プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「青春デンデケデケデケ」のような青春小説を探しています。
高校生が主人公(できるだけ男)で、友情や恋愛が書かれていて感動もある
 高校生にオススメの青春小説を教えてください。

A 回答 (8件)

こんにちは。

「青春デンデケデケデケ」読みました(^o^)。香川県にいた事もあるので方言とか懐かしくて面白かったです。同じ芦原さんの本で「東京シック・ブルース」があります。「青春デンデケデケデケ」と同じで著者の自伝的小説っぽいので続きのような感じで読めます(実際には続編ではありません)。大学生モノなんで希望とは違うかもしれませんが。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30746750
 原田宗典さんの「十七歳だった!」はエッセイの部類に入るかもしれませんが、自伝小説のような感じです。初期の爆笑エッセイにも通じる馬鹿馬鹿しい高校生男子の話が満載です。家出や不良やバイクにあこがれた田舎の高校生の話がとっても笑えます。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19759740
 同じ原田さんの「平成トムソーヤ」は完全に小説なんですが、天才的なスリの腕を持つ高校生と孤独な「スウガク」と呼ばれる男子高校生とのクールな友情物語です。恋愛要素も入っていて、後半は展開のスピードが早くてドキドキします。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/28362201
 金城一紀さんの「GO」「レヴォリューションNo.3」は男子高校生の友情青春小説ですが、ベタベタした感じではなくクールで少し突き放した感じの友情がとってもカッコいいです。「SPEED」「フライ、ダディ、フライ」も少し彼らが登場します。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31889822
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31527985
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31542778
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31559370
 沢野ひとしさんの「東京ラブシック・ブルース」は「青春~」と同じでバンド(こちらはカントリー音楽です)に青春をかける男子高校生の話です。時代的には同じぐらいだと思いますし、音楽がテーマなので同じような感じで読めると思います。著者自身かなり詳しいようですので、当時の世相や音楽事情などが相当盛り込まれていて読み終わるとカントリーが聴きたくなります。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30429170
 長文失礼しました。良かったら参考にして下さいm(__)m。
    • good
    • 0

村上龍の「69」なんかいいと思いますよ。

龍らしくない明るく楽しい話ですし、友情あり恋愛ありバリケードあり。あと若干暗めですけど松村雄策の「苺畑の午前五時」もお薦めですが、手に入らないかな。
大学生が主人公でよければ村上春樹「ノルウェイの森」とか夏目漱石の
「三四郎」。あとドストエフスキーの「罪と罰」も青春モノと言えなくも無いかな。
あと私は読んだことが無いのですが三田誠広の「やがて笛が鳴り僕らの青春は終わる」が良かったと女房が申しております。
三島の「金閣寺」とか豊饒の海四部作のうち「春の雪」と「奔馬」は青春モノとしても読めるかと。
ホラーですけどスティーヴン・キングの「イット」も小学生(とその二十何年後の大人)が敵に立ち向かうのですが青春モノとしても良い出来だと思います。
    • good
    • 0

超有名ですが、「ライ麦畑でつかまえて」がいいですよ。

    • good
    • 0

「青春デンデケデケデケ」私も読みました。

面白かったですよねぇ^^
似たような小説で

木根尚登 「八王子のレッド・ツェッペリン 」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4041794072/sr …

アマゾンでの評価は低いですが、私は読んでよかったと思います。

他には

竹内真「自転車少年記」
http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB …

竹内真「カレーライフ」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83 …
    • good
    • 0

『一瞬の風になれ』


どうでしょうか?!陸上の話なんですが・・・とってもおススメです♪一応上記の条件も満たしていると思います☆★3巻完結の本なんで、良かったら是非読んでみて下さい(^^)☆+゜
    • good
    • 0

川上弘美さんの「光ってみえるもの、あれは」」は


どうでしょうか?
主人公は高校1年生の翠という少年で、
そのほかの主な登場人物は
翠の同級生の花田や水絵、母親、大鳥さん(母親と同い年の男性)です。
    • good
    • 0

キャッチ ア ウェーブはどうですか?


映画もあるし、本もおもしろいですよ。
作者も高校生だしね。
    • good
    • 0

「風が強く吹いている」三浦しをん 著



などはいかがでしょう?

http://www.amazon.co.jp/%E9%A2%A8%E3%81%8C%E5%BC …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!