アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

できるだけ撒き餌を安くするには何を使えばよいでしょうか?
やはりアミエビやオキアミのブロックを使うのが一番安いですか?

A 回答 (7件)

コマセの金額は切実な問題です。


高いの買えば釣れるというわけでもありませんし。でも釣具屋さんにいくと高いほうが釣れる気がしてくるし…。

釣具店を利用するということを前提で

まず安く買えるところを探す。オキアミブロック(3kg)の値段はピンからキリまであるので一番安い所で購入する。
当方では、650円~1000円ぐらいが相場で、大型店で安く購入できます。
集魚材も割引率の良い所で購入する。もしくは安い集魚材を使用する。
付け餌はブロックから取る。
すると、オキアミ3kgと集魚材1袋で半日分として、1000円ちょいで用意できます。

でも、クロダイ狙いの時など、集魚材にさなぎミンチにアミにオキアミやなんやかんやブレンドしたりして幾つも買って、付け餌でオキアミに練り餌にコーンetcなどなど、気づいたら餌にいくら使ってんのって感じです。

まきゃいいってモンじゃないですけどね。

自分の餌代より高いですし(笑)
重いの背負って一日かけて、で、その釣果は…(泣)
家に帰れば、魚屋さんで買ったほうが安いジャンみたいな…。

たまの釣りなので、ついついとお金かけちゃうんですよねー。

すみません。このようなところで愚痴がでてしまいました(笑)

本当に餌代安くて釣れるのが理想ですね。
回数を重ねると、餌代かけずに釣れるようになるとおもいます。
    • good
    • 29

No2の方と同じかもしれませんが、米ぬかはいかがでしょうか?私の住んでいるところでは、コイン精米機がおいてあるところで、「米ぬかをご自由に」という所があるので、私はただでもらってきます。

そして米ぬかにオキアミのブロックを混ぜてコマセを作ります。オキアミ代だけですから、やすくあがります。
ただ比重が軽いようなので、重めの集魚材も混ぜますが、それでも集魚材だけより、かなりやすくコマセ代があがります。
友人は、家畜用の配合飼料を使う方もいました。配合飼料も20キロとか30キロの袋なのでかなり経済的だと思います。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

いろいろ工夫されていて驚きました。
つり用のパン粉を検討してみたいと思います。

これまでちょっとコマセ代をかけすぎていましたのでこれで節約できます。

お礼日時:2007/11/15 10:06

一般的なセオリーには反しますが“集魚材を一切使わない”という方法もあります。


用意するのはオキアミ1角だけです。(ツケ餌も同じオキアミのブロックから取ります)
釣り方としては通常のフカセ釣りと同じですが、足元から竿1本前後の範囲に仕掛けを流し、その上からオキアミをパラパラ撒きます。
※オキアミは3~5匹程度を出来るだけコンスタントに撒き続けてください。
海が澄んでいる時は、米糠だけを少し混ぜても良いでしょう。

ちょうど今頃の季節(エサ取りの多い時)のチヌ狙いで、意外と効果がありますので、一度試してみてください。
    • good
    • 29

使わない、って手もありますよ。



撒き餌をバンバン撒いてる横で(他人の撒き餌で釣ってるわけじゃない、ちゃんと離れた場所、潮上で撒き餌の影響も無い所で)アオイソメ300円で

チヌが入れ食いになった事がありました、横の人はボラばっかし。

撒き餌をしなければ釣れない、という事もありませんので無しにすれば一番安上がりですよ。
    • good
    • 30

チヌ釣りで考えるとやはり付け餌と同じオキアミが入ってないと釣果は落ちますので1角だけ使いましょう。


あとは一番安いチヌ用集魚剤1袋、これに釣用パン粉2kgでかさを増やします。

オキアミ500円、集魚剤400円ぐらい、パン粉2kg約2~300円
付け餌はヒロキュー真空パックPRO300円
(この付け餌は量が多く頭が黒く変色してきたらマキエに混ぜながら常に新鮮なものが使えます)
全部で約1500円、1日十分使える量ですべて釣具店で調達出来ますから便利ですね。
    • good
    • 29

何を釣るかにもよりますが、簡単な方法は、ホームセンターで売っている鶏の飼料、豆腐屋が捨てるおから、米屋の捨てる糠などを混ぜて増量することでしょう。


http://www.amazon.co.jp/%E9%98%B2%E6%B3%A2%E5%A0 …
の89ページに作り方が書いてあります。図書館で借りられるでしょう。

なお、海苔などは少しくらいなら取っても構いませんが、物によってはあまりたくさん取ると漁師さんに怒られることがあります。ですから、コマセにするほど大量に取るなら気を付けた方がいいです。海苔も漁業権の範囲に入っていることがあるのです。ハンバノリなどは時々漁師と釣り師のトラブルの原因になります。

#余談ですが、「高価くつく」とは言いますが「安価くつく」とは普通は言わないのが日本語。安価い方は「安価くあがる」と言います。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

おからは安そうですね!調べてみます。

安くあがる ですか!勉強になりました。

お礼日時:2007/11/09 01:50

アミエビやオキアミのブロックどちらでもかまいません、これに集魚剤を入れます。

作ったコマセと同量のあおさ(のり)をはさみで細かくきってコマセに混ぜます。のりは港の船着場に生えているので大潮の干潮の時にスクレーパーかセメントを塗るコテでこそぎ落とします。のりは、ただなので沢山入れれば、ボリュームのあるコマセができます。

下のURLはのりメジナですが、黒鯛なんかにも応用がききます。

http://www8.plala.or.jp/miura-weekend/nori_mejin …
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分で採取するのはちょっと手間なのでできませんが、効果的な方法ですね。

お礼日時:2007/11/09 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!