プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、20代ですが40代になると転職事態の募集が限定され、実質、30代のうちに大まかな業種の選択に迫られる事と思います。
ただ、40代の知人が最近、ヘッドハンティングされ年収1500万円近く頂いています。
その方は証券会社にいれば営業成績NO1ですし、大手保険会社に転職すればかなりの地位(年収も1200万円)です。
確かに実際あってお話すれば格が違う事が話し方などで察する事が出来ます。
そこでお聞きしたいのですが、企業は40代でも、更に悪条件であれば業界未経験でも、喉から手が出るほど欲しい人材像とはどの様な人材なのでしょうか?
もちろん公認会計士や弁護士などのハイレベルな資格を保有していれば
欲しい人材になりえますが、先の知人はその様な資格を持ち合わせていません・・・。
その人に聞けばいいじゃん!と言われそうですが、皆様から見てどの様な人材に仕上げれば、40代で転職(好条件)できるのでしょうか?
一概に言えないことと思いますが、人事部の方はじめ、皆様のご意見頂きたく思います。

A 回答 (5件)

簡単です。

年収の数倍の利益を会社にもたらしてくれる人材です。

年収1500万でも、億稼いでくれれば安いものでしょう。
弁護士でもピンキリですよ。年収500万以下の弁護士もゴロゴロしています。(要は実力)
    • 0

50代であっても自己挑戦と、果敢に転職を

繰り返しながら常にフレッシュな状態でいる
ひとが最近非常に増えてきています。
これまで、50代なんていうと、会社の垢にどっぷりまみれて、部長か何かのイスにでっぷり座って・・なんていう図式が一般的だったんでしょうけれど、今はそういうのもはやらなくなったし
自分探しを果てなくやめない、2、30代の
ような若さをもって複数の転職をしている
50代の方々なんてたくさんいます。
要はその人の生き方考え方だと思います。
    • 0

>仕事をとってこれる人。

私はこれが一番だと思いますね。
 でも、そうなるにはかなりの人脈がなければならないから
 業務以外での付き合いに拘束されてもかまわない人に
 ならなくてはなりません。

次に、価格交渉ができる人。
 同じものが今までの半額で済むようになれば、
 売り上げが同じでも利益は上がります。
 これは駆け引きと人脈が必要ですね。

あと、想像力(創作力)がある人
 常識にとらわれない発想力が必要です。

まとめると、知識以外に何かに特化した能力が無いとダメです。
 (知識だけでは皆覚えられます。)
 また、それをどのように生かしていくか考えなくてはなりません。

なお、貴方は20代との事で40代になるころには
 当然のように状況は変わっていると思います。
    • 0

>そこでお聞きしたいのですが、企業は40代でも、更に悪条件であれば業界未経験でも、喉から手が出るほど欲しい人材像とはどの様な人材なのでしょうか?

その業界に疎くても、人事、経理、庶務などの『管理部門』でのキャリアが豊富な方なら、
その会社のポストが空けば、欲しがられる人材だと思います。

大切なのは、あくまでも「そのポストが空けば」ということです。
    • 0

会社の運営ができる人。

法務経験豊富な人。
仕事をとってこれる人。

業種は超越しますね・・・その業種の経験があればなおいいのでしょうけども

ちなみにうちの会社では次期社長を募集していますよ^^
いきなり社長にするわけじゃないですが(社長候補生か・・・)
もちろん社員からも応募可なのですが
    • 0