アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過激なライブをするバンドについて

以前、マリリンマンソンのライブのDVDを見ていたら
ライブ中にしっこしたり、ゲロしたり、マイクスタンドに自身の中心をぶつけたり
すごかったです。

そんなライブパフォーマンスをするバンドって他にもいますか。
現役・過去問わず、情報募集中です。

A 回答 (5件)

日本のバンドだと、一番過激なパフォーマンスだったのは、伝説の沖縄バンド「コンディション・グリーン」でしょうか、鶏の首を切りましたからね(縁日のヘビ女の見せ物なんだけど)。

他にもすごかったらしいけど見ていないので

それ以外だと、石井聰吾監督の映画「爆裂都市」が参考になるかな。スターリンも泉谷も出ているし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

鶏の首を切るなんて
どこかの団体が目頭立てそうですね!

爆裂都市ですか、
探してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/09 22:31

No.3です。


まあ、パンクやアングラ系は過激なものが多いです。
回答後に思い出したんですが、
外道(町田警察署の横の広場で行われた市民祭りに参加し、騒音のため付近住民から苦情が殺到。制止する主催者の声がライヴ盤で聴こえていますが、無視してライヴを続行。見守る(見張る?)警官たちにたいして「おまわりさーん!楽しいですかー!」と叫ぶ。確かTVKの番組に出演したときに、ファンの暴走族が先導して信号をノンストップで町田から横浜に走りぬけた。ステージに女の子を上げてトップレスで踊ってもらうのはお約束です)とかも居ますね。
吉田拓郎も若かりし頃、観客の投石に(客も過激だったんです)に負けずに2時間「人間なんて」を歌い続けたとか。
爆風スランプも売れる前は、ドラムのファンキー末吉がズボンとパンツを下ろし、逆立ちしてドラゴン花火をお尻に刺して噴射させたりしてました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

追加情報まで恐縮です。

過激は過激でも
それも凄いですね(苦笑)

警察官も大変だ・・・。

多くの情報ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/09 22:29

え~と、日本のアーティストですと


ハナタラシ(電動ノコギリやユンボを使用。ライブハウスを破壊したりもしました。入場には怪我をしてもバンドを訴えないとの署名が必要だったこともあり、他にもダイナマイトとか火炎瓶とか・・・)、じゃがたら(脱糞、放尿、蛇などを食べる)、ミン&クリナメン(ステージ上で蝉を食べたと読んだことあり)、ゲロゲリゲゲゲ(えーと書けません。どうしてもと云うなら書きますが)とか頭脳警察(パンタさんが局部を露出しマスターベーションした。また三里塚ライヴはライヴを行うこと自体が過激ですけどね)とかスターリン(ミチロウが客席の女の子にフェラチオさせたり、ブタの血を撒いたり)まあ、他にもパンク系やアングラ系は色々とあります。せいきまつ(漢字で書くと面倒なのでひらがなで勘弁)も最初はデーモンが三点倒立して歌ったりしていた(過激と云うよりも滑稽か?)。泉谷しげるも客席に降りてきて観客といすの投げあいになったり、エレファントカシマシも初期には観客の「ミヤモトー!」の声に「個人的に話しかけないで下さい」とのMCはある意味過激だった。
ピストルズのシドもまったく演奏しないで(演奏できないで?)突っ立ってるだけで、突然客席にベースを武器に殴りこんでいくのなんかもカッコ良いなあと、思ったもんです。
最近はどうか知らないけど、ハードコアは出入り禁止なんてライヴハウスで言われたりましましたから。あまり過激だとねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

洋楽で出てくると思ったら
日本のバンドでも結構いるんですね。

というか、日本のライブハウスで、
そんなパフォーマンスが許されたことが驚きです・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/09 22:28

日本のパンクバンドで一番過激だったのは、多分遠藤みちろうさん率いる「ザ.スターリン」になるのでしょうか。


自分はライブビデオを大昔見た程度ですが、聞くところに寄れば、実際のライブでは、鶏の血を撒いたとか、ツバを吐き付け、観客も吐き付ける等あったと思うのですが。
もう少しコアなファンの方から情報があれば良いのですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Trash_%28%E3%82%B6% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLまで探していただきありがとうございました。

洋楽系で出てくると思って
投稿しましたが、邦楽でもそんなバンドがあったんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/09 22:25

  マリリン・マンソンのパフォーマンスはかつてのアリス・クーパーとかを参考にしているようですね。

アリスのはもうちょっと大人しかったようですが…

 ロックビッチというバンドがいましたが、このバンドはほぼ全裸でやるライヴとか、かなり過激なパフォーマンスで有名です。

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno= …


 そこまで過激ではありませんが、かつてドアーズのジム・モリソンは舞台で全裸になって暴れたとかいう容疑で逮捕されました(結局証拠不十分でしたが)。ジョーン・ジェットが所属していたランナウェイズなんかは下着姿のパフォーマンスで有名でしたし、全裸でステージを走り回るとかその程度のパフォーマンスは欧米のバンドだと結構ありますよね。
 マドンナは明らかにマスターベーションを連想させるパフォーマンスや、十字架にはりつけにされるパフォーマンスなどでツアーのたびに宗教関係者からクレームをつけられていますし、初期のビースティ・ボーイズなんかも露骨にセックスを連想させるライヴで悪名高かったと思います。ジギー・スターダスト時代のデヴィッド・ボウイは、たしかミック・ロンソンが腰に抱えたギターを歯でひくとかいう同性愛を連想させるパフォーマンスをしてました。タトゥーとかシザー・シスターズとか、同性愛を連想させるものはそこまで過激でなくても問題視されることが多いですね。

 過激は過激でも方向がかなり違いますが、ザ・フーのキース・ムーンはこっそりステージに火薬を仕込んでおいてライヴの最中に大爆発させ、失神者まで出る騒ぎになりました。ライヴでギターに火をつけちゃうジミヘンとか、破壊的なステージをやるバンドも結構います。ニルヴァーナとかもステージをみんなで壊すパフォーマンスとかやっていた気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報ありがとうございます。

デヴィッドボウイやドアーズは
曲しか聞いたことがなくて、
そんなライブパフォーマンスをしていたなんてしりませんでした。

ロックビッチは全く聞いたこともありませんでした。
女性バンドでも、過激な人たちもいるんですねぇ。

お礼日時:2007/11/09 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!