アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は付き合って4年の彼がいます。昔は優しかった彼ですが、最近かみ合わなくなってきました。
その原因というのが、「釣り」なんです。彼は子供の頃からの根っからの「釣りばか」で、暇さえあれば毎日つりに行きます。釣具や巡りは毎度のことで、デートが一日釣竿探し・・なんてことも。
 最近、朝釣りにはまっているらしく、毎朝5時にでかけ、10時くらいまで帰りません。帰ったら寝るので私と正反対の生活です。
 私は釣りに全く興味がなく、何度か付き添ってはいるのですが、そんなに何時間もゆっくり魚を待つことができません。(短気なんでしょうね、あ、ちなみにバス釣りです)
 彼もそんな私の思いを理解してはいるのですが、やはりついてきてほしいようなんです。
 私は、趣味は個人個人の好きなことをするから趣味というのだと思うんです。だから、無理にお互いの趣味を共有する必要はないと思います。お互い打ち込むプライベートな時間があってもいいのではないでしょうか。
 こんなあたしって、冷たいんですかね?(^_^;)

A 回答 (7件)

こんばんわ(^o^)丿


何度か一緒に釣りをやってみても楽しめない、という事なら、無理しなくていいと思います。

私もeminemuさんと同じく、釣りには全く興味がないのですが、私の彼も釣りが趣味の一つです。同行した事もあるのですが、やはり「楽しい」と思えず、彼が釣りの日は別行動をしています。

>無理にお互いの趣味を共有する必要はないと思います。お互い打ち込むプライベートな時間があってもいいのではないでしょうか。

この意見には、賛成です。付き合っている相手の趣味だからと言って、無理に好きになる必要はないと思います。彼の趣味を理解しようと努力した結果、やっぱりダメだったのですから・・・。それに、プライベートな時間って大切だと思うんです。そんな訳で、eminemuさんが冷たいとは思いません(^o^)/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じような境遇の方がいらっしゃってとても嬉しいです(^_^.)
 なかなかうまくいかないことは多いけれど、がんばっていきたいと思います。結局は釣りをする彼も好きなわけで・・。がんばりまっす!

お礼日時:2002/09/03 21:55

ちょっと疑問なのですが。

eminemuさんが悩みなのは,
(1)彼氏が自分の趣味にばかり邁進して,eminemuさんにさっぱり付き合ってくれない
(2)彼氏が,自分の趣味にeminemuさんを付き合わせようとするので好きなことができず困る
のどちらが強いのでしょうか?

私も,旦那さんと私の趣味は全くかみ合いません。(付き合っているときから)なので休日は全然別の場所に出かけ,全然別のことをしています。逆に私は以前はたまに私のやることに付き合ってくれないかなあ~なんてeminemuさんの彼氏のように思っていましたが,自分がそうやって相手に合わせて休日をつぶすことを考えると苦痛なので,言わなくなりましたし,たぶん向こうもそう思っています。今はそういう関係もありだなと思っています。
かといって仲が悪いわけじゃないんですよ。平日や夜,天気の悪い日や冬はとっても仲良く過ごしています。

>やはりついてきてほしいようなんです

んーっ,こういう場合,「とにかく彼氏のいるところどこでもついてって話がわからなくてもそばにいるのが好き」な方以外には,はた迷惑ですよね。彼女だったらついてくるのが当たり前,ていうのは今のご時世(?)ちょっと違うと思いますよ。一緒の時間がもちたいとお互い思っているなら,譲り合って時間をつくってしかるべきじゃ。ましてや,eminemuさんが強くそう思っているのなら・・・。相手がつまらなそうにしてるのを見ても付いてきて欲しいと思うって,思いやり足りないよね。だまって釣具屋まわりに付き合う前に,話し合い,必要だと思います。

ただ,eminemuさんがどうしてもやりたいことがあって彼氏に付き合えないっていうのと,特にやりたいことがあるわけじゃないけど付き合うの大変だからそういう趣味には付き合えないっていうのとでは,微妙に違ってくるかもしれませんが・・・。(ま,それもマイペースを守るのが趣味だと言われれば同じかも)

