プロが教えるわが家の防犯対策術!

パイ生地を一から作り、最後は型で抜いて焼きました。
しかし、焼き上がりは想像と違い蛇腹のように膨らんでしまいました。
一層一層が膨らんでしまったという感じで、手で持つと簡単に各層が取れてバラバラになってしまいます。
どこをどうすればもっとどっしりした、普通のリーフパイのようなパイになるでしょうか。
生地は強力粉と薄力粉を使い、バターは手元にあった無塩でない普通のバターを使ってしまいました。
型で抜く一歩手前の生地のばしでは、だいたい2,3ミリの厚さまでにのばしたと思いますが、それ以上はバターが溶けてきてのばし棒にベタベタくっつくようになってしまったので断念しました。
また、全部で生地は6回折り込みましたが、作業スペースが狭かったため充分にのばせないまま折り込んでしまいました。
気になる点で思い当たるのはこのくらいですが、この中に原因があるでしょうか。それとも他に原因があるのでしょうか。
原因が分かる方、お力添えをよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

おはようございます。

>一層一層が膨らんでしまったという感じで、手で持つと簡単に各層が取れてバラバラになってしまいます
手作りですと、こうならないので皆、苦労し悩むんですけど(^^:
>普通のリーフパイ
普通ですか・・・(^^:軽く層に出来上がる部分を料理や菓子に利用して余った端の部分をまとめて、もったいないのでリーフパイなどに利用するのですが(^^:

リーフパイが目的なら・・・そうですねフォークやピック・ヴィット(すいません。日本語がどうしても浮かばない、針が付いてるローラーPique-vite・仏)で伸ばした生地全体に穴を開けるとか膨らむ途中で押さえるしかないと思います。

いずれにしろ贅沢な悩みです。
    • 0
この回答へのお礼

検索してみて「膨らまない」という悩みをたくさん見つけたので、ご回答いただけて嬉しいです。リーフパイには穴を空ける作業がありましたね、そういえば。別の形の型で抜いていたので気づきませんでした。次は穴を開けて挑戦してみたいと思います。でも、生地が膨らむのは本当は良いことなんですね。勉強になりました。

生地を焼く際に、上から何らかの押さえをしましたか?

していなければ、多分そうなってしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたm(_)m上から押さえて焼かなければいけなかったんですね、知りませんでした・・・参考になりました、ありがとうございました!