プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仲のいい女友達がいましたが、最近、突然無視されだしました。
メールの返信もなく、電話を掛けても着信拒否されてました。

その人からはよくメールや電話があり、遊びに行きもしましたが急に連絡が取れなくなりました。

「なにか悪いことをしたのかな」とも思いましたが心当たりがなく、共通の友人に相談したら彼氏が出来たとのことでした。

「彼氏が出来たから連絡できない」と一言言ってくれれば済む事なのに、突然着信拒否する意味が解りません。

なぜ、こんなことをするのでしょうか?

A 回答 (10件)

仲の良い男友達が何人か居ますが、これまで彼が居ない時期自体が無かったので、彼ができたことを理由に距離を置いたことは有りません。


ただ、たとえば、彼と別れたという話をしていて、次の彼が出来た時に、それをわざわざ話しておらず、後で「なんで言わなかったの?」と言われたことはあります。
それは男だからに関わらず、女友達にもわざわざ言うことではないから言っていないだけで、聞かれたり、そういう話題になれば、「彼が出来たの」と軽く伝えます。
多くの人は新しい恋人ができると、多少は友人と会う時間も減りますし。

なので、特別、「男友達だから」という理由は見当たりませんが、会う回数やメールが減るとかのレベルでなく、拒否されているというのが、ちょっと理解できないですね。
もし、「彼が出来た」と言う理由のみで拒否したのだとしたら、私の場合、過去に一度でも恋愛っぽい空気になった男友達には、そういうことは一切告げず、自然にフェードアウトするかもしれません。
向こうから告白されたことがあるとか、自分が好きだったことがあるとか、自然に手を繋いじゃったりしたことがあるとか、、、ケースバイケースですが、友達関係でも、過去にそういうことがあれば、彼が出来たということはなんだかきまずい雰囲気を呼び起こしそうなので、あえて言わないですし、言わないうちに連絡しづらくなって疎遠になってしまったこともあります。

彼女に告白したことや、成り行きでそういう雰囲気になっちゃったとか、実は既成事実があったとか、ありませんか?(無ければゴメンナサイ・・・)
彼女が勝手に、“あの人、私のこと好きかもしれない”と思い込んでいるのかもしれませんし、単に異性の友達に話しづらいのかもしれませんが・・・

いずれにしろ、性別関わらず、人間関係がきちんと構築された間柄ではなかったということではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>過去に一度でも恋愛っぽい空気になった男友達には、そういうことは一切告げず、自然にフェードアウトするかもしれません。
この一文にすごく納得しました。
毎日、彼女からメールがあり、その内容を彼氏に知られなくないかも知れないですね。

お礼日時:2010/03/30 21:27

...何度も申し上げますが、



>今まで着信拒否をしたこともされたこともなかった
のは、「友達」だったからです。

>ここまでするものかと思って質問しました。
先にも申し上げましたが、
「彼氏ができたから」です。
相談者様が女性であれば、そのような切り方はしなかったと思います。
彼女は、相談者様に悪いと思って、きちんと言えなかったのだと思います。
女性は男性と違い、そういう部分があるということです。

彼女を友達と思うのであれば、本来なら、
>共通の友人に相談したら彼氏が出来たとのことでした。
この部分で、「そう、良かったね。お幸せに。」と思うのが「友達」でしょう?

>突然着信拒否する
のは、相談者様が「男」だったからです。
異性の友情というのは成立できないという事です。
彼女の幸せを願うなら、「友達」として
切られた事も許してあげましょう。
    • good
    • 7

>やり方としては最低だと思います。


>なぜここまでするのか疑問です。
>突然の無視は相手のことを考えてない行為だと思いました。
彼女にとっては、彼氏は別に居る訳です。
相談者様が彼氏ではないのです。
彼女が真に思いやるのは彼氏であって、
男友達というのは「切る対象」でしかないということです。

相談者様は、ここに相談する位ですから、
彼女は「諦めが悪い人だ」ということを承知しているんだと思います。
それで、そのやり方を選んだのでしょう。
「そういう性格の女性」だったということです。

まさに、「男友達」という存在の弊害だと思います。
「友達」だと言うのであれば、「気持ち」を察してあげなければいけません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

相談はしたのはなぜこのようなことをしたのか疑問に思ったからです。
今まで着信拒否をしたこともされたこともなかったのでここまでするものかと思って質問しました。

お礼日時:2010/03/31 22:00

逆に考えればわかると思います。


もしも、相談者様の彼女に男友達がいて、
彼女が相談者様と付き合うことになっても、
ズルズルと男友達と付き合っていたら、
あまり良い気持ちがしないのではないでしょうか?

男友達を断ち切ったということで、
彼女はまじめだということだし、
相談者様との関係も、「彼氏未満」だったということになるかと思います。

このような事例から、「異性の友達」というものは成立しない、
成立させてはいけないものだということが判ると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男友達を断ち切るのは仕方がないかもしれないですが、やり方としては最低だと思います。
彼女は彼氏が出来たことを友達にも口止めしていました。
なぜここまでするのか疑問です。
まじめかもしれないですが、突然の無視は相手のことを考えてない行為だと思いました。

お礼日時:2010/03/31 21:01

こんちゃ!



そうか。結局彼女のキモチが深かったから逆に着信拒否になっちゃったんですね。
本当にフツウのお友達ならお互いに紹介しても
なんてことなかったんじゃないかな?

