プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学のレポートで、『ライブハウス、ホール、ドームの空間演出の違い』をテーマにしたものを書いています。

個々の場所の、音響・映像・舞台演出などの良い点、悪い点を教えてください。

音が悪いなど、個々の場所でしか出来ないものなど是非お願いします。また、そいいうサイトがありましたら教えてください;;宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

以前ライブハウスで働いておりましたモノです。
ですので、ライブハウスを中心に回答します。
ハコの特性という捕らえ方でいいんですよね?
ライブハウスといってもキャパシティーが50人程度のハコもあれば、
クアトロやゼップのように全国展開する大きな箱もあるので一概には答えられないのですが…。

ライブハウスはバンドのライブのために作られたモノですので(モチロンですが)
純粋に音楽を演奏し観客に聴かせるのに最も適した建造物になります。
しかし、日々ライブを行っている為、お客様の来場し易さなどを優先的に考え、
高架下や、繁華街のど真ん中などに存在する場合が多く、静かな演奏等には向かないハコも多数存在しています。

機材に関してもバンドモノを中心にした機材を揃えている所が多い為、
吹奏楽的な楽器や、弦モノの音が著しく落ちてしまうハコも在ります。

また、ライブハウスで舞台を行うとなるとステージの広さや高さも問題になってきます。
ライブハウスでステージが大きいというところはまぁ少なく、演劇を行うには不向きです(動けません)。
割り幕や緞帳もないハコも多いです。

ライブハウス
長所⇒音響・証明機材などを持ち込む必要が無い。
   歌モノなどの演奏に適している。
   ドリンクカウンターなど併設している。
   交通の便が良い(殆どが繁華街に存在している。)

短所⇒機材の入れ替え等ができない(難しい。PA卓、スピーカーなど)。
   使途の応用が利きにくい(ステージが狭い、使用できるワイヤレスの電波占有など)。

こんな感じでいいでしょうか?筋違いな回答でしたらゴメンなさい。
また追加質問やら何やらありましたら書いてください。分かる範囲で回答しますんで^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!スゴクためになりました。むしろ働いていた方から回答を頂けるなんて・・・!感謝いっぱいです。

ライブハウスの位置・場所は気づかなかったです;確かに、繁華街にあります;;

お言葉に甘えてスミマセン。照明など仕組みというか・・・設備など分かりますか?よろしければ、大まかな事でよいので教えてください;

照明に関しては基本的に固定ですね。

テレビでコンサートなどを見てムービング(コンピュータ制御で音にあわせて動く)などが多用されていますが、
ごく普通のライブハウスにあの照明を求めるのは難しいです。(ゼップはあるんかな?)
固定の灯体で色を変えて見せるか、あってピンスポットライトです。
勿論小さなハコは色も灯体も少ないですし、ピンスポもないハコもあります。

照明に関してはこんなもんですかね。
映像に関しては最近プロジェクターを既設しているライブハウスも多いみたいですね。

もしレポートで手を広げる余裕があるならば、
上記の「ライブハウス・ホール・ドーム」に「クラブ」を加えてみるのも一考かもしれません。
「クラブ」も面白い形態をしています。

また何か疑問点あれば記入しておいてください。
分かる範囲でお応えしますので^^
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、クラブもいいかもしれません。
とても貴重な情報をありがとうございました。レポートがんばります!