釣り,おもしろいですね。私もやってました。でも私も同じく短気なので渓流でした。彼氏に「私短気だから渓流に宗旨替えして」って言ってみたら?・・・ま,全く違うものなのでやっぱダメか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・。私の場合、どちらかというと(1)の彼氏が自分の趣味にばかり没頭して私に付き合ってくれない、という方に近いと思います。
 まあ、やりたいことがあって彼に付き合いきれないのではなく、魚釣りはかなり興味がないので・・(-_-;)限度の超える釣りばかなので困っています。これからも話し合いが必要なようです。ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2002/09/04 16:05

おぉ、釣り!良いですね~。


私はもう何年も行ってませんよ(><。。

私はeminemuさんのこと「冷たい」とはまったく思いませんよ。

>趣味は個人個人の好きなことをするから趣味というのだと思うんです。

うーん、それはどうでしょう?
だってそれじゃぁ一人でできることしか趣味にならないのでは?
同じ趣味の人が集まって…というのもありますが、
eminemuさんの考え方じゃそれは集まるまで趣味じゃないって事になるでしょ?

だからといって、無理に共有しろ!とは思いません。
趣味趣向は人それぞれ違う物だし、それを押し付けたり奪ったりはしてはいけないことですよね。
でも、大好きな人と趣味が共有できたら…という気持ちもちょっとはわかってもらえないでしょうか?

>お互い打ち込むプライベートな時間があってもいいのではないでしょうか。

それは絶対!必要だと思います。
いつもべったりじゃさすがにしんどいですよね。
それに自分の時間を大切に出来ない人は、二人の時間も大切に出来ませんよ。
でも彼って、そんなに無理やり誘ってくるんですか?
いつも二人でいるんですか?
全く一人の時間がないわけでないなら、自分だけの時間だってあるはずでしょ?

>そんなに何時間もゆっくり魚を待つことができません。

「魚を待っている」と思ってるから、釣りに興味のないeminemuさんは苦痛に感じているのでは?
二人でゆっくり時間を過ごしながら、ついでに魚を待っていると思えばどうでしょう?
「釣りをしに来た」って思うから辛いんだから、「彼と二人でゆっくりしに来た」って思ったらどうでしょう?
釣りって屋外でしょ?お日様にあたりながら一日のんびり…ってなかなか贅沢じゃないですか。
一緒に釣りに出かけたからって、無理に釣ろうとする必要ありませんよ。
私なら彼が魚を待っている横でボーっとしながら(そういう時間結構好きなので)
なんでもないお話をしたりしてると思います。
それでちょっと興味が湧いてきたら「ちょっとやらせて」って言ってちょっとやらせてもらって、飽きたら返す(笑)

最後に、「私と釣りとどっちが大事?」は最低の言葉ですから、二度と使わないようにして下さい。
eminemuさんが同じように聞かれたらどう思います?
趣味だけじゃなくて、「俺と親とどっちが大事?」「俺と友達とどっちが大事?」「俺と仕事とどっちが大事?」
そんなの比べられるわけないじゃないですか。
次元が違うんですから。
そういう事を聞くのは身勝手な女の子だけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は無理やり誘うことはしませんが・・・。3回行ったら1回は一緒に行ってほしいといったかんじです。普段は釣り仲間と行っていますが、たまには私に釣りを楽しませたいようなのです。
 「彼が魚を待っている間、話しをしたり・・」とありましたが、彼はフローターといって一人乗りのボートのようなものでがんがん歩いて入れないような奥まで行ってしまうので、いつも一人ぼっちです(T_T) 岸釣りの時も一人でどんどん歩いていってしまいます・・。
 「私と釣りどっちが大事?」   この質問は、私も逆にされて困ったことがあるので思っていてももう言えません。(;_:)

 たまには彼に合わせて、その分彼にも言うことを聞いてもらえたらいいなと思います。無理につろうとせずにのんびり山や川で自然を感じたいなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/04 16:19

釣り好きな男性・・・いいですね!健全な趣味で。

ギャンブルが好きで、朝から晩までパチンコ漬け・・・なんて彼よりもよっぽどいいじゃないですか!!

