プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンでよく音楽を聴くのですが、
音質があまりよくありません。

そこで音質を改善する方法を教えていただきたいのですが、
私が思い当たる原因は次のようなものです。

(1)稀にCDを使うこともありますが、主に動画共有サイトの音楽を聴いていること。
(2)ノートパソコンなのでスピーカーの性能が悪いこと。

もし(2)が原因だとしたら、新しくスピカーを接続しようと考えています。
お勧めのものがありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

「スタート」→「コントロールパネル」→


「サウンドとオーディオ デバイス」の
スピーカーの設定の詳細設定でスピーカーの種類が
適切なものになっている確認。

 如何せん、ノートパソコンはディスクトップと比較して
内臓スピーカーが貧弱ですので、音量&音質とも
過度な期待をしない方が無難です。
 外付けスピーカーも七百円前後から手に入りますので
予算に応じ購入したほうが無難です。
****但し、購入に当たってはスピーカーの出力端子
が如何なるものなのか確認したうえで購入してください。
最近のノートパソコンには光出力オンリーで、しかも
ヘッドホン端子型の小さな出力端子しかないものも
けっこう出回っていますから。

下記は参考例にすぎませんが、なるべくなら直接
ショップで出力端子に合うものか確認されたほうが
良いと思います。




http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83 …

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83 …

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に参考になりました。

お礼日時:2007/11/10 00:23

質問内容からオーディオマニアでは無い、聞き分ける耳を持っていないと推測(失礼)



http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/SE-U …

この様なUSBオーディオと、1~2万円位の2.1chスピーカー(PC用アンプ内蔵)を使えば、今の環境に比べたら劇的に音質は変わると思います。(サブウーファーの低音が出るだけで全く違う音になるでしょう)
私を含めて、音楽素人にはこの程度で充分です。

と言うよりCDは良いですが、動画共有サイトなんて動画を見る為の物であって音楽を聞く物ではないですが・・・・・
数万円のUSBオーディオデバイス、数百万円のホームオーディオ用のアンプ・スピーカーを使ってもそのソースじゃ意味無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/10 00:16

私はデスクトップのPCでCDなどを聞いていますが、付属のスピーカーを1.5万くらいのものに換えて見たところ、劇的に音が良くなりました。

(ONKYOのですが型番は忘れました)
専用のオーディオには遠いですが、まあまあ普通のラジカセ程度には聞ける感じがします。
あとは前の方も書かれていますがヘッドホンを利用してもまあまあ聞けると思います。

動画サイトに関してはちょっと何とも言えませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/10 00:19

動画共有サイトの音楽は、配信の都合で音源自体が良くないので音質に拘ってはいけません。


正規の音楽CDを購入して聴いている訳では無いのに音質を求めるなど理不尽な話です。

きつい事を書いてしまいましたが、上記の事+@として
今の状況をよくするにはPCショップに行って何か安価なスピーカーを買ったほうが良いです。

性能うんぬんの問題では有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり性能の問題ではないんですね・・・

お礼日時:2007/11/10 00:21

両方とも。



MP3やWMA等の非可逆圧縮フォーマットは、音質を犠牲にしてファイルサイズを小さくしてるんだから、元から音質を求めるモノじゃない。


又、ノートPC等のオンボードサウンド機能は、オマケみたいなもんだし、PC自体のノイズの影響等を受けやすいです。

USB接続のサウンドデバイスを使用すれば、PC自体のノイズの影響は受けにくいが、所詮PC用のモノはそれなりでしかない。

音質求めて本格的なオーディオシステムなら、スピーカー1個で100万越えるような世界だからねぇ・・・


まぁ、どっちにしろ聞き分け出来る耳をもってないと意味ないけど。

CD聞くなら、PCよりちゃんとしたオーディオシステムで聞く事をお勧めする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり両方が原因ですか・・・
聞き分ける耳も大事ですね。

お礼日時:2007/11/10 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!