アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京から静岡県袋井市に転勤する予定で賃貸物件をさがしています。
静岡西部で生活するのにどこかおすすめの地域はありませんでしょうか?
東京への出張が頻繁にありそうなのでJR駅近辺がいいかと思っているのですが、その他の地域でもいろいろ教えてください。
地域の特色やショッピング施設等々なんでもいいので教えていただければと思っています。
ちなみに夫婦二人で転居する予定です。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

浜松、掛川に在住経験者です。


東京から引越しですか。
かなり覚悟していらっしゃったほうが良いです。
田舎ですよー、浜松。ましてや袋井、掛川にしたら・・・。
奥様専業主婦ですとノイローゼ気味になるかもしれません。
なんて脅かしたりして。すみません。でもそのくらいは必要かと。

静岡西部の良いところ、人間がのんびりしている、海や山が近い、
生シラス、生桜海老、野菜、メロン、みかんがおいしい、ジュビロがいる、気候が穏やか(日本のハワイ)、ん~あまり思い浮かびません。

困ったところ、文化(食べ物、ファッション,娯楽)レベルが低い、若者文化が無い、ブラジル人が多い、組(町内の小グループ)意識が強い、東海地震のおそれ、などなど

掛川・袋井はとくに上記の欠点が強く、現在医療環境も最悪です。
田舎が好き、なら良いですが、絶対やめたほうが良いですよ。
絶対に浜松をお勧めします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
仰るとおり妻の事がいちばん気になっています。
妻は生まれも育ちも東京なので、田舎の生活(人間関係)に
順応できるかどうか・・・
医療環境が最悪なのですか?
以前聞いた情報だと、掛川や袋井の総合病院は大学からの
派遣が打ち切られてしまいキュウキュウとしてるとかなんとか。
とりあえずいろいろ覚悟していきます。

補足日時:2007/11/10 00:57
    • good
    • 0

サッカーがお好きなら「エコパスタジアム」をご存知だろうと思いますが


その最寄の「愛野」と言うJR駅の周辺はどうでしょうか。

袋井駅と掛川駅の中間に新しく出来た駅です。

周辺は新興の住宅地ですから昔ながらのしがらみもないと思います。
賃貸物件もそろそろ揃ってきたのではないでしょうか。

不便さから言ったら浜松の駅周辺以外はどこも似たようなものです。
ひとくちに浜松と言っても駅に行くのに1時間以上かかる処もザラですから
距離的には離れていても鉄道沿いのほうがなにかと便利です。

と言っても「田舎」と言い捨てるような場所でもありません。
山奥を選ばなければそれほど不便を感じることはないと思います。
言葉も通じますし(笑)。

病院の問題はありますが、生活の根本に関わることですから
自治体もずっと放っておくことはないと思います。
採算が理由ではありませんから、体制が整えば解決することです。
そんな瞬間的な理由で住む場所を決めるのも長い目でみれば損です。
浜松の中心部と周辺では物価もずいぶん違いますから。

浜松方面から袋井に車で向かわれるのならR1天竜川橋の渋滞は覚悟しておいたほうがいいです。
私は下り方面に約20kmの距離を毎朝45分かけて行っています。
それでも「上りじゃなくて良かった」と思うほどの延々の渋滞です。
時間の無駄もそうですが、この時節燃料の無駄使いが痛いです。

それと、この地方全般で賃貸物件を探す際には「地区」の選択も重要です。
外国人がまとまって多く暮らす地区というものがどこにでもあります。
人種の好き嫌いはともかくとして、習慣の違いは埋めようがありません。
犯罪は多くはありませんが、朝まで大声でしゃべっていたり一晩中祈っていたりと
文化の違いで苦痛に感じるような現象も少なくありません。
不動産屋に確かめる必要があると思います。
    • good
    • 0

生活とは住むことも含むんでしょうか?袋井に住まないで通勤するんであれば新幹線の駅がある浜松市か掛川市だけど、便利さから言えば政令指定都市にもなった浜松市です。



浜松市なら駅ビルであるメイワン(http://www.may-one.co.jp/)も今年少し変わったてよくなったし、駅横には遠鉄百貨店、駅から西北に徒歩5分以内の所に色んなお店やシネコンが入っているザザシティ浜松(http://www.zazacity.jp/)があるし、ザザシティと反対の通りにもお店があったりで商店街に近い感じになってます。
そして駅近くの一応商店街になっているモール街(http://www.mall-st.jp/)と言う場所もあったり、駅からまちなかと呼ばれる地区を回る[く・る・る](http://bus.entetsu.co.jp/kururu/index.html)と言うバスも走っているので乗ってみて何処にどんなお店があるのか知るのもいいかもしれないです。

特色としては磐田がすぐ近くにあり、試合当日はヤマハスタジアムや静岡スタジアムまで直通バスも出るし、遠鉄百貨店そばのカフェから放送しているコミュニティFMでも生中継するくらいなのでジュビロ磐田応援街です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
浜松は便利そうなのですが、袋井まで通勤するのが心配です。
聞いたところによると、朝は車で天竜川を渡るのにかなり時間がかかるとのことで・・・。
サッカー好きなので磐田スタジアムに直通バスがあるのは嬉しいです。

補足日時:2007/11/10 00:53
    • good
    • 0

初めまして。


袋井でしたら浜松がよいかと。
私は7年程前に袋井の営業所に移動になった際に掛川に住んでいました。が、住んでみて浜松に住めばよかったなぁと思いました。
掛川も袋井も静かでとても良い所でしたが、都内や大阪に出張が多かったので浜松のが便利だったかなと思いました、物件も多いですし。
ショッピングにも結局、掛川から浜松まで行っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
掛川は一度行った事があるのですが、確かに自然が多くて住みやすそうな所でしたね。東京出張とか無ければとても魅力的です。
でも都内への便を考えるとやはり浜松の方が便利なのでしょうかね。

お礼日時:2007/11/10 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!