プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エレキギターのシールドのモンスターケーブルはシールドの形をしたエフェクターのようなものというのを聞きました。

新しくシールドを買おうと考えているのですがモンスターケーブルはオススメでしょうか?

他にオススメのシールドがありましたら教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

これはもう主観丸出しの言いっぱなしの感想ですが…

私だったら、モンスターケーブルよりは「ベルデン」ですね。

モンスターケーブルは、例えは悪いですがスピーカのBOSEのようなもので、どんな楽器でも「モンスターケーブル風の音」みたいになるので、かえって鼻につく感じがします。あの音が好きな人にはよいでしょうが…という感じですね。

ただ、ギターシールドは、他のケーブル類に比べれば確かに種類によって明確に音の違いがあると私は思いますが、アマチュアPA屋でもある私の立場では、最終的にはNo.3の方が正解です。
ギターアンプ直近で聞くと、確かにケーブルで音が違いますが、録音もしくはPAでマイク通したら、音の差を感じるのはギタリストだけでモニターや観客席に向けては、ある程度の品質のシールドならほとんどわかるほどの音の変化はないです。

ライブに出る時は、1本1万円を越すモンスターケーブルよりは、2000円のカナレを2本(1本は予備)持って行く方が正解だったりします。
    • 0

異論はいくらでも出てきそうなことは承知で書きますが...

モンスターケーブルに限らず,ケーブルの差がわかるなんてのはよほど特殊な環境だと思います.
ライブで使う場合には,アンプや PA の音作りでさえ,会場の音響に合わせた調整が必要なわけで,そういう中でのケーブルによる音の差なんて,使用者の自己満足以上の差が出るなんてことはまず考えられません.
ということで,明らかな粗悪品とかは別として,ある程度しっかりしたケーブルとプラグを使っているなら,ケーブルそのものより,アンプやエフェクタの音作りや会場などの音響条件に合わせた調整の方がはるかに有意義だと思います.
    • 0

>エレキギターのシールドのモンスターケーブルはシールドの形をしたエフェクターのようなものというのを聞きました。

よく言われるその表現は、「近からずとも遠からず」と言ったところでしょうか。
なかなかモンスターケーブルの特徴を上手く表現しています。

>新しくシールドを買おうと考えているのですがモンスターケーブルはオススメでしょうか?他にオススメのシールドがありましたら教えていただけると幸いです。

モンスターも、もちろんお勧めは出来ますが、個人的にはもっと良い(好きな)のがありました。
しかし、純粋なギターの音そのものを伝達させるタイプのシールドが欲しいのか、個性あるおいしい音のするタイプのシールドが欲しいのかでお勧めするものが変わってしまいます。
モンスターは間違いなく後者です。
お世辞にもギター本来のトーンを伝達しているとは思えません。(これが逆にシールドの音となって、そこに人気があるのも事実です。)
なのでシールド選びに迷ったら、自分がどのタイプのシールドが必要か考えてみても良いでしょう。

個人的にモンスターは、音は良いかもしれないけどコスト・パフォーマンス的に少し不満があったりします・・。(つまり、値段が高い。)

かなり色々試したことがある私ですが、タイプごちゃ混ぜにお勧めすると、他にもザオラ、ジョージエルス、ベルデンは有名どころなんで、欲しかったものとピッタリとはいかなくても、そこまで外れてるものはないんじゃないでしょうか?
二番手としては、カスタム・オーディオ・ジャパンやプロビデンスなんかかな・・・マイナーなところではディマジオのシールドも良いです。(コスト・パフォーマンス的にはこれが一番。)
まぁ、参考にしてください。(あくまで、参考程度に・・・上のは全部、私の個人的感想ですから・・・。)
個人的にお勧めはジョージエルスなんですけど、モンスターと対極に位置します。でもモンスターも、音は好きです。
    • 0

モンスターケーブルはお勧めですよ。

電気信号を正確に効率よく伝えるために開発されたそうです。
いろいろ種類があるので試してみて気に入ったヤツを選べばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

色々ためしてから購入を考えたいと思います。
ありがとうございました。