アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPU:CoreDuo T2400
VGA:GLADIAC 940(6800無印/256MB)
マザー:N4L-VM DH / DTS Connect有効
メモリ:DDR667 1GB*2
モニタ:24インチ(1920*1200)

上記の構成でソーサリアンオンラインをプレイしてみました。背景でお城や大きな樹木が描画されるときに「引っかかり」が気になりました。

※引っかかり=背景の描画前に一瞬、動きが止まることをそう表現します。

たまたまVFDをつけているケースでしたのでCPU使用率を見たところアイドル時でも20~30%ありました。マザーのところに「DTS Connect有効」と書いたのはそのためで「DTS Connect有効」を無効にするとアイドル時のCPU使用率は0%~5%になります。

ソニーのシアターセットに付属しているアンプにOPTICALで接続しているのですが「DTS Connect無効」にしちゃうとフロント左右からしか音が出なくなり臨場感に欠けます。DTS Connect有効の場合はセンター、リア左右、ウーハーからきちんと音が出ています。もともとリアルな5.1chに対応しているソフトでないのでリアやセンターの出力がなくてもいいのですが気分的に後ろから音が聞こえる方が良いのです。

ゲームをしていて移動しているとほとんど100%に近いCPU使用率ですが止まってキャラクターの動きがなくなると使用率が70~80%くらいになり、歩いているNPCの出現にあわせて使用率も変動しています。

そこでこの状況を改善するにはどうすればいいか・・・と思い質問させていただきました。ちなみにDTS Connectを無効にしても引っかかりは完全にはなくなりませんでした。NPCがワラワラ出てくると描画が遅いです。それとグラフィックの画質を下げれば当然ながら快適です。

CPUを上位のものに換装すればいいのか、キャラクタや背景の描画で問題がありそうなのでグラフィックボードを買えれば解決するのか・・・というところです。(もしくは両方)

もう1台、Asus COMMANDO + E6700 + RADEON 1900XTのマシンがあってそっちでプレイすれば何の問題もないのですがZALMANのVGAクーラーに換装しているのですがケースファンやらHDD冷却のファンなどで音が微妙に気になるんですよね。CoreDuoのマシンもVGAクーラーを換えているのでほとんど無音です。この静かな環境を維持しつつ、このマシンでソーサリアンオンラインを快適にプレイするにはCPUを換えるべきかグラフィックを交換すべきか、それとも両方なのか、潔く諦めてE6700マシンで遊ぶのがいいのか・・・。

理想としては消費電力が低く音も静かなCoreDuoマシンでキレイな画質で快適に遊びたい!です・・・無理かな・・・。

何かご意見をいただければ助かります。

A 回答 (1件)

質問者様もある程度納得しておられる様に3Dゲームをする以上、音が気になるのは止むを得ないと思います。

VGAにしてもCPUにしてもかなりのマシンパワーを要求しほとんどフルパワーで動作する為です。PC構成を見る限り前者の方は、CPUがネックになっている様に感じられます。処理が追いついてないと言う感じでしょうか。御存知の様に、CPU負荷を減らすべくもっと冷却性のあるCPUクーラーに交換するか、ケースエアフローを見直すかになるかと思います。

>理想としては消費電力が低く音も静かなCoreDuoマシンでキレイな画質で快適に遊びたい!です・・・無理かな・・・。
はっきり言ってしまえば、まず無理でしょう。

それにしても、後者のPC構成は私から見てもうらやましい限りです。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってすみません。

やっぱり無理ですよね・・・。あれからいろいろ考えたのですが音はCPUとグラフィックカードを考えれば仕方ないかなぁと思いました。

ありがとうございました。