プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変な質問ですが、健診の時の服装は、スカート・ズボンどちらが良いでしょうか?恥ずかしくないのはどちらですか?(どちらも恥ずかしいかな)

A 回答 (6件)

こんばんわ、初めまして



検診の時は上下別れてると便利ですよ
代に上がるときに、ワンピースだと裸になってしまいます
スカートとズボンならスカートがお勧めです
おなかとかのCM図るときとか、心エコー?なんかのとき さっとめくれますし。
上の服は毎回血圧なんかの測定もあるだろうし
腕を出せれるように袖が捲り上げれるもので。

あと爪は切っておいた方がいいかも
私、爪を結構伸ばしてたので、先生に怒られてしまった経験があって(汗)

脱ぎ着のしやすいものを着ていけばどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

健診に行くと、ズボン・スカート・ワンピース、いろんな人がいるのですが、ふと何が一番恥ずかしくないかな・・・なんて考えてしまいました。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/06 15:06

#1の方のご意見と似た部分もあるのですが。



私もスカート、特にフレアやギャザーなど、まくりあげることが可能なものをおすすめします。

また、これから寒くなってきますが、できるだけストッキングよりも靴下にした方が、着脱がラクです。
靴も脱ぐ場合が多いので、スニーカーは面倒かも。
(特にお腹が大きくなると、下を向いて作業をするのがしんどくなるので、
 靴下や靴の脱ぎ履きはつらいですよ)
血圧測定などもあるので、秋からはトレーナーやセーターより、カーディガンの方が対処しやすいように思いました。

お体大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもは、ズボンで行っていたのですが健診に行くとスカートの人、ワンピースの人、ズボンの人さまざまなのでふと何が一番恥ずかしくないかな・・・などと考えてしまいました。スカートの場合は、下から捲り上げるんですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/09/06 15:09

こん○○は。


妊娠おめでとうございます。

健診というと、内診もありますけどお腹だけ、というのもありですよね。超音波の機械、あれ、下から入れるタイプのとお腹をスキャンするようなのと2タイプあって診療機関によるみたいですから。お腹だけのときは、前あきのズボンも下げやすくて便利でした。あと、ウエストゴムのスカートです。前あきズボンは、確かに内診の時めくるってわけには行きませんが、スカートを穿いていっても「下脱いでください」って言われました、私の場合。

それより要注意なのは下着でした。ボディースーツタイプの股でスナップのヤツとか、スリップをうっかり着ていくとすぐにお腹が出せないので困りました(^^;

体重測定の時は病院によって自分で計ったり、看護婦さんにチェック入れられたりまちまちでしたけど、靴下脱いで、って言われた病院では#2の方同様、脱ぎ穿きがちょっと面倒でしたね。椅子に座って脱ぎ穿きしてました。産後のことを考えて、穿き口がゴムになっているスニーカーを買って穿いていました。(ベビーと散歩に行く時、自分の靴の紐結ぶのって面倒なんです~)ミュールを穿いている方もいましたが、どうなんだろう・・・危ないと思うんですけれど。

お体お大切に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構、健診のときの服装って気を使いますよね。今までは、ズボンで行っていたのですがスカートやワンピースの方もいるので、一番恥ずかしくないのはどれかな・・・と考えてしまいました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/09/06 15:12

私は、大き目のオーバーシャツと簡単なズボンでした。


内診のときでもすぐ脱げるズボンで、
スカートだって下着を脱ぐのだから、ズボンも下着と一緒に脱げば一回ですみます。
超音波検査で仰向けに寝ておなかだけ出す時も、楽です。
ワンピースをまくりあげるのだと、下着だけになり、足が冷えた事がありました。

短めのワンピースとスパッツの組み合わせで、おしゃれに重ね着というのはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までは、ズボンで行っていたのですがスカートやワンピースの人もいるのでどっちがいいのかな・・・なんて考えてしまいました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/09/06 15:13

こんにちは!私も現在妊娠中です。


私はワンピースもしくはスカートで行っています。私が行っている病院では毎回必ず内診があるので、超音波検査がお腹の上からになっても診察台にあがらなければいけないんです。ちなみに、妊娠がわかってからもらう病院からの冊子に『安定期に入るとお腹の上からの検査もあるので、スラックスなどは避けていただけると幸いです』というような内容の文章がかかれていました。私は、ワンピースが1番楽で、着ていく回数も多いです。
スカートでもズボンでも恥ずかしくはないと思うのですが、ご自分で検診が受けやすい格好ならどっちでもいいのでは??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ワンピースやスカートの場合は、やはり下から捲り上げるんですか?今までは、ズボンでしかいったことがないので実は、スカートの場合の健診は謎なのでした。今度、スカートでいってみようかな。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/09/06 15:16

寒い時の健診は、スカートの下にソックスだけならスカートのほうが楽です。

でもタイツをはくなら、面倒ですね。(内診のときは、座ってはける場所がありますか?それにもよります。)私は、寒いときなら厚手のズボン、それ以外は、スカートをお勧めします。
恥ずかしいのは分かります。特に初めてのときは。「何でこんなかっこうして、少々だけど、痛い目に合うの!」って。でも、医者にしてみればどうでしょう。毎日何人も見ているわけですから、、歯医者が口の中見ているのと同じではないですか?自分はそう割り切って我慢しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に、内診は何度診てもらっても慣れないですよね。産院によっても内診をほとんど毎回するところと、臨月になってからしかしないところなどさまざまですよね。前回の産院は1回くらいしか内診がなかったのに今回の産院では、ほとんどのときが内診ありなので、ちょっと抵抗があります。(しょうがないですけどね)
今までは、ズボンでいっていましたが今度はスカートで行ってみようかな・・・と思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/09/06 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!