プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の二月にヨーロッパに10日間ぐらい旅行に行こうと思っているのですが、友達とバックパッカーにするか、ツアー(添乗員無し)にするかでもめています。
そこで、皆さんに両方のメリット、デメリットを教えていただきたいです。そして最終的にどちらがおすすめかまで教えていただけたらうれしいです。ちなみにヨーロッパは皆始めてですが、友達の一人にバックパッカーをしたことがある人はいます。

A 回答 (8件)

フリーツアーのメリット


 (1)同じレベルの旅行ならば確実に個人旅行より安い。
 (2)申し込めばあとは何も考えなくて言い。面倒なこと一切無し。

フリーツアーのデメリット
 (1)行ける地域が限られる。(辺鄙なところに行くツアーはない)
 (2)出会いが少ないかも?

バックパッカーのメリット
 (1)出会いが多いかも?
 (2)気合いと若さがあれば安く行けることもある。(しかし最近のヨーロッパではだんだん難しくなってきましたが)

バックパッカーのデメリット
 (1)手配やトラブル処理、移動、ホテル探しなどすべて自分でやらなければならない。(逆にそれを楽しいと思うぐらいでないとダメ)

 (2)ある程度のホテルに泊まるとかなり高い。ヨーロッパでは最低2万!
 安いところに泊まれば安くあげられるが(例えばドミトリーで2000~3000円)、場所によっては男女同室だったりする。

 自分に合ったものがあればフリーツアーの方が絶対良いですよ。

 元バックパッカーからの回答でした。
    • good
    • 1

まず、他の皆さんのおっしゃるように、ツアーに対応するのは個人旅行であり、バックパッカーではありません。



それぞれのメリット、デメリットは既出なので省略するとして、質問者様とお友だちは国内で自分で個人旅行したことがありますか?つまり自分で乗り物の切符を買い、宿の予約をして、誰の案内もなしに乗り物に乗り、観光したことがありますか?

国内での経験があるなら、海外個人旅行はその応用でしかないので、個人旅行をしてみるのもいいかと思います。苦労することがあるでしょうけど、きっといい思い出になるかと。
ただ、ツアーに全く同じコースのものがあれば、ツアーの方が値段的には安いかと思います。

国内個人旅行の経験がないなら、悪いことはいいません、ツアーにしておきましょう。初めての個人旅行が海外ではリスクが高すぎです。
    • good
    • 0

こんにちは。


あの~、No.3さんがおっしゃるとおりでして、
またNo.5さんが「個人旅行(バックパッカー含む)」とお書きになっているとおり、
個人旅行=バックパッカーではないのです。
ツアーとバックパッカーには内容的に、かなりの開きがあります。

だから比較対象にならないと、私は思うのですが、
どういう点でもめているのでしょう?
バックパッカー的な旅をしたい人がいるのでしょうか? 安宿に泊まりたいとか。

私のイメージするバックパッカーとは、

宿の予約は場合によってはするが、基本的には予約せず、
安宿に泊まり、
細かいスケジュールを決めず、自由に移動する
節約型。

という感じです。
私は一人旅だと個人旅行しますが、宿は予約しますので(8日間や9日間で宿探しするのは時間がもったいない)、
リュックサックを背負った個人旅行者。あるいは、観光客です。
(ピギーケースのこともある)

二人旅以上で自分たちの希望に合った内容のツアーがあれば、
ツアーで行きます。
ラクですし、飛行機とホテルを別手配するより割安ですから。

メリット・デメリットは皆様がお書きになっていることに同感です。
    • good
    • 0

すでに回答がありますが


10日間程度と決まっているなら、バッグパックをするメリットはほとんどないと思います

ツアーのほうが安いですし、
ちょうど学生旅行の時期なので
ここ1カ月くらいの間に、
10日間以上の学生向け格安ツアーがいろいろ登場してくるはずです
飛行機とホテルだけがセットのフリータイム中心のツアーなら
バッグパック並みの自由さで、
しかも安心、安い、下調べに参加しない友達がいても大丈夫、と、結構いいことだらけのような…

HISなんかだと(たぶんJTBなども??)
ツアーでも内容の宿泊地をアレンジできたりしますしね
私は若いとき、安いツアーで行ってホテルにスーツケースを置いて、
そこを拠点に、ほかの都市をまわって、なりゆきでその街に泊まったりすることもありました(もちろん、現地で泊まるのは現地払い、別料金)
2日以上、ホテルに帰らないとホテルの人も心配するかもしれないので
その場合は連絡が必要ですが…

というわけで、ツアーになさるのをおすすめします
    • good
    • 0

期間と予算で決まります。



10日間ならパックツアーが無難です。
また冬なので格安で行く事も出来ます。

個人旅行(バックパッカー含む)の場合事前の準備の完成度
で決まり、何かでつまずくと時間のロスが多大になります。

パックツアーの最大の欠点は時間制約(但しスケジュール消化の
為止むを得ない)があり気に入った所での時間が足りない不満が
生じる。
    • good
    • 0

私の場合は、新婚旅行は2週間ほどスイスで個人旅行でしたが、



卒業旅行で1.2か月行くなら迷わず個人旅行でどうぞといいたいところ
ですが、友達と10日間程度ならツアーのほうがいいでしょう。

ツアーのいいところといえば、
無用な手配に気をとられることがない。
総花的にいろいろみることができる。
予定が決まっているので楽。
見たいところでとどまることができない。 というところでしょう。

個人旅行は旅のトラブルやめんどうくささそのものを楽しむものですから、
お金はないけど、暇があるなら、前提の10日間を伸ばして1か月くらいに
してしまうのもいいですよ。

ちなみに、私の場合はジュネーブでシャモニー行きのバスが取れずに余分に一泊したとか、
(バスのチケット売り場の姉さんが、ないはずのバスをあると嘘をついた。)
シャモニーで39度の熱を出して、1泊余分にしたとか、
ツェルマットでは電話予約システムで予約するのに、英語がうまくしゃべれず、
宿をとるのに1時間かかったとか。(笑)
やっぱりツェルマットの山岳ケーブルカーで最終便を乗り過ごしたとか(爆)
ま、それも楽しい思い出です。
    • good
    • 0

「バックパッカー」と「個人旅行」は 別物


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83% …

 ツアーと比較するなら 普通は
「個人旅行」だろ

 あなたが言いたいのは
本当に「バックパック旅行」なのか
「個人旅行」なのかどっちなんだ?

 バックパック旅行するのなら
「個人旅行」するよりはるかに
覚悟が要るが。
 

 
    • good
    • 0

数人で行くのならばバックパッカーでも大丈夫だと思います。

なぜなら、その分リスクが減るからです。また、バックパッカーの経験者をおられるようですし。

もし一人で始めて海外へお出になられるのであれば無論ツアーをお勧めします。私は二回目の海外旅行を始めて一人で旅をしましたがかなりやばかったです。というのもベトナム行きの飛行機の乗り換えにも失敗して中国滞在に変更になるし金も少なかったしノービザなので2週間くらいしか滞在できなかったためです。

まあリスクというものは国や場合や人にもよるでしょうが。まあ数人で行動されるならどちらでも問題はないと思いますよ。結論としてどちらで行ってもどうなるかは、なってみないとわからないと考えます。
 
 ツアーの場合のメリットは的確に観光地を回れる点でしょうか。デメリットは行動に制約をされるということです。例えば、予定外の観光地への渡航はできないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!