プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

いつもお世話になります。

私は25歳女性です。

最近、気になっている事があるので質問させてください。
先日、友人のつてで食事に行きました。(男女数名)
その中の2人の男性に(言われたのは別々に)

君は愛人顔だね。とか君を愛人にしたら最高だよ。
とかなり失礼な発言をされました。

以前にも今回の件とは別の男性にそのような事を言われた事があります。

愛人顔とはどんな顔ですか?
エロイ顔ってことですか?
本気になれない2番手の顔ですか?

このような事を言うときの男性の考えはなんですか?

あまりにもむかついてしまいました。

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんは。

どんなことを思われていようが、最終的にいきつく意味は質問者さんが綺麗かセクシーだって意味ですよ。
これは間違いないです。
高級クラブのママさん達は何度も言われてる言葉だと思いますよ。
ただ、それを軽く流せる器の持ち主だからこそ、成功している男にモテモテです。
むかついたとは思いますが、流せるような女性になってください。

男からすると、何も言われない女性の方が可哀相だと思うんだけどな・・
もちろん、言ったことはないですけどね。
ただ、言われるだけマシだと思った方が良いです。

何でもかんでもセクハラセクハラってなったら、絶対につまらない世の中になりますよ。
しまいには、男も女性に言われた言葉に対してセクハラだって言い出して、男女ともに冗談すら言えない世の中になってつまらなくなっちゃいますよ。
ただでさえ、一部の女性が敏感に反応するようになってきてるんですから・・・・

男も女も言う言わないは別として、これくらいなら軽く流せるような世の中になって欲しいもんです・・・。
だって、完全に悪い言葉ではないんですから。
変に深読みしないで、褒め言葉だ~と思っていてください。
    • 1

青田典子・川島なおみ・熊田曜子さんのようなカンジ。

あとは、結婚に興味なさそうに見える。家庭的な雰囲気がしない。
それで「愛人顔」だと言ってしまったのじゃないですかね?

エロイ→色っぽいってことですよ。褒め言葉ですよね。
    • 3
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございます。
そしてお礼が遅れてしまった事と沢山の方から
回答をいただきましたのでまとめてお礼を書かせて頂きます
事をお許しください。

愛人顔 と言われた時にかなり頭にきてしまって。
人それぞれ捉え方は違いますが またそんなこと~と笑って
流す器が私にはありませんでした。(汗)

もう少し大人にならなければ。と思いました。

皆様回答ありがとうございました。

日本語で使う場合、全然、褒め言葉なんかではないです。

セックスが好きそうとか、物欲しそうとか、本妻にはできないことでも、あなたならしてくれそうという意味の言葉で使っているのでしょう。
最低!!
    • 6

>このような事を言うときの男性の考えはなんですか?

えーと・・、特に深くは何も考えていないと思います。

女性って結構そういう何気ない一言を覚えていて、根に持つものなんですね、ということを再認識致しました(気を付けよう・・)

>友人のつてで食事に行きました。(男女数名)

要するに合コンですよね。合コンでその程度の発言は、まぁ普通というかノリで許容範囲内ではないでしょうか・・。男のデリカシーの無さと言えばその通りですが(汗

で、意味合いとしては「色気がある」「高嶺の花」的な感じで、「二番手顔」という意味は含んでいないと思います。
ただ、色気や気品さだけで本命を選ぶわけではないので、そういう部分が特出しているという印象を持たれたのでしょうね。
男の立場としてフォローすれば、誉め言葉かケナし言葉かで分類すれば誉め言葉です・・。

そんなにムカつかないでください・・。女性でも色々なこと言う人居ますので「ジゴロっぽいよね」とか(笑)
そういう酒の席での話を、本気で怒っちゃダメです。
    • 1

初めまして!