きっと彼氏と付き合おうと決心したのと同時にあなたに見切りつけちゃったんだよ。
・・・見切りっていうと語弊があるなぁ・・
つまりあなたに失恋したって感じ?
モーションかけられても軽くシカトで無邪気に遊んでたんでしょ?

あなたが思うほど友達とは思っていなかったってこと。
にぶちん♪ダネ^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女はいつも冗談のように上記のお礼内容のようなことを言うので本気にせず流してました。
私がにぶかったのですね。

お礼日時:2010/03/31 07:15

>お互い彼氏彼女が出来たら紹介しようと約束してました。



すいません。こういう経緯があるなら、やはり一言くらいは言うのが礼儀だと思います。これは相手が悪いですね。

ただ、#5ですでにお話したように、離れようと言っても離れない人が多いので、何も言わないことも考えられます。

私の場合異性の友達と言っても、大半は相手からの一方的な「押し付け友情」ですので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>一言くらいは言うのが礼儀だと思います。
そうなんですよね。
理由も言わず着信拒否されたのでショックでした。
もう、彼女とは関わらないようにします。

お礼日時:2010/03/30 22:58

>「彼氏が出来たから連絡できない」と一言言ってくれれば済む事なのに、突然着信拒否する意味が解りません。



こんなこと言ったって、納得せずに押し問答になったり、しつこく付きまとおうとする人はいますからね。それが面倒なら、最初から何も言わずに関係を切ってしまった方が早いでしょう。貴方はそのつもりがなくても、そういうことをする人たちは世の中にいます。

「彼ができたら男友達は切る」。別におかしなことではないですね。もちろんずっと友達でいる人もいますが、いない人が変な行動をしているとは言えません。

見方を変えれば、友達といってもそんなに深い付き合いではなかったということです。もう諦めて下さい。相手からすれば迷惑なだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>友達といってもそんなに深い付き合いではなかったということです。
そうですね、その程度にしか見られていなかったようです。
こちらから連絡は控えます。

お礼日時:2010/03/30 21:35

(1)あなたを意識しているから。


(2)彼氏が嫉妬深いから。
(3)彼氏とあなたが相容れないタイプ、もしくは彼氏と付き合っていることであなたに責められるから。

ざっと思いつくのはこんな感じです。
でも正直、彼女のやりようは(あなたとの間に特別な事情がないとして)ひどく失礼ですね。
男を男だというだけで疑っていて、胸が悪くなります。せめて一言あるべきですね。
無視とか着信拒否とかは人間関係の手段として未熟だし、
断りなくそういうことをする彼女なら、友人関係を続けても不快になるだけではないですか。
もう気にしないことをお勧めします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せめて一言あればこちらから連絡を控えるのに・・・と思います。
もう気にしないようにします。

お礼日時:2010/03/30 21:31

そのお友達の女性は、ご質問者を彼氏に「紹介できない。

」からでしょうね。
過去になにか関係はありませんでしたか? または互いに恋心が少しでもありませんでしたか?

私も男性の友達がいますが、彼氏にヤキモチ焼かれても縁は切りません。
理由は過去も未来もなにもやましくないからです。お互いに会わせられますし、3人で一緒に遊んだこともあります。 
彼と男友達、二人で話してもらっても全然OKなくらい友人ですので。


>突然着信拒否

ご質問者に少しでも彼女に恋心があるか、またはその逆かわかりません。
「彼氏が出来た」と言っったら去っていくかもしれないご質問者を惜しく思って逃げていかないようにいまは、無視。なのか、
ご質問者が「彼氏」と行ったら「ちょっと待て!」と恋人との仲を邪魔されそう。と思っているか・・。
はたまた「つなぎ」だったのか・・。
彼女にとってご質問者は、「友だち」ではなかったのかもしれません。


>「彼氏が出来たから連絡できない」

友達にこんな縁切り言葉を言う必要はないでしょう。

まぁ、しばらくはそのままにしてあげてくださいな。
友だちですもの。彼女が幸せならそれでいいでしょう。
友だちなら、またそのうち戻ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女は過去に私に好意があったかもしれません。
「○○君(私)に彼女が出来たらショックだよ~」
「○○君からメール返って来なかったら泣くからね」
等のメールがあったり、彼女の地元の祭りにも誘われていました。
また、よく冗談で「結婚して~」と言われていました。

お礼日時:2010/03/30 21:24

それは今までの積み重ねのある親友の貴方にもわからないんだから。


誰にもわからないんじゃない?
その子の性格や考え方を知ってる貴方としてどうなのか?
目の前の事に夢中になるとそれだけになる少し不安定なタイプなのか?
彼氏が出来た事も伝えられないような仲なのか?
それはわからないけどね。
ただ、今は彼との時間を最優先したくて。
貴方からの連絡を蚊帳の外に置いたと。
置く事で断ったりする面倒を避けたかったのかもしれない。
でもそういう事をしたら友達関係自体がぐらつきかねない。
そこまで考えられない彼女なのか?
それとも簡単に切り離せるレベルの友情だったのか?
それもわからないよね。
ただ、今は彼に集中したいだけで。
彼との関係が落ち着いてゆとりが出てきたら。
自然と自ら解除して、貴方との連絡もありうるんじゃないかなとも思うんだけどね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お互い彼氏彼女が出来たら紹介しようと約束してました。
メールも電話も無視されるほど軽い友情じゃないと思ってました。

お礼日時:2010/03/30 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A