アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画オタクの私は以前からテニミュに興味があります!
テニミュに関していろいろご意見聞きたいです。

(1)今日の朝、めざましテレビで「テニミュ」の新公演決定!(?)みたいな放送がありましたね。
正直…かなり…かなり!驚きました。
ぶっちゃけ、テニミュファン=漫画オタク だと思ってるんです!!
テニミュは漫画オタクの方々の為に、為だけに公演しているものだと思ってます…。
だから全国放送でテニミュの話題がでるとは思いもよらず、吃驚でした。
貴方は今日の放送をどう思いましたか???

(2)私は宝塚が大好きなんですが、周りからちょっと変わり者扱いされてる気がします。
テニミュファンも同じなんでしょうか…
貴方はテニミュファンの方についてどう思いますか?

(3)最近テレビで活躍なさってる城田優さん、すごく素敵だと思います。
過去にテニミュに出演されてましたよね。
城田さんが最近活躍できているのはテニミュのおかげ…ってこともあるんでしょう…かね?

A 回答 (5件)

(1)

テニミュには「D-BOYS」などのイケメン男優ファンの方が多いです。
正直、あまりテニプリ好きの方はテニミュ好きじゃない、という人が多いです。(私の周りでは、ですけど)
どのミュージカルも支持する原作ヲタクよりも、出ている俳優さんのファンが多いです。
だから、あなたの考えは大分間違えてるかと…。
普通のミュージカル雑誌にもWJのミュージカルが取り上げられてたりしますし、去年?のNARUTOの舞台だってジャニーズが演じ、ジャニーズファンで大方埋め尽くされたみたいです。

(2)
私の友人にもいましたが、結構おとなし目の子でした。
普通のテニミュファンは上記のとおり、D-BOYSなどのファンなので「イケメン好き」という印象以外ありません。
ただし、元々のテニプリファンでテニミュ好きな子で、そういう風に変な方向へヲタク化してひかれてるのはわかります、結構。(現実的なBLとかで)

(3)
テニミュよりもファンのおかげじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

(1)今、ネットでD-BOYS検索かけてみましたが
確かにイケメンばかりですね~
テニプリ好きじゃなくても、テニミュは好き!の考えはよくよく理解できました。
原作ファンの方がテニミュ好きじゃない、は二次元にしか興味ないわ!…ってことでしょうかね…。

(2)イケメン好き、っていう印象だけですかぁ。
変わり者扱いはされないんですね。羨ましい…

(3)確かにファンの方々がいないと芸能界では生きてはいけませんよね。

こんにちは

私も割りと漫画ヲタクなのでぜひ答えさせてください
(1)私もその放送は見ました
テニミュの人気だといずれテレビや雑誌の話題にもなるだろうと思っていました…。
最近ではL25にも載っていたり、最近某電車のテレビ付き車両で頻繁に宣伝しているのを見かけますが
私のまわりのテニミュファンにはテニプリ原作のファンの他に芸能界の新人イケメン拾い(?笑)のような人もいますよ
(3)にも関係すると思いますが、テニミュは若い新米な俳優さんの出発点ともとられたりしますから・・・
決して漫画オタクの為 だけ ではないと思います

(2)宝塚はかなり昔から根強い人気を誇ってきましたし、
黒木瞳さん(確か)など宝塚関係で芸能界に入る人もいらっしゃると思いますから、変わり者ではないと思いますよ^^。ですからテニミュもアリじゃないでしょうか?
ファンに関しては、一般の人に迷惑をかけず盛り上がっている限り、かまわないと思います
一部の動画サイトなどでは疎まれたりしている様ですが;

(3)城田さんは詳しくないんですが、身の回りのファンとしては
テニミュの頃は知らないっていう人が多い気がします。
でも逆に城田さんは実写映画でも出てたりしますから、実写に引っ張られてその後のテニミュを見たって方もいます。
・・・ので、ファンの相乗効果みたいなのもあると思います
    • 0
この回答へのお礼

(1)うーん、私が全然テニミュについて知らなかっただけなんですね。
そんなに人気があるミュージカルだったとは…。
「出発点」ということは、テニミュの出演できるということは
俳優さんにとってはとっても嬉しいことなんでしょうか。

(2)変わり者扱いされちゃうんです~(涙)年齢からしたらちょっと珍しいのかな???(現在18歳です)
宝塚って劇場に行ったら若い人(子供も)、たくさんいますけど
全然知らない人からしたら「セレブのおばさま」が見るものだと思ってる気がするんですよね。
迷惑かけないんならなんのファンでもアリ!!といってくださる方は・・・・・・いい人だ…

(3)相乗効果、ですか。
実写映画ってヒットしたのかな…???
確かに映画見て、ミュージカルも~の流れはありそうですよね。

テニミュファンの一人として、

個人的ではありますが意見させて頂きます。

(1)リアルタイムでは見れなかったのですが、後から見ました。
最初に書いた通り、私はテニミュファンなので嬉しかったですよ、普通に(笑)
私も含め、テニミュファンの多くは記者会見が行われていた事を前日に知っていたので、ビデオをセットして録画した子も決して少なくはないと思います。

テニミュは舞台ですが、リピーターが多く、地方を飛び回るファンがたくさんいます。(自分もその一人です)
公演を収録したDVD、公演中に販売されるパンフや生写真を始めとするグッズも本当に良く売れ、あちらこちらで福沢さんが飛び交います(苦笑)
ネルケを支えているのはテニミュと言えるくらい、かなりのお金が動いているんですよね

今まで以上に今回は宣伝に力を入れ始め、まさか記者会見してめざましにまで流れるとは思いませんでしたが…
やめてくれ!という思いもあったりします。
ただでさえ争奪戦になっているチケット取り、これ以上ひどくなるのはごめんだ…
ファンならではの視点かもしれません。

