プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

こちらのカテで、こんな質問をするのは申し訳ないのですが・・・

主人が浮気しているようで、
探偵にお願いする前に、
ある程度自分で情報を集めようと思っています。

車(車体の下)にGPS(発信機)を磁石で装着しようと考えています。

そこで質問なのですが、
車体の下(裏?)で熱くならない部分はどこになりますか?
(前方のエンジン以外と言うのはわかるのですが、
 それ以外で具体的にどこが熱くならないのか?わかりません。)

走行中は、車体の下が非常に熱くなりますよね。

そんな時に、
熱い部分にGPS発信機がついていたら、
磁石から発信機のプラスチックに熱が伝わり、
溶けるか、焼けるかして、
機械を壊してしまう→燃える→大事件・大惨事になってしまうので、
慎重にしないと。と思いました。

以前、
走行後、すぐ車の下に手を入れてみたところ、
熱すぎて、どこが熱くなっていないのか?
調べる事が出来ませんでした。

私は車を運転しないので、
車の下をカサカサいじっていると怪しいので、
頭の中で装着場所の目処をつけて、
すぐに装着したいと思っています。


・車は国産のセダンタイプです。
・車内に置くのは、バレると思うので、
 車体下(裏)に磁石で装着しようと考えています。
・私は車に全く詳しくありません。


熱くならない場所を、
具体的に教えて頂けるとありがたいです。


宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

後ろのバンパーの裏側で、排気管の反対側なら熱くならないでしょう。


プラスチックなので磁石はくっつきません。
ガムテープなどで貼り付けた方が良いです。

磁石でくっつけられるところがあっても、更にガムテープで補強すると効果的
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バンパーはプラスチックなんですか??
鉄だと思っていました。

磁石+ガムテープですね。了解です。

お礼日時:2007/11/14 13:59

GPSによっては空にむいてないと測位しないものもあります


また普通の磁石によっては走行中落ちる場合もあります
GPSのタイプを調べないとむつかしいかもです
携帯電話型ですと携帯電波のアンテナからひろってもいますので
こちらはビルの中でも測位いたします
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

走行中落ちるのは怖いですね。

電波は繊細なんですね。
一度つけてみて、電波がそれでひろえるか?調べてみます。

お礼日時:2007/11/14 13:56

GPSってどういう仕組みかわかりますか?



衛星からの電波を受信して自分の居場所を特定する物です。車の下に付けたら電波の受信に障害がでると思うのですが。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕組みは大体わかります。
後、およその場所しか出てこない(誤差が生じる)事も
わかっています。

探偵さんに聞いたところ、
「尾行の際、GPSを磁石で車体の下につける」と仰っていました。

それで、車体の下だと思っているのですが・・・
電波障害の可能性もあるのですね。

お礼日時:2007/11/11 16:15

>フロントバンパーと言う事は、


>前のボンネットを開けて、
>(ボンネット中の手前(ナンバープレートのある方)の裏側を見る)とい>うことでしょうか?
いいえ、前のナンバープレートの下から手を突っ込んで…って言う感じです。ボンネットをあけても前にあるのはラジエター(と冷却ファン)ですから、バンパー裏のメンバー(鉄の柱が横方向に入っています)には届かないと思いますよ。
判りづらければ、前のバンパーの後ろに両面テープやガムテープではりつけてもOKだと思います。ただ、泥などの汚れをチャンと落としておかないと、粘着しません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ナンバーの裏辺りですね。
この位置は、ベターかもしれませんね^^

お礼日時:2007/11/11 16:11

カーナビは付いてませんか?


カーナビがあればある程度の軌跡が判りますよ、
カーナビの取扱説明書で捜してみてください。

用心深い人は削除することもありますけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、カーナビの軌跡システム・・・いいですね。
但し、私、運転もしないし、鍵も管理していないので、
車の中に入ってコソコソいじっているとリスクが多いのが難点です。

お礼日時:2007/11/11 16:13

シートの下なんていかがですか?


一緒に外出した時にでも…。シートの下まで掃除する事は稀だと思いますけど。
どうしても車内がダメであれば、フロントバンパーの裏側のスペースを探して見ると、バンパーを支えている鉄の柱(メンバーといいます)が有りますので、そこならそれ程熱くならずに磁石がくっつきます。キーケース程度のものであれば磁石でもいいと思いますが…
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

車に事全くわからないので、
こんな質問で申し訳ございません。

フロントバンパーと言う事は、
前のボンネットを開けて、
(ボンネット中の手前(ナンバープレートのある方)の裏側を見る)ということでしょうか?

お礼日時:2007/11/10 15:33

事情はどうあれ、車のカテゴリーで質問したなら、純粋にメカニカルに回答してみます。



まず車体外部に装着した場合、振動や走行時のショックで剥離する恐れが生じると思います。またGPS携帯発信機のバッテリーの寿命交換がしやすい場所でなければなりません。(1週間位は持つのかな)

私ならトランクルームのスペアタイヤの裏、とかテールランプのメンテナンスホール部とか。(1~2週間程度なら見ないような場所)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰るとおり、
充電は1週間くらい持ちます。

そうですよね・・・振動などで剥離する可能性はありますよね。

車の鍵は主人が管理しているのと、
トランクルームをよく使うのと、
しょっちゅう車に人を乗せるで、
トランクルームや車内に置くのが難しいです。

お礼日時:2007/11/10 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!