アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供一人育てるのに必要なお金について知りたいのですが、
例1→幼稚園~大学まで全て国交立に通った場合の養育費、教育費の合計
どこかのサイトでこのケースで3000万かかると書いてあったのですが実際のところどうなのでしょうか?子育てってそんなに金がかかるものなのですか?子供二人だと6000万ですか?
例2→幼稚園~大学まで全て私立に通った場合の養育費、教育費の合計
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

参考URLなどは、皆さんが紹介してくださっていますから、


そちらを参考にしてください。

とは言え、3000万円かかるといわれても、
「一度に3000万円」ではないのはお分かりですよね?
(それだったら、お金持ちしか子供が作れません)
なんだかんだ言って、独り立ちさせたら、合計これっくらいかかってた…ってことですから。
「一度に来る出費」と言えば、
進学時の入学金やそれに合わせた費用(制服代や学用品)などの、「節目」のときくらいでしょう。
だったら、そこに照準を合わせて貯金しておけばいいだけの話です。

我が家は年収で言うと「平均以下」の貧乏家庭(爆)ですし、
子供は心疾患持ちの上に障害児ですから、医療費に療育費に福祉サービス利用料など、普通以上にお金のかかる子育てです。
それでも、ちゃんと黒字で家計を運営できています。
別に「切り詰めまくり」というような生活でもないですよ(笑)。それなりに外食もしますし、レジャーにも出かけてます。
    • good
    • 2

私も以前ソニー生命で試算してもらったところ、


教育費は一人当たり約3000万円(私立大・下宿の場合)
と言われました。参考URLを載せておきますが、
3000万円の中には学校外に支払う費用(塾代・下宿代など)も
いろいろ含まれているようです。
習い事に限らず、食費や衣服代、部活動の用品代もかかりますよね。
大学の受験代も、複数受験すれば数十万になりますし…。
また、旅行に出かけるにしても子どもの人数分金額がかさんだり、
七五三では写真館で衣装を着て撮影するだけでもウン万円したりなど、
色んなところで思わぬ出費が増えていきます。
ただその分反比例して、自分のための費用(洋服代、娯楽代など)
は減っていきますね~。。。

3000万円って聞くとそんなに~!?と思いますが、
まとめての金額なので、そのぐらいかかっているのでは、と思います。

参考URL:http://www.sonylife.co.jp/idea/education/index.h …
    • good
    • 0

こんにちは。



具体的な数字はわからないので、
回答ではないのですが・・・

自分が育ててもらった事を振り返ると、
とても3000万円で済んだとは思いません。

女の子だと、成人式や、結婚式や、普段の洋服代だって
とてもかかりますよね。
国立も昔に比べると学費は上がっていますし、
滑り止めの学校に入学金を払った後、
本命校が受かった為に戻ってこない入学金もあったり、
学部によっても授業料が様々で、留学したり、
どんな出費がかかるか わかりません。

学校を卒業しても、
子供が結婚したら、
孫が生まれて、孫の誕生日も、七五三も、なんでもない日も・・・
ずっと出費が続いていく気がします。

学費以外も考えるならば、
#1さんの仰る単位もあると思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/subject …
    • good
    • 0

養育費と言っても・・・塾や習い事。

大学は親元から?一人暮らし?
20歳からの年金払いは、どうするの?
かなりの出費は、覚悟ですよね!!
名古屋だと娘は、結婚時には1000万円と聞いた事が有ります。
ちなみに教育費は、この様です。

参考URL:http://www.kodomo-hoken.com/002/ent840.html
    • good
    • 0

雑誌で「億」と言う単位を見たことがあったような...


まぁ6000万円はかかるでしょうね。
大学院までとなると27年分の生活費なども入りますからね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!