プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文になります。宜しくお願いします。

私(28才)と彼(30才)は4年の付き合いを経て来春結婚の予定でした。
それを私がしたことで全てぶち壊してしまいました。
私は以前から仲の良かった男性と今年の夏に浮気をしました。
浮気をした相手は離れた所におり、メールでやり取りをしていました。
互いに仕事の相談や趣味の話が中心だったのですが、
相手がお盆に帰省した際に関係を持ってしまいました。
相手も私が婚約中の身だと知っていました。その後もメールで何度かやり取りが続いたのですが、
そんなことをした自分と、私を信じている彼を裏切ったという
罪悪感から、相手と連絡を絶つメールをしたのが先月のこと。
これから挽回する、全て挽回する、そう誓い、結婚の準備に専念しました。
しかし、そんな最低なことをしておいて素通りできるわけがなく、
ずっと私の様子がおかしいと察した彼が、私の留守中に私のメールを見たのです。
帰ってきた私を見るなり泣き出した彼を見たとき、すぐに分かりました。
もちろんこのまま結婚はできないと言われ、両親へキャンセルしたいと話に行く時も、
何故キャンセルになったのかは絶対に言うな、墓場まで持っていけ、言っても皆を傷つけるだけだからと彼は言いましたが、
曖昧な理由に親は納得するわけもなく、嘘をついて自分の罪を彼に肩代わりさせることなどできず、私は自分の家族、彼の両親に本当のことを話しました。
当然、結婚は白紙。すべてキャンセル。
私の結婚を楽しみにしていた両親、私にとても良くしてくれて優しく迎えてくれていた彼の家族、私は自分がどれだけ人を傷つけたのか、自分の大切な人達を裏切り、傷つけ、全てをぶち壊しました。

彼は「俺はお前と結婚したいって今でも思ってる。結婚しなかったら後悔すると思う。でも俺は皆に祝福されて結婚したい。親がそれでも祝福してくれるのであれば頑張れるかもしれない。ただこの先お前に対する不信感を乗り越えられるかそれだけが不安なんだ。」と言っていました。しかし、次の日「やはり一度キチンとけじめをつけたい。それが正しいから。別れよう。もうこれで全部終わりにしよう。」と言われました。当然ですよね・・・

相手を愛していたわけじゃない、恋をしたかったわけじゃない、
ただ優しい言葉をかけてくれる相手に溺れて浮かれていたんだと思います。
私がいることが当然になっていた彼の態度や言葉に対して寂しかった、
居て欲しい時にいてくれなかった、ただそんな理由で。
どんな理由であってもしてはいけない人として最低なことをしてしまいました。
ただ、彼も自分にも至らないところがあったと謝っていました。
彼はまだ私のことを好きだと、私や私の家族、皆に幸せになって欲しいと言ってくれました。
こんなにも優しくて私を想ってくれていた彼を
自分の思いやりも何も持てない行動で失ってしまいました。
今はただ悔やんでも悔やみきれない気持ちでいっぱいです。
長い付き合いを経て築き上げた信頼を一瞬にして壊してしまいました。
ずっと彼だけを愛してきたのに、ずっと彼だけを支えていくと思っていたのに、あの時彼を裏切った自分が憎くて仕方ありません。

彼が出て行った以上、私もこの部屋を引き払うべきなのでしょうが、
このままずっと彼を待ち続けたいと思っています。
出来るのならば彼の兄弟にも詫びに行きたい、
でも詫びて気が済むのは私だけ、相手にしたら私の顔も見たくないはずで、所詮は私の身勝手さだと思うと迷っています。
彼を待つのも私の勝手でしょう。。
全ては自分の蒔いた種、復縁を望む資格なんてないのですが、身勝手だと解かっていますが、失いたくない、償いたい、そう思います。

彼に幸せになってほしいと思うのであれば、
私は復縁など願わずこのまま連絡を絶つべきでしょうか。
彼の家族に改めて詫びに伺うべきではないでしょうか。

長文になり申し訳ありませんが、ご意見をお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

連絡を絶って、彼の家族にも2度と会わない、

これが一番です。

自分を責めても償いを願っても、何も始まりません。
彼の4年間もcigalo102さんの4年間も戻らないのですから。

もしかしたら彼も4年間のうちに浮気をしたかもしれない。
気持ちの整理をつけるために婚約解消して、
落ち着いたらまた結婚を考えたかも知れないけれど、
残念ながらcigalo102さんは彼の親を完璧に敵に回してしまった。
想像を絶する嫌悪感だと思います。
もう無理ですよ。

秘密を守れないなら、浮気などしないことです。
自分が抱えきれないからってボロをばら撒くってどれだけ
甘ちゃんなんですか。

仕事に打ち込むなり、次の人を見つけるなり、思い切って
ワーホリに出るなりした方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

想像を絶する嫌悪感、、確かにその通りだと思います。
あんなに素晴らしい人達と出会えただけでも、幸せだったと思うべきかもしれません。ご回答ありがとうございました。

cigalo102さんが復縁を希望というのなら、ここで諦めてはいけないと思います。

ただ、これから先、彼氏さんや彼氏さんの両親に対してずっと後ろめたい気持ちが残っていくき大変だとは思うけど本当に大事な人なのなら、ここががんばりどころだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当に本当に大切な人です。諦めたくはありません。
チャンスをいただけるのであれば、頑張りたい、チャンスをくれたことに後悔などさせないくらいに。その気持ちだけです。
ただ・・同時に、それを望むこと自体、自分本位だと思うのも本当です。もう少し冷静に考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

良心的に考えても冷却期間がいります。

家族には暫く会わず、手紙の方がいいと思います。

次に行くにしろ、戻るにしろ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。お詫びに行くのはやはりやめます。
ご回答ありがとうございました。