いちばん失敗した人決定戦

一人暮らしになり、最近食事に気を使うようになってきました。と言っても外食ばかりです。そんななか、野菜不足を補おうと思い、野菜ジュースなるものを飲むようになりました。ちなみに「野菜生活」というものを飲んでいます。自分では野菜をとっているつもりになっておりましたが、その事を友人に話すと、野菜ジュースは糖分がたくさん入っているからあまり飲まない方がよいよ、と言われました。表記を見てもよく分かりません。具体的に野菜ジュースをのむことはよくないことなのでしょうか?またお勧めの野菜ジュースがあったら教えてください。変な質問で申し訳ございません。お願いいたします。

A 回答 (9件)

再度、#4です。


5の回答で紹介されたURL見ましたが、
そこでも、砂糖(ショ糖)などは「素材由来の・・」とかいてあります。

還元時に添加するのであれば、原材料表示があるはずです。(「Y印」でなければ・・)
(缶コーヒーで、「ブラック」のやつ以外は、たとえ「微糖」であっても、砂糖が表示されています。)

野菜ジュースの目的で、はじめから野菜がわりを考えている人ばかりじゃないから、いろんな消費者にあわせて商品が出来ていると思います。南極探検に行くわけじゃないから、野菜ジュースのほかにもビタミンの摂取は可能だけど、炭酸飲料をやめて野菜ミックス、というなら、それは健康的にはプラスですね。

なお、ニンジンなどには、ビタミンCの酸化酵素が含まれているので、自家製野菜ジュースにいれるより缶のキャロットジュースのほうがビタミンCは多い。
    • good
    • 2

「野菜生活」でしたら野菜汁と果汁が50%ずつです。

でその友人が言っているのは野菜や果物に入っている糖分のことです。野菜や果物の糖というのは少々摂りすぎてもさほど害を及ぼしません。だから1食つきにコップ一杯ぐらいなら問題ありません。しかし摂りすぎはよくありません。体がだるくなったり冷えてきたりします。お勧めの野菜ジュースは「青汁一番生搾り」です。ちなみに避けるべき糖分を申し上げておきます。それは「砂糖」(とくに白砂糖)です。砂糖ほど世の中に溢れている、そして恐ろしい糖分はないでしょう。

参考URL:http://www.kenyu-kan.com/a-syouhin/satou.html
    • good
    • 0

何度もすいません。


#3にかかれた、濃度が気になったので、店の棚でみたのですが、
「CCレモン」は10%(炭水化物がすべて砂糖だったとして)
アクエリアスは5%。

「11%で味がしない」わけではないようです。
(紅茶に、角砂糖2個で10gほど。カップに150gほどの紅茶は入っていると思うが、2個いれたら甘い。7%ほどだが。
    • good
    • 3

野菜ジュースの糖分というのは、原材料の野菜に由来する糖分のことと思います。


 ということは野菜そのものを摂取されても多かれ少なかれ糖分を摂取することになると思います。
 「野菜生活」というのはカゴメの製品と思いますが、これは、野菜汁と果汁が混合されているものと思われます。
 だとすれば、果汁に由来する果糖が含まれることになり、果糖は体に吸収されやすく、血液中の中性脂肪を上げ易いとされています。
 他の方への回答でも述べましたが、同じカゴメの「食塩無添加野菜ジュース」なら、野菜汁のみで、(事実全く甘くない)より安心してお飲みいただけると思います。
 私も相談者の方と同様ひとり暮らしのため、野菜不足を補うためにこのジュースを900ミリリットル入りペットボトル半本を毎日飲み続け、5年くらい経ちますが、毎年の定期健康診断でもコレステロール、HDLコレステロール、中性脂肪、血糖、尿酸、肝機能すべて正常です。
    • good
    • 1

 #1です。

平成11年の資料しか見つかりませんでしたが、テストした全ての製品(野菜ジュース)に砂糖、果糖、ブドウ糖が検出されています。

 また、「砂糖不使用」の表示のあるものは、果糖やブドウ糖を添加しているようです。

 還元時の水分にこれらの糖が含まれています。

参考URL:http://www.pref.fukushima.jp/syouhi/test/H11yasa …
    • good
    • 0

2の回答と同じく、


野菜ジュースに砂糖は入れていないはずです。
甘いのは、果汁(カンに書いてあるはずです。ぶどうとか、みかんとかに含まれる糖分)です。
「原材料名」に記載。
野菜と果汁の比率は、「多いほう」が前に書いてあります。

のみやすさと野菜量の兼ね合いになると思いますが、「まずい!もう一杯」の冷凍青汁も、なれたら平気です。

濃縮還元するのに、他のもの(水分を除いて濃縮したのであれば、還元で加えた水分以外のもの)は原材料に記載しなければなりません。
Y印やNハムみたいなことをする企業でなければ、加えた砂糖は記載されているはずです。
    • good
    • 0

大体日本人がおいしいと感じる糖類の濃度は


砂糖13.5%
です。11%になるとほとんど味がなくて.15-16%では甘すぎるということになります。また.あまかど(刺激的甘み)をとる為に.砂糖の一部を葡萄糖など甘みの少ない糖に変えている場合があります。

甘みをカンジたら.砂糖13.5%と近似すれば.大体の清涼飲料水は栄養の計算上は間違いがないはずです。

私の場合.野菜ジュースをつくるなんて面倒ですから.原則生食です。
蜜柑ジュースを飲みたいと思ったらば.蜜柑300g.ですね。
    • good
    • 2

本当は野菜を買ってきて、家庭で野菜ジュースを作るのがいちばん良いと思います。

(無農薬野菜で)

市販の野菜ジュースの甘みは、リンゴやニンジンの甘みで甘いと感じることが多いです。
野菜生活は、砂糖などの甘味料は入っていないようですので、それほど心配しなくてもよいのではないでしょうか?

生野菜は、食べたつもりでもかさが高いだけです。
同じ量の野菜を茹でると、かなり量は減ります。
野菜不足だと感じられているのでしたら、野菜ジュースは有効だと思いますよ。

参考URLは、野菜生活のQ&Aです。
http://211.14.0.10/cgi-bin/qa/search.cgi?CODE1=D …

参考URL:http://211.14.0.10/cgi-bin/qa/search.cgi?CODE1=D …
    • good
    • 0

 100%と書いてあっても濃縮還元ならビタミンは期待しない方がいいと思います。

また、砂糖がたっぷり入っていると思って良いと思います。濃縮した果汁(野菜)を還元するのに何を使っているのかは表示されていません。

 野菜ジュースを飲むことが良いのか悪いのかは参考URLをご覧頂いてご自分で判断されるのが良いと思います。

 お勧めの野菜ジュースは「ストレート」と表記されているものです。これは搾ったままのものと考えて良いと思います。ただ、手に入りにくく(大手スーパーにはあるようですがコンビニなどでは見かけません)、値段も高めです。ただ、トマトジュースはストレートのものが比較的手に入りやすいようです。

http://www.kikkoman.co.jp/news/02029.html
http://store.yahoo.co.jp/national/2d-020.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/koguma/syokuji/syokme …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!