プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
閲覧していただいてありがとうございます。

生後半年でアトピーになりました。
2005年の12月頃から、学生時代ずっと使用していたステロイドを絶って
もう少しで2年が経とうとしています。
ステロイドを絶った当初は、ステロイドを塗っていた顔・首の症状がひどく、
特に首は回らないくらいひどかったのですが、現在は手に少し出る程度で
顔も首も落ち着いています。

質問なのですが、去年の冬、それまで症状の出たことのない
胸元・お腹の部分にアトピーがでました。
寝付く前など非常に痒く、皮膚がポロポロ落ちて黄汁が出て
乾燥すると衣類に張り付いてしまう状態です。
このようにステロイドを塗っていない部分にアトピーが出るのも、
リバウンドの症状なのでしょうか?

今はとても快適に過ごしているのですが、これから冬~春と
季節的に乾燥するので、また症状が現れるのではと心配しています。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ。


私と同じですね。
ほぼ生まれつきアトピーで
同じ時期にステロイドをやめました。
手や顔、首に出るところも似ています。
raichioisiさんは冬にやめたということで
乾燥でかなり辛かったんですね・・・。
私も医者に聞いたことがあるのですが
リバウンドだと言われましたね。
アトピーの人は免疫異常でもともと肌が弱いのだと。
またひどい状態になったら
黄汁はブドウ球菌が繁殖しているかもしれないので
イソジンのうがい薬でなく消毒液を滅菌ガーゼにつけ
患部を消毒してから軟膏類などを塗ったほうがよいです。
アトピーは夏に悪化する人、冬に悪化する人いるそうです。
ステロイドを使わない病院あんまりないですが
困ったときのために探しておくのもいいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。^^
やはりリバウンドなのでしょうか…
私は冬に悪化するタイプですね。
これからの季節、気をつけたいと思います。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/12 13:35

リバウンドとは過剰な量のステロイド剤を長期にわたり使用し続けた後で現れる可能性のある副作用です。

貴方の症状は単純に
アトピーが今まで出ていなかった部分に現れただけだと思われます。
しっかり薬をつけて、刺激を避ける、掻くのを我慢する、爪を短くして手袋をつけるなどの対策をとってみてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。^^
これから乾燥してくるので気をつけたいと思います。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/12 13:36

#1の方のリンクにある様にスキンケアの要は保湿にあると思います。



私や子供もアトピー体質で極度の乾燥肌です。
その為に効果的で安全安価なスキンケアを模索してきました。

そんな過程でお薦めできるスキンケアとして紹介しているのが下記の様なものです。
スキンケアはあくまでも対症療法的なものです。
しかし適切な保湿を行う事により、皮膚の再生力は活発になり正常な新陳代謝が促されます。
その結果皮膚が丈夫になり掻いても赤くなる程度で収まる位にはなります。

>寝付く前など非常に痒く、皮膚がポロポロ落ちて黄汁が出て
乾燥すると衣類に張り付いてしまう状態です。

思わず入浴時にゴシゴシしてしまうと考えますが、それは弱い皮膚を痛めつける結果にしかなりません。



財団法人日本アレルギー協会 皮膚アレルギー情報
http://www.jaanet.org/contents/hihu.html

【皮膚疾患】
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1hihu.htm
耳鼻科の女医さんがまとめたものですので読みやすいです。

分かりやすいQ&Aですが、かなり膨大なものですが熟読してください。

さて上記のサイトを踏まえたスキンケアですが、石鹸やシャンプーは純石鹸やベビー石鹸ベビーシャンプーがお薦めです。
タオル類もベビー用のものやガーゼなど肌に負担の掛からないものを使用してください。
良く泡立てて産毛に触る位の優しさで撫でるようにするだけで十分汚れは落とせます。
ベビー用は低刺激ですが洗浄力は見掛けに寄らず強力です。
石鹸ならば独特の匂いがありますがオリーブ石鹸がお薦めです。個人的にはマルセイユ石鹸を基準にしています。

石鹸の参考サイト
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_s …


ミョウバン風呂も特にお薦めです。
ミョウバン水の作り方及び解説
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

ミョウバン水原液を30~50ccお風呂に入れるだけです。
ミョウバンが皮膚のバリアになってくれます。
皮膚の雑菌の繁殖を抑えて消臭効果があります。
アトピーの弱い肌にも使えてアセモや炎症などを予防してくれます。
但し保湿効果は皆無です。
スーパーの漬物の素のコーナーで50g100円ちょっとで買えます。


なによりも保湿に心掛けて下さい。カサカサするから油分は逆効果です。
皮膚を潤った状態に保つ事が皮膚の健全な再生を行う環境を作ります。

美肌水
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui …
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui …
保湿が重要です。それこそ湯水の如く使えて安全で安価です。
アトピーの方も藁をもすがる思いで見つけ出した方が多いです。私もです。
冬に向かって乾燥する時期ですのでミョウバン風呂に美肌水を追加するのも良いでしょう。

本当に稀に尿素が合わない方もいますがその場合には尿素の配合を少なくしてグリセリンを増量してください。
それで保湿力は維持できます。

材料費は薬局でグリセリン400円位 尿素は薬局のものは
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_782119.h …
園芸用はもっと安く手に入ります。

美肌水でも水分が維持できない場合には油分で水分の蒸発のカバーが必要です。
皮膚に負担を掛けない観点でしたら白色ワセリンでも十分ですが個人的には馬油をお薦めします。
最近は馬油配合のものが薬局で同じ所に並んでいますので馬油100%のものを購入してください。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_661009.h …
http://allatopy.wakabagari.com/xn--uvwv27g/bayu. …

民間治療でヤケドした患部に良く使用されましたが成分的にも皮脂に近い成分といえるでしょう。
薬局でも馬油100%のものが2000円以下で購入できます。


食事に関しては大事な事ですが、個々に嗜好やアレルゲンなどもあります。
私の腸内環境の目安は五味先生の「良いオナラ」と「悪いオナラ」
http://www.wakiga.x0.com/nioi/nio001.html
腸内環境を整える事により免疫力などが向上します。

そして基本的にサプリメントには頼らないのが無難ですがビタミンCだけは1日1g摂取した方が良いと思います。但し健康食品ではなく薬局の棚にあるビタミンC原末です。
例 http://item.rakuten.co.jp/hourenso/m313-01/
消化吸収は半分以下でも残りは腸内環境の整備に活用されます。
それだけ飲んだ場合の副作用としてはお腹がゆるくなる事もある位です。

アレルゲンは排して、出来る限り腸内環境を整える事を考えて下さい。
現在はアトピー用の食材や表示なども昔よりも細かく配慮されていますので食生活を充実させて徐々に抵抗力を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。^^
リバウンドの症状についてお聞きしたかったのですが
いろいろ教えていただいてとても勉強になりました。
正しいスキンケアを心がけたいと思います。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/12 13:33

リバウンドだと思います。


以前は4年に1度くらい酷くなり大変辛い時期がありました。
年々範囲は拡大し動けなくなるくらいまでなったことがあります。

友達は私以上になり血尿も出て即入院しました。

早めに病院を受診された方がいいですよ。

参考URL:http://www.sunsorit.co.jp/Doctors/Voice/vol3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。^^
アトピーひどくなるとつらいですよね。
血尿は大変ですね…
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/12 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!