プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラシックにはまって半年が経ちました。
6月に質問した時に色々教えて頂いた回答者の皆さん
本当にありがとうございました。感謝しています。
今までCDもかなりの枚数聴きました。
私の今のお気に入CDは
1.ベルリンの壁 開放コンサート 指揮 バレンボイム
2.チャイコフスキー・ラストコンサート 指揮 フェドセーエフ
3.ベートーヴェン序曲全集 指揮 カラヤン
これからもクラシック聴いていきたいので、教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは、好き々あると思いますが私の嗜好で・・・



サン:サ-ンス 交響曲3番オルガン付
カリンニコフ  交響曲1番、2番
グラズノフ   バレエ音楽「四季」

また、宗教曲なども好きですね。(私は無宗教派ですが…)
フォーレ  レクイエム
J.S.バッハ カンタータ39番、106番、131番など

ぜひ聴いてみてください。

この回答への補足

今晩は回答ありがとうございます。
カリンニコフ  交響曲1番、2番
グラズノフ   バレエ音楽「四季」
フォーレ  レクイエム
J.S.バッハ カンタータ39番、106番、131番など
聴いて見ますので少し時間を下さい。感想は必ず書かせて
頂きます。

補足日時:2007/11/11 20:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて頂きありがとうございました。
カリンニコフ聴いて見ましたが良いですね
交響曲1番、2番、悲歌。エレジー聴きました。

お礼日時:2007/11/14 20:08

こんにちは。


1.チャイコフスキー 交響曲4~6番 ムラビンスキー指揮                                     レニングラードフィル
 
 ○ とにかくこれを聞いたら他のチャコフスキーのこの種類の曲は  迫力がありません。

2.ベートーベン 交響曲第9番「合唱つき」セル指揮                                        クリーブランドオーケストラ
 ○ ティンパニーの響きがグットです。

3.ドヴォルザーク 交響曲第8番 セル指揮                                                                                         クリーブランドオーケストラ
 ○ 旋律が美しい。

4.ドヴォルザーク 交響曲第9番「新世界」ケルテス指揮                               ウィーンフィル
 ○ 理由なしで好きです。
 
 
                  
                     
 

この回答への補足

今晩は回答ありがとうございます。
1.チャイコフスキー 交響曲4~6番 ムラビンスキー指揮      レニングラードフィル CD見つかりました。
2.ベートーベン 交響曲第9番「合唱つき」セル指揮         クリーブランドオーケストラ CD見つかりませんでした。
3.ドヴォルザーク 交響曲第8番 セル指揮             クリーブランドオーケストラ CD見つかりました。
4.ドヴォルザーク 交響曲第9番「新世界」ケルテス指揮       ウィーンフィル セル指揮のCD聴いて見ます。
感想は必ず書かせて頂きますので少し時間を下さい。
 
 

補足日時:2007/11/11 21:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて頂きありがとうございました。
チャイコフスキー 交響曲5番 ムラビンスキー指揮
聴いて見ました。私の持っているCD、シャルル・デュトワ、モントリオール交響楽団と聴き比べて見ましたがどちらも良かったです。
ただ第4楽章の入りの部分は教えて頂いたCDの方が良かったです。
その他のCDは時間をかけて聴き比べてみます。

お礼日時:2007/11/14 20:20

回答は、当たり前ですがその人の好き好きとしか言えませんので、その前提で考えていただきたいのですが、私がクラシック音楽で衝撃を受けたのは、何といっても、ストラヴィンスキーのバレー音楽「春の祭典」です。

これだけは、聴いてみてください。
 これに比べるとトーンが落ちますが、今、はまっているのは、R.シュトラウスの交響詩「英雄の生涯」です。結構面白い曲で、4・50分かかりますが、飽きさせません。聴き比べをすると面白い曲です。「壮大な愚作」などと、ある評論家の言う「アルプス交響曲」も面白いです。中身がないといえばそのとおりで、「ツァラトゥストラはかく語りき」の冒頭など、こけおどし的で新しい試みなどない作曲家ですから、音楽史の上では、重要とは思えませんが、オペラ「薔薇の騎士」は有名です。

この回答への補足

今晩は回答ありがとうございます。
今日、教えて頂いた春の祭典と英雄の生涯聴いてみました。
私は英雄の生涯の方が心地よく聴けました。

補足日時:2007/11/11 20:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!