プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるHPで、緑茶を粉にしたものと小麦粉を混ぜて作るパックがシミを薄くするのに効くと知りました。
でも、ふと疑問に思ったのですが、ビタミンCって確か肌に直接塗っても効果は期待できないような??

緑茶を粉にしたものを成分として含むパックは、シミを薄くするのに効くのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も「緑茶を塗ると美白に」は聞いた事があります。

さくらももこさんの著書の中で、「出がらしのお茶を足の裏につけて寝たら水虫が治った」という話がありました。本人が本当だと言ってるから本当でしょうけど、そんな事で治るんなら皮膚科はいらないよ!と思ったのを覚えています。

実際、お茶で水虫菌は死ぬという事はまず考えられませんよね。でも、さくらさんは「治った」と言ってるから治ったんでしょう。…??

自分でも何言ってるのかわからなくなってきましたが。
科学的根拠がないからといって、効かないとも限らないので、自分自身が確かめてみられる事が必要だと思います。

akkochantさんも、「緑茶を粉にしたものと小麦粉を混ぜて作るパック」をご自分でつくってみてはいかがですか?

ただし「緑茶を粉にしたものを成分として含むパック」を「購入」するとなると金かかってるぶん、効き目なかったら相当ムカつくので、もう少し慎重になる方がいいと思います。

<ビタミンCって確か肌に直接塗っても効果は期待できないような??
実際、akkochantさんはもう既に結果をご存知のようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。
さくらももこさんがそう言うと信憑性ありますね(笑)。
・・・私も実際にやってみるべきですね。
やってみます。
面白いお話をありがとうございました。

お礼日時:2002/09/05 12:35

テレビでやっていたので効果はあるみたいですよー。


どこかの掲示板で「続けていたらシミが消えた」って方も
いらっしゃいました。
でも私がやったらかぶれちゃいました;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。

信じるものはなんとやら・・・ってこともありますし、やってみようと思います。
参考意見をありがとうございます。

お礼日時:2002/09/05 12:38

食べて体内から吸収することによって、


効果があるからといって、
直接肌につけて効果があるかは、ものによります。
(自分としては、「ない」と思うけど。笑)

『アロエ』『紫蘇』『ヨモギ』などは、
人により、逆にアレルゲンともなりえますし、
『キュウリパック』や、『レモンパック』などは、
肌の弱い人にとっては、かぶれることもあります。

緑茶をいれなくても、
小麦粉のみでも、美白効果は期待できると、
以前、美容整形で有名な高○クリニックの院長の本で、
読みました。

材料は、小麦粉と水。
あまりに簡単で安価なため、商業ベースに乗らないとか。
また、『小麦粉アレルギーの方は注意』と、
良心的に書いてありました。
(大分前の記憶ですが。(^^ゞ )

小麦粉を溶いた物を皮膚表面に塗りつけるので、
保湿されることにより、しっとり感が出るので、
効果があると、喜ばれるのではないでしょうか?
(緑茶が入っていても、変わらなかったりして。。汗;)

逆に、「しみ」の部分は、
デリケートになっていると思いますので、
変なことをして、悪化でもしたら…と思います。
皮膚に異常がなければ、
試してみてもいいかもしれませんが。

ま、この手の民間療法は、跡を絶ちませんね。
(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
一度その緑茶パック、実際に作ってためしてみたいと思います。
アドバイス参考にさせていただきますね。
ありがとう。

お礼日時:2002/09/05 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!