プロが教えるわが家の防犯対策術!

私たちは最低でも週に1回は会います。多くて2回。そのペースで調度良い感じでした。 しかし今週はお互い予定があり、月曜から土曜まで1回も会えないことに昨日気付きました。昨日、今週は今日か土曜しか会えないけどどーする?と言われ、昨日は友達といたので断り、土曜も予定があると伝えました。
その後電話をしていて、日曜は?と聞いたところ、特に決まってないよ。とのこと。でも友達が毎週のように釣り行っていて、一緒に行くかもしれないから確認する。と言われました。(まだ誘われてはいないし、何もかも未定です)しかもこの友達とはもう何回も釣りに行っています。
彼も会いたいって言ってたのに、先に釣りの確認するって…って思ってしまいました。会いたいならすぐ私との予定を入れるもんじゃないのかな?と。確かに先週の日曜も私と過ごしましたが、毎週毎週縛っていることはありません。釣りにも良く行っていて、私が我慢することも度々です。
その予定が決まるまで私は予定入れれないし、直前にキャンセルされれば友達と遊べたかもしれないのに何も無くなります。彼が少し自分勝手じゃないかな?と思うのはおかしいでしょうか?
みなさんはこのやりとりどう思われますか?

ちなみにどこか行きたいなら行くよ!とは言われましたが、どこか決まってないなら会えないの?と聞いたら、そんなわけじゃないけど…と言われました。
こういうことは度々あり、○日空いてる?と聞いたら、釣り入るかも?確認して早めに連絡する!みたいな感じです(>_<;)今度の三連休もそんな感じでした。

A 回答 (5件)

父が釣り好きです。


たまに家族と過ごすために、釣りにを休むことはありますが、基本は釣り優先です。
他の釣り仲間の話を聞いても、この人達は釣りのことしか頭にないのかと思うくらい、釣り三昧です。

あなたが確定した相手なら、釣り優先になるのはしかたないと思います。

父は一人でする釣り(へらぶな)で比較的予定の変更が聞き易いのですが、友達と一緒で、もしいかだとか船なんかを出すような釣りだと予約もいるので、あなたがお願いして、予定変更は難しいと思います。

同じ友達と何度も同じところに釣りに行っているから、1回くらい断ってもと思っているかもしれませんが、海や池や川の状態がその日によって違うから、毎回同じではないというのが釣り好きの言い分だと思います。

余談ですが・・・・
彼女や妻が釣りに興味がなく、絶対に一緒に行かないため、愛人を連れてくる人がいたり、釣りを見に来てくれた女友達と浮気ということもあるようです。

彼の浮気など心配する必要はないとは思いますが、たまには釣りに一緒に行かれてはいかがですか?

あなたの先の予定が立てられないのであれば、前日や当日に連絡しても暇していて遊んでくれる女友達を作るか、一人でも出来る趣味を見つけて、彼にキャンセルされれば、あなたも趣味に専念してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も釣り始めたのですが、今は虫が大量発生するためあまり連れて行ってもらえません>_<(私は虫に極端に弱い体質です)友達の彼女も虫に弱く、一度お互いの彼女と一緒に~という話が出たのですが、無くなりました。行きやすいところには連れて行ってもらう予定なので、浮気とかの心配は大丈夫だと思います。でも気をつけますね。
確かに海や川の状態によって釣りは変わってくるし、大きい魚が連れなかった日には来週こそ!って思うかもしれないですね(^^;)
私の趣味はお菓子作りなので、もっと極めても良いかなと思いました。料理も。
もう少し彼のことも理解しようと思います。

お礼日時:2011/06/16 15:30

彼にとって貴方はすでに確定しているしている存在だと思います。


もし、貴方と彼の関係が不安定な状態であれば釣りより貴方との関係を優先するはずです。
貴方も、行動範囲を広げ彼の位置づけをもう少し低くしてみたらどうでしょう。
男の勝手かもしれませんが仕事も含めやりたいことは一杯あります。だからと言って一つ一つが軽いわけでもありません。どっちが大切なのと言われると重荷に感じることがあります。
不安であれば一度思い切り彼との距離を開けてみてください。(1週間でも2週間でも貴方から連絡を取らない)。多分彼は貴方の基にすっ飛んでくると思います。男とはそんなものです。要は単純なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最近私の熱もようやく冷めてきた模様で(補足)、少し冷静に見れるようになってきました。昨日どっちが大切なの!?と言わなくて良かったです(^^;)
確かに少し不安定な状態のときは、ここまで釣りを優先的にしていなかった気がします。たまに思うのですが、不安定な状態を続けていると負担にはならないのでしょうか?逃げてしまうかもしれないって常に思っているってことですよね?彼は安定型なので、どうなのかな?と思いました。
またよろしければご意見ください。

お礼日時:2011/06/16 12:05

あなたは釣りには行かないんですか?