ちなみに私が過去付き合った彼も、今の彼も「コレが好き!」って言う趣味を持った人が多かったです。車好きの彼とはデートがチューニングショップへ行って1日潰す事だったり(私は車の話はさっぱり・・・。話の輪にさえ入れず)、スノボ好きの彼とは、やっぱりボード屋さんめぐりで1日潰れたり(私は1回もやった事がなくさっぱり分からなかった)、音楽好きの彼とは1日中古レコード屋めぐりで潰れたり(いくら私も音楽が好きでも、市内のレコ屋すべて巡るのはしんどいです)。
今の彼はアイドル好きなので、コンサートやイベントに連れまわされてます(苦笑)。

私もほとんど物が余り興味がないとか、そこまでの情熱は無いとか言う物ばかりでしたが、「好きな事について熱く語ってる男の人の姿が好き」なんです。確かにどうしても好きになれないものでも、自分なりの楽しみ方を見つけてました。(スノボ好きの彼となんてスポーツ嫌いの私とは全く趣味が合わなかったのですが、私はボードにかかれている絵をみて楽しむようにしてました)

趣味が合わない場合お互いプライベートな時間として別々に趣味を楽しむのもアリでしょうが、彼はついてきて欲しいんですよね?その間ご自分の趣味を彼の横で楽しむ事は不可能なんでしょうか。eminemuさんのご趣味はなんでしょう?

ちなみに・・・。私ならきっと絵の道具を持っていって、写生に励むか、バス釣りが趣味の彼ならばルアー作りなんかを担当するかもしれません。これからの季節なら編物とか。
いっしょに楽しむにしても、はなから「興味が無いから」と決め付けて望んだらやっぱりどんなものでも楽しめません。「どんな世界なのかな?」と興味を抱いて体験してみれば、またちょっと違う見方が出来るかもしれませんよ。(私は元々好奇心旺盛で、自分が知らない世界は何でも体験したがる方なので、どんな趣味の人とでもある程度は楽しく過ごせる自信があります)

「趣味と私とどっちが大事なの!?」ってこれホント絶対聞いてはダメですよ!!そんなの次元が違うんだから比べ様が無いです。それは女性でも同じじゃないです?私も過去男性からそう言われたことがあり、本気で別れようかと思いました・・・。趣味を大事にしている人ならば誰だってそうだと思います。そう言われてあっさり捨てられるようなものは趣味とはいわないような気もしますし。
さすがに金銭的に圧迫しているような趣味ならばちょっとーセーブしてもらいますけどね。冷たいとは思わないけど、自分の恋人が自分の好きな事に興味も示さない、というのはちょっと寂しい気もしますね。
    • good
    • 3

>「私と釣りとどっちが大事?」と聞いてみましょう。



男からのアドバイスですがそれだけは聞いちゃダメです。それってすごいイヤな言葉ですよ。

僕も短気で友達が「釣りに行こうよ」と誘われても断ってばかりです。朝早く行くのもイヤだし。
それと「バス以外にして」というのもムダだと思いますよ。
「ディズニーランドに行きたい」と言ってる人を「としまえん」に連れていって「これで満足してくれ」というようなものです。(変な例えだけれど)
僕だったら本を持っていって読んでますね。きっと。
あるいはそのためにゲームボーイを買うとか。画面付の小型DVDプレーヤーを買ってツタヤでDVDレンタルしていくとか・・・。
今って携帯つなぎ放題のインターネットってあるんでしたっけ?それとももうすぐ出るんでしたっけ?あったらノートブックでネットしてるとか・・・。
そういう暇つぶしできるものがあれば何とかなるのでは?
でも釣りにつきあうのが面倒だったら無理して行かなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。<(_ _)>つなぎ放題のパソコンを現在使用していますが、やはり何かあったときを考えて、なかなかもっていけません。(落としたり、水に濡れたときを考えて・・)しかも、コンセントなしだとバッテリーが切れるのが意外と早いんですよね。もって3-4時間です。
 そんなわけでパソコンは無理です。たまに本を持ってついていきます。これでだいぶ時間を稼げるのですが、やはり毎回となると・・
 無理のない程度に、たまにはついていってあげようと思います。貴重な男性の意見、ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/03 22:01

eminemuさんへ



こんばんわ。釣りばかの彼氏なんですね。
私も同じですよ。彼と4年付き合ってます。そうですね、私も朝釣りに良く
ついていきます。
早朝野球かも。。。 でも、私の場合はお弁当を作っていったりする
楽しみがあるので楽しく過ごしています。
スケッチが好きなので、となりで植物のデッサンなどをしています。

