アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副業をしている場合の確定申告の仕方を教えてください。
平日は派遣社員(本業)で働いてますが、週末だけアルバイト(副業)をしています。この場合、年末調整の書類は本業の方にだけ提出すればいいのですか。アルバイト先でも「扶養控除等(異動)申告書」を提出してくださいと言われています。これは提出しなくてもいいのでしょうか。
私の認識では、本業の会社で年末調整をしてもらい、アルバイト先からは源泉徴収票をもらって確定申告しに行くと思っています。
「扶養控除等(異動)申告書」を提出しなくても源泉徴収票はもらえますか。

お給料が少ないので、週末もアルバイトを始めたのですが、2ヶ所からの
収入がある場合、税金(所得税・住民税)はかなり高くなるのでしょうか。
どのくらいUPするのか分かれば教えてください。
本業の給料は平均で20万/月(総支給額)で副業は3万/月程度です。
どなたかご存知の方がいたら是非教えてください!!
よろしくおねがいします!

A 回答 (3件)

>平日は派遣社員(本業)で働いてますが、週末だけアルバイト(副業)をしています。

この場合、年末調整の書類は本業の方にだけ提出すればいいのですか。

そうです提出するのは本業の1ヶ所のみです。

>アルバイト先でも「扶養控除等(異動)申告書」を提出してくださいと言われています。これは提出しなくてもいいのでしょうか。

1ヶ所のみですから副業のほうは提出しなくてもよいです。

>私の認識では、本業の会社で年末調整をしてもらい、アルバイト先からは源泉徴収票をもらって確定申告しに行くと思っています。

そうです、両方の源泉徴収票を持って税務署で確定申告をするようになります。
ただこの場合は本業のほうが質問者の方の副業を禁止はしていないと考えてよいのですね。

>「扶養控除等(異動)申告書」を提出しなくても源泉徴収票はもらえますか。

会社が源泉徴収票を発行するのは義務ですから、「扶養控除等(異動)申告書」を提出したかどうかは関係ありません。

>お給料が少ないので、週末もアルバイトを始めたのですが、2ヶ所からの
収入がある場合、税金(所得税・住民税)はかなり高くなるのでしょうか。
どのくらいUPするのか分かれば教えてください。

副業分が年間36万増えるということですから。
所得税は税率5%として1万8千、住民税は3万6千ぐらい増えるでしょう。
ただ副業でも所得税が天引きされていれば、すでにその分も払っているということで、確定申告をすればこれから追徴されるというよりは還付されるはずです。
また住民税は前年課税なので来年の住民税に反映されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細に回答いただきましてありがとうございました。
副業は禁止されてませんので、その点は問題ないと思います。
もし、副業分の確定申告をし忘れてしまった場合は、脱税って
ことになるんですか?

副業の給与明細を見ても所得税は天引きされてないようです。
実働分が支給額になっています。この場合は、徴収されると
いうことですか?

お礼の投稿なのに質問を書いてしまってすみません。
お分かりになれば教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/11/07 19:08

>副業の給与明細を見ても所得税は天引きされてないようです。


実働分が支給額になっています。この場合は、徴収されると
いうことですか?

所得税が引かれていないのですか?
よくわからない会社ですね、「扶養控除等(異動)申告書」は税金絡みの書類ですから、当然所得税は引かれていると思ったのですが。
それだとなぜ「扶養控除等(異動)申告書」を提出しろといったのかよくわからないですね。
それともはじめから税金にはノータッチで、各自勝手に確定申告をしてくれという会社なのでしょうか。
これだけだとどういうことかちょっと理解できませんね。
一応所得税が引かれていなければ、確定申告をしたときにその分は徴収されることになりますね。

>もし、副業分の確定申告をし忘れてしまった場合は、脱税って
ことになるんですか?

もし所得税が引かれていないならそういうことになりますね。

それから副業は今年の初めからやっているのではないのですか?
そう解釈して副業は年間36万としたのですが、途中からなら年間の金額を途中からの金額に変更して、所得税は5%、住民税は10%の金額と前回の回答を訂正します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい回答をいただきましてありがとうございました。
所得税に関しては、再度、副業先に確認してみます。
源泉徴収票をもらったら確定申告をしに行きます。
副業は今年の2月から始めました。
詳しく分かりやすい回答でとても助かりました。
ありがとうございました。
 

お礼日時:2007/11/08 13:14

1箇所しか提出できません。

本業に提出します。アルバイト先でも源泉徴収票はもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!