一緒に釣りに行ってしまえば全て解決……という気もするのですが。

趣味って「それがあっての自分」みたいなところがありますから、「どっちを優先する?」という話でもないんですよね。当人にとっては。
例えばこれが「仕事」だったら、あなたも抵抗はないのでは?
男の場合、趣味が仕事と同レベルの優先事項になってしまう場合があります。
決して、あなたのことをおざなりにしているつもりは無いんですよね。
だから「どこか行きたいなら行くよ!」とも言ってくれるわけです。
まあ、自分勝手といえばそうなんですが、恋人を大切にしてないわけでもないと思うんですよね。

あと、「○日空いてる?」という聞き方もよろしくないのでは?
これだと彼の方に選択の余地が生まれてしまいます。
「○日には××に行きたい」と、あなたの方が予定を指定するような形にすればまた違ってくると思います。

この回答への補足

補足です。先ほど彼から「昨日はすみません。今日○○(彼のもう一つの趣味)行かなければ会えるけど…。」とメールがきました。今日は私が予定入っているので断るつもりですが、ここで許してしまって良いものでしょうか?話し合い必要ですよね?
先週も彼の自分勝手な行動で、同じ様な流れになりました。(謝られ、次の日に会いました)なんかいつまでたっても彼のこの行動は良くならないような気がしてます。釣りシーズン始まったくらいからこんな感じです。寝坊もあったりしました。最近会いたいと思わなくなってきたのも事実です。

補足日時:2011/06/16 11:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も最近釣りの楽しみがわかってきたので一緒に行きたいのですが、今の季節虫が大量発生するため虫刺されに弱い私は連れてってもらえません。
>趣味って「それがあっての自分」みたいなところがありますから、「どっちを優先する?」という話でもないんですよね。当人にとっては。
確かにそうですね。私も趣味があるのですが、そのサークルに行くときはがんがん予定入れちゃいます(^^;)あと仕事なら全然文句言わないですね~。
なるほど、
>「○日には××に行きたい」
この言い方意識してみようと思います。補足入れますので、よろしければ見てください。

お礼日時:2011/06/16 11:49

>その予定が決まるまで私は予定入れれないし、直前にキャンセルされれば友達と遊べたかもしれないのに何も無くなります。

彼が少し自分勝手じゃないかな?と思うのはおかしいでしょうか?
→彼氏優先にしなくてもいいんじゃないですか?
現に彼氏さんは友達との約束を優先させてる訳だし。。。
彼氏さんは貴女と付き合い始めて貴方の方を優先させていたのでしょう。
でも毎週会ってる内に、友達と遊ぶ時間も欲しいんじゃないかなと思いました。
毎回断ってたら誘われなくなっちゃうので。
「会いたい」って言わないと貴女が拗ねるかもしれないとか葛藤があるんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今週他の日に会っていたなら、友達との予定を入れても何も思わなかったんです。でも今週1度も会えないのに、さらにまだ予定が決まっていない友達との予定を優先的に考える彼氏に少し腹が立ってしまいました。
>彼氏さんは貴女と付き合い始めて貴方の方を優先させていたのでしょう

これはあるかもしれません。先週の火曜も彼氏の自分勝手な行動があり、次の日は友達と釣り行く予定だったのにキャンセルしてくれました。そこは嬉しかったですが、自分が悪いことをしない限り優先的にはしてくれないのかな…?と思いました。
補足入れますので、よろしければ見てください。

お礼日時:2011/06/16 11:42

塵も積もればってやつかね。


多分快く了承してたから彼氏もなーんも考えずそういう流れに疑問も抱かないようになったんだと思うぞ。

「釣り入るかも?確認して早めに連絡する!」って言われたら先手必勝で「まだ決まってないなら、○○行きたいから付き合って欲しい」と言ってみたらどうだろう?
それか
>その予定が決まるまで私は予定入れれないし、直前にキャンセルされれば友達と遊べたかもしれないのに何も無くなります。
これをそのまま伝えるのも良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。以前、
>先手必勝で「まだ決まってないなら、○○行きたいから付き合って欲しい」と言ってみたらどうだろう?
上記の様に質問したところ、まだわからないし…。と言われたことがあります。今回とは内容が少し違いますが、優柔不断だな~と思い、結局大きなケンカになったことがあります(>_<)
補足入れますので、よろしければ見てください。

お礼日時:2011/06/16 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています