プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社から帰ると、毎日晩酌しています。
食べる量も多いです。
仕事はデスクワーク中心なので、さすがに健康に気を使うようにはしていますが、
酔ってしまうと、なかなか何もする気がしなくなり、本も読む気になれないので、
無理してでも、カラダのためにジョギングしたりしています。
なんせお腹いっぱいで、酔っているのでカラダも重く、苦しいのですが、
これって、ひょっとして、カラダに悪いことなのでは?とふと思いました。
肝臓がアルコールを分解するのに、1/3合?で一時間かかるらしいので、
他のアルコールは血液にのって全体、脳にまわっていくらしいのです。
ジョギングはやめたほうがいいのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。
よくスポーツ選手が、お酒飲んだ後、走ってお酒を抜くとかきいたことがあります。

A 回答 (4件)

最悪です.汗をかいたり、酒の影響で尿の量が増えたりすると、脱水状態になり、血液が濃縮されて固まりやすくなります。



 http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/20050215 …
 http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/report/53/index3. …
 http://www.city.anjo.aichi.jp/kakuka/kenko/alcoh …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさんありがとうございましたー(;o;)
よかれと思っていたのに、こんなに危ないことだとは思いませんでした!!
これからは、やめます。
今からだの調子が悪いのはこれが原因のひとつでしょう。
ありがとう!

お礼日時:2007/11/08 12:27

酒飲んだあとにサウナに入るのと同じくらいまずいです。


体の水分が抜けてしまう上、血流が必要以上に良くなるわけですから。
    • good
    • 30

ダメです。

もうやめましょう。
飲酒で血行がよくなっているところに運動で更によくなりすぎて、下手すると倒れちゃいますよ。
血圧上がりすぎたり。怖いです。

スポーツ選手の「走って酒を抜く」は翌日の話ですね。
    • good
    • 7

飲んだ後すぐの運動は、お酒のカロリーばかりが消費され、脂肪の燃焼までは至らずに効果が上がらないそうです。

また、運動するとお酒の回りがはやくなり危険なことはよくしられています。
とにかく、飲酒後の運動は危険なのでやめましょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1901637
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!