>こんなあたしって、冷たいんですかね?(^_^;)
冷たくないですよ。正直釣りばかりのデートが連続すると辛いですものね。。。
彼氏に相談してみてはいかがでしょうか?今更かも知れないけれど
私は相談しました。
釣ばかりはいやだから、月に4回デートが釣だったら、そのうち1回~2回は
別のデートにして欲しいってお願いしました。
中々、聞き届けてはくれませんが、それでも以前より減りましたよ。

>朝釣りにはまっているらしく、毎朝5時にでかけ、10時くらいまで帰りません。
>帰ったら寝るので私と正反対の生活です。
解ります。お察しします。。。
私はそういう場合は、とことん出発時間を聞いてついてゆきます。
彼の部屋で釣りから帰ってから、一緒に寝てしまいます。
でも、少しeminemuさんお辛そうですね。釣具を買いに一日は一寸、好きでない人には
辛いと思います。
相談してみてください。彼の意思も聞く代わりに、私の意見も半分聞いてって。
でも、釣をする自分の彼を見てるのも私は好きなんです。
子供がえりしているからね。釣してる時の顔。
>お互い打ち込むプライベートな時間があってもいいのではないでしょう
か。
この意見、ちゃんと相談してみてください。ある程度、わかってくれると思いますよ。
冷たくなんかないですよ。 では。
あまりアドバイスになってないですね。失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際私たちも何度か話し合いをし、毎日釣りは嫌だから、1回行ったら次はデート・・。と決めたりもしましたが、なかなかうまくいきません。「デートといっても行くところがないから」と、そそくさと釣りに行ってしまうこともしばしばです。
 お弁当ですか・・。いいですね!こちらも楽しむよう心がけないとまいってしまいますもんね。
 でも、papapikoさんのおっしゃるとおり、釣りに打ち込んでる彼の楽しそうな顔を見るのも好きなんですよね。一度喧嘩して、「釣竿全部捨ててやるっ」っていったら素直に「わかった」とつぶやいて悲しそうにしてたんです。なんだかその顔みたら、もうお互い譲り合うしかないな、と(笑)

朝の時間をうまく活用してもっと分かり合えたらいいなと思います。
ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2002/09/03 21:39

はじめまして。



>こんなあたしって、冷たいんですかね?(^_^;)
そんなことないでしょう。逆に彼氏の方がちょっと冷たいのでは?

私の主人も釣りをしますが、バスはしません。食べても美味しくないから。同じ釣りでも二人で楽しめる釣り(トイレが有り、足場のしっかりとしたところ)ということで提案してみたらどうでしょうか?バス釣り以外はイヤなんて言ったら「私と釣りとどっちが大事?」と聞いてみましょう。もし、釣りと答えたらしばらく距離をおいてみるといいですよ。きっとあなたの存在にも気が付くでしょう。

私の場合、主人や義母も釣りをしますが、私も今では自分でタイイングしたり餌をつけたり全部するまでになりましたよ。私が始めたら私の両親まで始めて今では家族対抗釣り競争みたいな感じです。

一言:もし彼がひとりを好むタイプでしたらきっとあなたがいくらがんばっても無理だと思います。逆にひっつき虫(常に一緒にいたいタイプ)であればすぐにあなたの大切さに気付くはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね~^^家族全員で釣りですか・・。うらやますい・・。
「私と釣りとどっちが大事?」・・これは以前言ったことがあります。あたしに対する愛情と、釣りに対する愛情は全く別もののようで・・。
 たまに部屋で彼はいそいそとルアーを磨き、丁寧にディスプレイしています(^_^;)私はインターネットをしたり・・・。シーンとしてかなり怖い光景ですが。
 ゆっくり様子をみていきます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/09/03 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています