アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。質問させて下さい。
僕は岡山に住んでる岡山大学2年生です。
自分の家庭はあまりお金に余裕のある家庭ではないので奨学金を貰いながら地元の国立大学へ、ということで岡山大学に実家から通っています。
最近父親が病気がちになり仕事を休むことが増えてきて金銭的な余裕がさらになくなってきました。母親も働きに出るようになったのと少しの蓄えがあったので何とか現状の生活を保っているのですが、僕の他に大学受験を控える妹と高1の弟がいて何年も持たせるのはキツイという状態です。

あまり特定されたくないのですが岡山大学工学部の機械、電気電子のどちらかです。ウチの学科は大学院へ進学するのが大多数なのですが、僕は家の都合もあり就職になります。
大学院まで行って有力企業の研究職になんて考えていたので正直残念な気持ちです。
学部卒で研究職というのはほぼ無理なようです。そこでもうどうせならと文系就職をしようと決め、色々と調べるうちに金融、商社、保険の方面への就職を目指そうと考えました。
院を諦めて文系就職、そうするのならもう地元だけではなく全国である程度名前の知られた大きな会社を目指したいんです。しかし岡山大学のネームバリューというのは地元以外では正直微妙な気がしています。
これから金融、商社、保険といった文系職を目指すにあたってどういう対策をしていけば良いでしょうか?
専門の勉強内容がかなり多く普段あまり時間が無いので難関な資格や膨大な量の自主学習は無理ですが、一応TOEICの勉強は始めています。僕はまだ2年生なので他に来年からの就活まで何か少しずつでもするべき事があれば教えて下さい。

あと今の僕の現状の評価で「ここなら目指せそう。」「(TOEICなどで)これ位頑張ればここも目指せる。」などあればそれも教えて欲しいです。
今は僕の周りに文系就職する人が少なく、手探りな感じでいます。何か文系就職について情報を頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。
長文申し訳ありません。

A 回答 (2件)

>これから金融、商社、保険といった文系職を目指すにあたってどういう対策をしていけば良いでしょうか?

とりあえずは、TOEICのスコアアップをがんばってください。

>「(TOEICなどで)これ位頑張ればここも目指せる。」などあればそれも教えて欲しいです。
結論から言えば、「TOEICが800あっても、面接での評価がいまいちだったら内定はもらえない。」というのが、就職活動の世界です。

特に、昔から学生人気の高い商社や金融は面接が全てですから、TOEICの点数は参考程度にしかなりません。
しかし、面接などの短い時間で自分の能力(コミュニケーション能力や自己管理能力などなど)を客観的に示すためには、具体的な数字が必要です。それがTOEICのスコアになります。
特に、理系で英語ができるとやはり評価は高いです。

したがって、「○○点あれば、大手の企業から内定をもらう可能性が髙まる。」なんて話はできませんが、、
TOEICが700ならば、就職活動では「お、英語はちゃんと勉強してるんだね。」という程度の印象です。
800あれば、「英語はそここできるんだね。」ぐらいの印象でしょうか。理系なんで、とりあえずは750を目指してがんばってください。
あと、600以下は、「履歴書に堂々と書かない方がいい。」と言われている数字なんで、最低でも600以上は必要です。

ちなみに、帰国子女とかで商社や金融の試験を受ける人は900オーバーなんてザラなわけですから、、tekonekoさんの場合は「英語力」で競うわけではないことを基本的に認識して就職活動に臨むことを忘れないでください。

>何か文系就職について情報を頂けると嬉しいです。
まず、都市銀行や生保、損保に関しては、「リクルーター」中心の採用です。(ここらへんはネットでもう少し調べてください。)
つまり、希望の企業に対して、自分の大学の卒業生がある程度採用されていないと、就職活動のチャンスがほとんどない、ということです。
商社(5大商社)はオープンな採用ですが、基本的に常に人気企業であることを理解しておいてください。
採用される学生の大半は早稲田・慶應以上の学生で、東京の大学の卒業生だけで8割ぐらいはいくと思います。

