プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、以下の機器を使用しています。

AVアンプ TX-SA805(ONKYO)

プロジェクター VPL-VW60(SONY)

スクリーン 120インチ

センタースピーカー D-508C(ONKYO)

フロントLR サラウンドLR サラウンドバックLR D-508E(ONKYO) ×6

サブウーファー SL-D500(ONKYO)

以上の機器をなるべく活かす事の出来るAV用PCを自作しようと考えています。PCの用途はDVD&BD鑑賞、インターネット、エクセル、くらいです。

ゲームは全くしません。

CPU、マザーボード、メモリ、拡張ボード(どんな端子の物にすればいいのか)、光学ドライブなどを購入する際のそれぞれ(面倒なら1つ2つで構いません)の注意点、接続(AVアンプやプロジェクターなど)に関する注意点を教えてください。

DVD(BD)レコーダーを購入すれば良いと思うかもしれませんが、理由あって購入したくないのでよろしくお願いします。

音質、音声(7.1ch)、画質(フルHD)ともに重視したいと考えています。

A 回答 (4件)

・CPU Athlon X2 BEシリーズ (CrystalCPUID使用で低電圧駆動を前提とすると65Wも可)、CPUクーラーはninjaによるファンレス化

・電源 ファンレス電源は昇天しやすいのでファン付きは不可避。ACアダプター駆動ならファンレス化。
・筐体 ninjaが入る高さ(幅)のしっかりしたケース。デザインに目をつぶるならantecあたり。
・HDD 2.5インチを静音ボックスに詰める(サイズのquiet boxとか)
・ビデオカード BD再生ということで AMDの2600XTもしくは2600PROの
カード。再生ソフトは CyberLink PowerDVD Ultra。これによりBD再生でもCPU負荷を大幅に減らせます。
・マザーボード リアパネルにSPDIFを備えたマザー(できれば同軸)。AVアンプでデコードするのだからサウンドカードは不要。発熱の少ない7050/7025系お勧め。

ただ、BD光学ドライブ+PowerDVD+ビデオカードの予算でPS3(SACDも聴きたいのなら旧型)が買えます。しかも後者の方が高音質・高画質です。BD/DVD再生はPS3に任せ、安いPCを別途組む方が良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧なアドバイスをしていただいてありがとうございます。
PS3の方が安いのは承知しています。ただこれ以上部屋にAV機器を増やしたくないもので…
この度は本当ありがとうございました。

BD鑑賞面でGPUの動画支援機能は欲しいところ。

エントリークラスの最新ビデオカードでも備えているので揃えましょう。
GeForce8500や8400、RADEON2600や2400。

サウンドカードはONKYO製品がお勧め。AV機器と連動を考えるとどうしても欲しくなります。
http://onkyo.jp/wavio/

後はお好みでどうぞ。
    • 0

個人的には、Mobile用CPUには省電力性でかなわないでしょうがコストパフォーマンスとM/Bの選択肢の豊富さから、CPUはTDP45WのAthlon X2 BEシリーズを選択した方がよいと思います。

ファンレス化も可能な範囲です。
メモリは非常に安くなっているのでOSを何にするかを別にしても、最初から2GB積んでしまうのがよいでしょう。
M/Bは今すぐ買うならチップセットにAMD 690系を使用したもの、もう少し待てるならAMD 770を使用したものがよいと思います。
サウンドボードは好みがあるので何とも言えません。
グラフィックボードは再生支援機能と省電力性からRADEON HD 2400Proを搭載したものがよいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりやすいアドバイスのおかげで、どれを購入しようか大分絞られて来ました。

要はオーディオマニア向けのPCね

PCの雑音が気になるだろうから、省電力PC向けの部品を
加工して作ると良いと思う。
⇒発熱が高いとファンの風切り音が気になるし
 電力高=放射・伝導ノイズが大きくなるから

ただし、単純に省電力PCを使っちゃうとケースが小さくて
華奢なんでケースは作業がしやすい大きめなもので、振動を
防ぐためにも重いものをチョイスすると良いと思う。

という事で…。
CPU:
セレロンMやペンティアムM、コアorコア2系省電力タイプ
(型番がTで始まるあたりのCPU)

メモリ:
DDR2-SDRAMを1GB以上搭載
(形状はDIMMの方がSO-DIMMより安くて良い…)

マザーボード:
上記2つの要素を満たしている時点で、相当選択肢は少ない
ので、価格.comあたりで好みの品を探すと良いと思う。
(PCI-EXPRESSx16とPCIスロットはあった方が良い)

拡張ボード
サウンドカード:
ONKYOあたりでPCI接続のサウンドカードが出ていた
ので、それを増設するのがベスト
次点は、YAMAHAなどのオーディオメーカ製
(オンボードは最悪の選択なのでお勧めしない)

ビデオカード:
プロジェクターに繋ぎたいのなら、それに繋がるカードって
だけで相当絞られると思う。
出来れば省電力のファンのないカードを推奨

WindowsXP-MCE2005

電源:
本当はACアダプタが良いのだけど、ビデオカード次第
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
ちなみに私、オーディオマニアとか言うわけではありません。すべて貰い物なので…
この度は本当に良いアドバイスをありがとうございます。