うーん。何というか・・・自分が言われる「凄い遊んでそうだよね。」ってのより嫌な言葉ですね。。
実際聞いたことはあるんです。上司が飲み屋のお姉さんに言ってました。「愛人顔」だって。
その時意味解らなかったので聞いてみた時の言葉そのままを記載すると

「エロイ顔って意味。」

でした。確かにその人は目の下と口の下にホクロがあって何となく艶っぽいというか
男性的に言わせて頂ければ色っぽくて惹かれる感じのお顔でした。
上司曰く、芸能人では「藤あや子」とかがそうだなぁ~とニタニタしてました。

・・・・気持ち悪かったです。

ということで、その人にとっては褒め言葉。しかし立派なセクハラ発言ですね。
フォローするわけではないですが、aaacyanさんはきっとお綺麗なんでしょうね。
かなりご立腹のようですが、そういう人の気持ちを考えられない方は無視するのが一番ですね♪
    • 2

男性ではなく30代後半の既婚女性です。

女の感覚なのでズレるかもしれませんがまあ派手で男性が気をそそられやすそうなタイプの美人さんのことかなと思いました。

そういうギャグや会話は、しっかり信頼関係や流れができてないと言われる側にはただただ不快なだけと思います。ですからまあその男性達はまだ相手への配慮の見当がつくほどの人間性は育ってないのでしょう。小さい子供の意地悪を気にするのと一緒で時間も気持ちも無駄ですから、プイッとしてればいいですよ。

まあまずそういうのを言う男性は(信頼関係なしで)配慮の欠けたイマイチな男性でしょう?それからこれは掛け値なしのところですが、NO.8さん仰るのと同様に、「本当は自分こそがそそられちゃってるのに、所詮無理だからとギャグにして憂さ晴らしor照れ隠し」してる心理状態なのだと思います。小学生の男の子が好きな子に意地悪するのの延長線上というか。どうせマジに相手にされないに決まってるから、ジェラシーを誤魔化すために「俺は気があるわけじゃないよ、こいつ愛人顔じゃん!」ってジョークにして強がってるところがあるのでしょう。

私は時々「付き合う相手は社長とかばっかりだろ」「金かかりそう(笑)」って言われます。そんなに節約タイプでもないし甲斐性はないけども、今年は1着しか服買ってませんよ。同性でよく知らない人にも「ハイソっぽい」と言われます。でもファンデーションもつけない洋服も滅多に買わない、ブランド物は買ったことがない、美容院に半年に1回しか行かない、カラーリングなんてしたことない、こういうのはむしろ金がかかならいタイプでしょう。

だから人の受けるイメージなんて、こちらがどうこうできるものじゃありませんし、初対面の人が勝手に妄想して楽しむものなのかもしれません。見た目と中身が一致する人もいるけれど、そうでない人も沢山いて、それは自分じゃ選べないので、自分がそういうタイプならばそのギャップを込みで生きればいいのじゃないですか?

所詮そういうのは精神的な「下々の人」のことですから、とらわれすぎても損ですよ。下らない人は無礼なことをするものです。下らなくなければ無礼なわけないのでもう仕方ないですね。そんな人たちの考えを変える努力なんてする価値ありますか?自分と同等以上の人とのお付き合いについて悩んだほうが有効です。
    • 5

>このような事を言うときの男性の考えはなんですか?

何も考えてないんじゃないですか?

お酒も入ってたんですよね?なら無礼講だと思います
(むかつくならそういう席に行かない事)
    • 0

そうですね愛人顔でしたら『魅了的な顔・大人っぽい顔・目鼻立ちが綺麗な方』って感じですかね、これを言う方はテレビ・ドラマ・映画に影響されイメージで喋ってるんだと思いますよ、きっと愛人とはこうだろう!みたいな。

あとはご本人様の雰囲気が関係してるんじゃないでしょうかね、私の判断で言えば自分には手が出せないな…という意味が込められていると思います。言わばaaacyan様を『高嶺の花』というように表現されているのだと思いますよ。

これは御自身が立派な個性を持っているレディと見られてる証拠ですから!プラスに考えた方が良いですよ、逆にイメージで『存在感が無い・軽そう・暗そう・』なんて思われたり言われる方がよっぽど致命的だと思われませんか。
    • 0

思っても言ってはいけない言葉だと思います。

私は愛人顔って、連れて歩くには良いけど、
一緒に生活するには派手すぎるとか、
お飾り的な女性のイメージがありますね。

私が貴女なら、

『それは褒めてるの?』

って聞いてしましますね。
相手が褒めているつもりなら

『褒め言葉じゃないわよ』

っと笑顔で言ってしまいそうです。
    • 2

艶っぽいお顔立ちなのでしょうか。

だとしてもあまり嬉しい言葉ではありませんよね。

そんなときは「ヒモっぽい顔って言われたら嬉しいの?」って聞いてみては如何でしょう。
自分が失礼なことを言ったと自覚できるのでは。
自覚できない奴は放置プレイです(笑)
    • 2