アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットでフリーマケットをやるには何か許可が必要なのでしょうか?
また、その地域の食べ物(パック)などをフリーマーケットに出したいのですが、これも許可が必要なのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

ご質問のフリーマーケットが利益・利潤を追求する商業活動ならば、ネット上の店でも、通販が主体の店、実店舗にかかわりなく、営業許可または免許が必要です。

インターネット上でも、法律上は実店舗となんら変わりません。
従って、個人が営業許可を得ずに売買利益を得るには、ヤフーなどのオークションを利用する以外に方法はありません。

ご質問のフリーマーケットが利益・利潤を追求しない、地域振興を目的とした社会奉仕活動の一環ならば、お住まいの役所の地域振興課に一度相談すると良いでしょう。
地域振興課が地域でパイプのある関係箇所を紹介してくれたりします。
扱う品物が食品の場合は「食品衛生法・表示、食品衛生法・営業許可、食品衛生法・規格基準」など、必要事項も教えて貰えると思います。
    • 0