直線的な印象を私も受けました。
ターゲットが幅広いのはライフでしょうねー。
(街中でもライフの方をよく見かけます)
ママ&子供向けにはモコがいいかな?
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

モコを選ぶなら、スズキのMRワゴンというモコの兄弟車があるので、そっちのほうも検討してみてはいかがですか?

長く乗るなら、自分はどうしてもその車に乗りたいというわけでなければ、ディーラーの対応のいいほうにすると思います。車検とかでいろいろ世話になることを考えるとどうしてもそうなってしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ディーラーの対応も大切ですよね。できれば長く乗りたいと思うので尚更です。
MRワゴンもかわいいと思っていました。スズキにも一度足を運んでみようと思います。
ありがとうございました。