(2)テニミュファン、宝塚なんてものじゃない目で見られていると思います。
家族に言えずにこっそり追っている私が良い例です(苦笑)
キャストが真剣に取り組んでる事はわかっていながらはっきりと言えない自分が悲しく思ったりもしますが、どうしても言えないんですよね…

ちなみに、テニプリから入った私ですが、今ではキャスト個人のファンともなっています。テニミュ以外の他の舞台にも行くようになりましたし。
テニミュにはまっていなければ見なかったような舞台を見る事で得た事も多くあるので、決して悪くはないのですが…
周りの目は厳しいと思います。

(3)城田さんの活躍は間違いなく、テニミュの影響はあると思います。
セラミュのタキシード仮面の時はここまで人気なかったような…
城田さんの役柄もあるのかもしれませんが、テニミュでファンをつかんだと私は思いますよ。
すでに他の方が書かれていますが、D-BOYS(というよりは事務所の力??)の一員というのも大きいのでは?

ちなみに、『ホタルノヒカリ』の相手役、加藤和樹さんもテニミュ出身者ですよ。彼の跡部は本当にすごかったです
    • 0

ごめんなさい、

書き忘れがあったので追記です。

テニミュ、少しでも興味を持たれたのであれば一度HPを御覧になる事をお勧めしますよ。
少しではありますが、過去公演の様子、今公演の練習の様子等わかりますので。
今からチケットを取るのは至難の技なので観劇は難しいかと思われますが…naiko03さんの疑問が少しは和らぐかもしれません。

ちなみにですが、
テニミュのオーディションはブレイクするチャンス大なのでかなりの激戦らしいです。ただ、周りの目を考え、受けない方もおられるとか…

とは言え、決定したキャストは二人を除いて今まで最終公演までやり遂げており、キャストの方の入れようは凄いです。
ただのミュージカル化とは一味違い、目に見えて成長がそのまま出てくる舞台、と言えば良いのでしょうか?
リピーターが出るのはそんな彼らを見ていると力をもらえるからであり、テニミュが中心の生活となっているファンも多いです。
…周りから痛く思われるのはこのせいですね、きっと。

目覚ましを見られたのであればご存知かと思いますが、
キャスターの中井美穂さんもそこそこのテニミュファンの領域です。
今年の夏で言えば、世界陸上期間中に仕事の合間に来られたのか、大阪公演の会場で中井さんを見かけ、思わず笑ってしまいました。
関係者席にお座りでしたが。

はまりすぎると本当に大変な出費になるので、注意が必要ですよ(笑)

参考URL:http://www.mmv.co.jp/special/tennis_musical/
    • 0
この回答へのお礼

tonnbonomeさんは、テニミュ大好きなんですね。
文面で伝わります!ファンの方からのご意見が聞けて嬉しいです。

(1)地方を飛び回るんですか!すごい出費かかりそうですねぇ。
まぁ、私も宝塚を追いかけてやりますが(笑)
福沢さんの飛び交いようも、容易に想像できます。

テニミュのチケットってそんなに取りづらいんですか。
平日でも難しいのかな???
良い席取るのは不可能に近そうですね。

(2)うーん、やっぱりテニミュファンです!って言えない方もいらっしゃるんですね。
家族にも内緒とは・・・大変ですね。

周りの目厳しいんですか!?
世間一般では受け入れられないものなんでしょうかね。

(3)正直、D-BOYSっていうものがなんなのか分からないのですが…
wikiで見てみたらメンバーは「テニミュ出演が多い」と書かれてました。
D-BOYSで→テニミュ出演できれば→売れる。
なんて方程式も有り得るの・・・か・・・な・・・?

加藤和樹さんのお写真拝見しました。
やはりイケメンですね、やはり!

HP見てみました。
チケットの発売は明日みたいですけど、一緒に観劇してくれる人が見つからなかったので
今回は諦めることにしました~(涙)
ところで発売はまだなのに、もうチケット入手は困難なんですね。
ニュースでチケットは10分で完売してしまう、などと言ってましたしね。
前売りなどで手に入れておかなければ、観劇は無理!ってことなんでしょうか。

確かにはまりすぎると・・・舞台って出費すごい掛かりますよね。
でも私は舞台の為にガンガンお金使ってる自分がすごい好き!(笑)

こんにちは。

私の思ったことを以下に書きます。

1)昔からテニミュを見ている身としては、多くの人にテニミュを知ってもらうきっかけになって嬉しいと思う気持ちとチケットがただでさえ取りにくいのに倍率が上がってまた取りにくくなるな・・・と思う心配の気持ちが半々です。
昔初代青学メンバーが記者会見をやった事があるのですが、あの時は「マンガのミュージカル化はネタとして面白い」としか捉えられていなかったので、テニミュがこれだけ大人気になって以前より社会的な地位も上がったのかなと思います。

2)代替わりすると客層もずいぶん変わるなと思います。以前より客層が低く10代後半が増えたと思います。
初めてのミュージカル観劇がテニミュだという方も多く、演劇ファンからは「テニミュはマナーが悪い」とも言われていますが、最近はマナーを良くしようという自主活動もあり、ファンもテニミュを構成する一部となってきているなと感じました。
劇場と家でDVDを見るのは全く違うので、マナーを知ってから是非劇場に来て欲しいと思います。
ぱっと見オタクに見えないファッションの方も多いと思います。

3)城田さんはもともとセーラームーンミュージカルで活躍されていたので、ミュージカルスターとして基礎がしっかりしています。
それに加えてご本人の明るい性格や王子様のようなルックスなどもあり、活躍の場が多いのだと思います。
    • 0