「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今私は彼が居て、とても大切にしてくれるし、楽しいのですが。。

彼がしてくれることや、言うことが、「付き合った人には必ずする」という何かマニュアル的なものを感じてしまって、素直に嬉しいと思えません。

例えば、何かしてくれたときに「俺は○○するのが好きだから」と言うし、「付き合った子にはしてきたかな」とかも言われましたし、私が好きだからじゃないのかなっていつも不安になってしまいます。

というのも、その人には付き合ってすぐに「元カノと比べてしまう」という理由でふられ、でも連絡は取り合っており、またすぐに彼のほうから「もう一度付き合ってほしい。離れてみてどれだけ○(私)の存在が大きかったか気づいた」と言われ、最近戻ったばかりなんです。

私はこの人と結婚するかもなぁと思っていたのでもちろんすぐに戻り、特に細かいことも気にしない性格なので、そのままきていました。でもやっぱり無意識にその元カノをどこかで気にしていて、彼の言動が信じられないのかもしれません。

嬉しい言葉や優しい言葉をたくさん言ってくれる彼ですが、付き合って人には言ってるんだろうなとか、何をしても前の彼女と比べられている感じがしてしまって、心が安心できません。
すごく好きだし、いずれは結婚したいのですが、こんな気持ちで大丈夫かなって思います。どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

現在付き合っている女性に、元彼女の事を言うのって、俺からすれば、『馬鹿な男』だと思います。

あなたも元彼氏の話をしたりするのですか?

やはり過去の事はあまり聞きたくないし、聞いた所で仕方ないような気がするので、俺はあえて相手に過去の話を聞くような事はしないです。

それと、貴方は彼と結婚を考えているそうですが、相手はどうなのですか?

俺からすれば、回りが見えていない人のようにも思えるので、そういった方と結婚するとなると、それなりの覚悟が必要だと思いますよ!

それと、『元彼女の存在』を口にしたり比べられるのは嫌だと言う事を伝えて理解してもらう必要があると思います。

そんな事を彼女から言われなければ理解できない彼も彼だと思います。

やはり、恋愛相手とは、互いに思い遣れる人って言うのが前提だと思うので、あなたの彼は恋愛には向いていないようにも思えます。

それでも彼の事が好きなのであれば、我慢するか、話し合うかすべきだと思いますよ!

デリカシーにかけている男だと見てもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も基本、元彼のことは話さないようにしています。
彼もそこまで自分から言ってくる人ではないのですが、私がとにかく元カノの存在を気にしてしまってるんだと思います。

彼も結婚の話はしてきますし、向こうの親にも会いましたが、今結婚に向けて動いているという行動はありませんのでよく分かりません。

本当に、自己中でデリカシーのない人だと思いますし、私も嫌なことは嫌とはっきり伝えていくことにします。

再び書き込みさせて頂きます。

俺の妻も付き合っている時、元彼女の事を聞いてきました。
原因は、元彼女と知り合いだったからです。(笑)

付き合いだした頃、その事実はお互いに知らず、アルバムを見せて貰った時に、一緒に写真に写っていて、今言わなくてもいつかばれると思ったので、あえて事実を話した事がありました。

気になって俺に聞いてこられたのですが、適当に誤魔化しました。

だって、そのままを言えば、きっと気分が悪くなるからね!(笑)

『わざわざ気分を悪くするような事を聞いて何が嬉しいの? 聞きたいなら教えるけれど、それを聞いたからって、気分を悪くされたら困る』 といった事がありました。

今でも、過去の恋愛の事を聞かれるけれど、俺自身も、『ここまで』という所までしか話しません。

妻の方も、『ふ~ん』って済ませるようになってます。

だけれど、確かに恋愛相手の過去を気にする気持ちは分かるけれど、過去の相手とのSEXの話を聞いてヤキモチ妬くのって、無駄ですよね!

気持ちと時間の浪費だと思うから、過去は過去として分別できないのであれば、あなたから尋ねるのは駄目だと思うよ!

元彼女のマン○の方が気持ちよかった!とかって聞いて、あなたはどうしますか?

そうなる為にトレーニングしますか?

しないでしょ?(笑)

例えが変ですが、同じような事だと思いますよ!

人には誰にだって過去はあります。

過去はあくまでも読むもの!

今以降は、書くものです。

どんどんと書き込んでいって下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
そうですよね><
私も過去は過去で関係ないって思う人だったのですが、
そのことが理由で一度振られているんで過敏になってしまって。

芸能人や道行く人を可愛いと言っているだけでムカついて
本当に怒ってしまいます><
こんな自分のヤキモチ焼き直したいです!

ヤキモチやきを直す方法は、あなたが浮気のような事をすれば、直ります。

あなたがヤキモチを妬く前に相手があなたに対してヤキモチを妬くからです。(笑)

ヤキモチを妬く人って、どちらかといえば、自分に劣等感を持っている人に多く見られます。

相手にすがっているから、ヤキモチを妬いてしまうとも言えます。(笑)

だから、あなたも彼と歩いている時に、『あっ!あの人格好いい!!』って言えばいいのですよ!

『男ってあなただけじゃないし』 くらいの気持ちが大事です!

( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

頑張れ!
    • 0

簡単に言えば、彼とあなたの間にまだしっかりとした絆が出来ていないということです。

嫉妬は、恋愛をすればゴク自然に起きる感情です。
なので、直さなきゃと強く思うようなものでもなければ、心得て、直せるくらいのものではないはずです。
大切なのは、二人の絆を築き上げていくことです。
これができてくれば、自然と嫉妬と上手く付き合うことも出来ますよ。

あなたの場合、嫉妬以前に、やはり彼に「元カノと比べてしまう」と言われ、一度振られている・・という事実がしこりになってしまっているのだと思います。
こういったしこりを消していくためには、ひたすらジタバタしながら、苦しみ、悩みながら、絆を築く努力をしていくことだけです。
この過程が恋愛です。

確かに、あなたの今の気持ちでは結婚は難しいですが、絆が出来てくれば、十分結婚できるようになるはずですよ。

すぐに赤の他人である相手を信用できたり、愛されている自信を持てたりするわけがありません。何ヶ月も何年も一緒にいて、同じ時間を共有し、同じ事柄を共有するからこそ信頼も自信も持てるのです^^
そうなれるように、努力する時期ですよ^^

私も主人と8年間付き合いましたが、私も最初のころはあなたと同じような気持ちでした。私も元々、とっても嫉妬深いタイプで、その上、主人は前の彼女を引きずった状態で、私と付き合ったため、余計に苦しかったです。
でも、何年も何年も付き合っていくうちに、愛されている自信も、信頼関係も固いものが出来ていると漠然とですが自信を持って実感できました。
そうすると、前の彼女なんてどうでもよく思えてきます。
むしろ、自信を持って、「私の方が前の彼女なんかよりも愛されている」と思えるようになりました。

もっともっと、付き合っていけば、彼の嬉しい言葉や優しい言葉なんかよりも、愛されている女の立場でしか感じられない些細な何気ない行動に愛を感じ、温かい気持ちになれるはずです。
これから頑張って、努力して下さい^^
そして、その苦しい気持ちも不安な気持ちも含めて恋愛です。
最後には必ず努力は報われますよ。本当に相手を好きなら、耐えるだけの価値はあると私は思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>ひたすらジタバタしながら、苦しみ、悩みながら、絆を築く努力をしていくことだけです。この過程が恋愛です。

なるほど!
こういう自分の気持ちも含めて恋愛なのですね。
私は不安で不安で不安から逃げることしか考えていませんでした。

気持ちが軽くなりました。
頑張ります!ありがとうございます。