>文系職を目指すにあたってどういう対策をしていけば良いでしょうか?
文系の学生で、今も昔もとりあえず面接のウケがいいのは「部活動をやっている学生」です。
早稲田や慶應の学生で、「アメフト部やってました。」とか「ラグビー部でキャプテンやってました。」とかであれば、実際、どこの企業からでも内定をもらえるでしょう。
それは、地方の国立大学でも同じような事が言えます。
部活の経験は、けっこう評価が高いです。
この理由を上げ始めればいろいろあると思いますが、、一つには、「部活をやっている。」=「組織の中で上手くやっていく基本的な能力を持っている。」というイメージがあるからでしょうか。

別に部活だけが評価が高いわけではありません。
ただ、少ない面接の時間で、特に学歴にインパクト(東大以上とします。)があるわけでもない場合は、何かしらのわかりやすいアピールがなければ、他の学生と同じように埋もれてしまうということです。
そう書くと、「そんなこと言っても、自分はこれまでの2年間で特別な事はやっていない。」と思われるかもしれません。もちろんそうだと思います。
しかし、これは一般的な大学生全てが抱える悩みであり不安です。
この不安を、就職活動に向けての準備で少しでも解消するのが大切になります。

面接などに関して、具体的な対策の指示は私にはできません。
なぜなら、私はあなたのことを詳しく知らないからです。
また、誰かのアドバイスを鵜呑みにすれば希望の企業から内定をもらえるとは限りません。

私が就職活動をした時は、、
「自分の希望する企業から内定をもらっている4年生と仲良くなろう。」「彼がどうして内定を取れたのか、どういう部分が高く評価されているのか、自分の場合なら、どういうところをアピールすればいい評価がもらえるのか、そこを彼を参考にして考えよう。」
といった形で、希望の企業から内定をもらった4年生を参考にして就職活動の対策を練りました。

あと、就職活動関係の本は、合計で10冊以上は読みました。
これは、本に正解が書いてあるわけではなくて、「少なくとも、こういう事を面接の場で言ってはダメだな。」とか「就職活動全体のスケジュール」などを知識として頭に入れるためです。
その他にも、エントリーシートを書く上での参考にするために業界分析本を読んだり、ビジネス書を読んだり、企業のホームページを細かく読んだりしました。

tekonekoさんの場合も、理系ですからビジネスに関しての知識は浅いと思うので、新聞をきちんと読むことや業界分析本などを読むのは、ためになると思います。
ただ、1年という時間がありますから、これを大切にしてこれから1年で何かにチャレンジするのも一つの方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なアドバイスありがとうございます!
とても参考になります。
今の感じなら、春には所属している部活の部長か副部長になりそうなのでアピールポイントになれば良いなぁと思います。ただアメフトやラグビーの様な体育系でなくて、文化系の部活なのですがどうなんでしょうねぇ?(^^;)部員数はそこそこ多いです。
しかしやっぱり大手は東京の高学歴出身が多いんですね。岡山大学出身で大丈夫かと不安になります。岡大以外の選択肢は無かったのでどうしようも無いんですけど・・・。
取り合えずはTOEICの勉強を続けつつ業界研究したいと思います。

人事をやっている者です。

TOEICは800点いじょうあれば、とりあえずアピールポイントになります。
できれば、850点以上ですね。
900点になれば、多少のマイナスはカバーできます。
TOEIC自体が出している問題集をおすすめします。

あとは、SPI2などの適性検査も重要です。言語・計数ももちろんですが、性格検査も重要です。性格検査で極端に内向的など出ると大きなマイナスになります。
適性検査対策はSPIノートの会の問題集をおすすめします。

志望の業界についていろいろと調べると良いです。業界研究の本も時間があれば読みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

人事の方ですか!参考になります。
TOEICの扱われ方がよく分かりました。
正直今のスコアはまだまだ800点に至っていません。これから1年間でそこに近づけたいです。
SPIはまだ未経験でほとんど無知なので、時間がある時に本屋さんに行って見てみます。業界研究も大切ですね。
ありがとうございます。