プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび、私の所有するNゲージの車両・線路・部材等(定価で総計130万円ほど、大半が未使用、東京在)を売却したく、高価で購入頂けるお店などをご存じの方がおいででしたら、情報を頂戴したくお願い申し上げます。
尚、売却製品リスト(メーカー、品番、セット・単品別、製品使用状態、付属品等の完備状態)はExcelで作成してありますので、メール・FAXで送信可能です。

A 回答 (2件)

鉄道模型歴40数年です。

学生時代は某鉄道模型メーカーから派遣されて、都内デパートの鉄道模型売り場で4年間アルバイトをしていました。さて回答ですが、買取をしているお店が結構ありますが、どこも信じられないほど安いです。特にNゲージは。一番良いのは、個別にヤフーのオークションに出すことだと思います。1点づつが面倒なら、ジャンルでまとめるとか、購入の時代でまとめて出品するとか。面倒なら友人に頼み、代行してもらうとか。絶版品でマニアが探しているものは、驚くほど高い価格になる場合があります。私の場合一番高かったのは30年前の国産メーカーの、クルマの1/20未開封プラモで、300円のものが6万円強になりました。
手数料がいくら取られるのかわかりませんが、銀座天賞堂4Fのエバーグリーンショップをはじめ、「委託」で店頭に並べてくれるお店も結構ありますので、「買取」よりもそのほうが有利かも知れません。よろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

経験に裏打ちされた具体的なアドバイス誠にありがとうございます。
確かに、セット・単品合わせて250品目に亘るので、売却の仕方も工夫が必要ですね。
売却にこだわらず、委託・オークションも含め検討させていただきたいと思います。
早速のご回答ありがとうございました。

ここよりは、鉄道模型趣味(TMS)、レイルマガジンモデルズ(RM-MODELS)の広告を調べてみては?。

↓ちなみに買う方(中古も買った)では良かったです。売ったことはないです。
http://www.hogaraka.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

x-bin様 アドバイスありがとうございます。
鉄道趣味誌も貴重な情報源ですね。種々参考にさせていただきます。
ありがとうございました。