アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足の指の痛みを伴う腫れに悩んでいます。症状としては右足薬指が倍以上腫れ、最近では色が少し赤くなってきました。三ヶ月以上前から徐々に腫れてき、今に至ります。病院には国立大阪病院と2箇所行きましたが原因がわからず、仕事が忙しくて病院になかなか行けずにいます。特に打撲等をした記憶もなく、病院では血液検査では特に異常なし(細菌類・膿などであれば数値としてなんらかの形で必ず出るそうです。)レントゲンの結果も何も出ませんでした。先生もわからないと言っていました。それからMRIでという話も出ましたが、そこまですることはないであろうという判断でした。様子見という事で、抗生物質(鎮痛・消炎)を飲んでいましたが効果はなく、飲むと体がだるくしんどくなり、仕事に影響が出るので今はやめています。仕事柄不規則なせいというのもあるのでしょうか?(食事も不規則といえば不規則です。)職業はデザイン関係で、28歳です。痛風の可能性もあるのでしょうか?(指だけという症状は聞かないのですが・・・)最近は靴をはくのがつらく、日常生活にも影響が出てきています。考えられる原因をご存じの方、教えていただけたらうれしいです。あと大阪市内で良いお医者さんもいたら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

痛風の可能性もあるかと思います。


痛風なら血液検査で尿酸値を見てもらわないとわかりません。

原因をつきとめられない医者はよくいます。私は原因不明の頭痛に何ヶ月も悩まされていました。いろんな科にまわされ結局わからず、友達に顔色悪いよ貧血じゃない?と言われ、血液検査してもらったところ見事に極度の貧血だったことがあります。

話はそれましたが一度尿酸値調べてくださいって病院に行ってみては?違ったらそれでいいですが、痛風は普通の鎮痛剤は効かないしやっかいですよ。
    • good
    • 1

こんにちわ。



専門家ではないので、参考までに。

文章から察するに、「しもやけ」ではないでしょうか?私も子供のころ、始めて手の指にしもやけが出来たとき、整形外科をはじめ、色々な病院をまわってみたのですが、何処でも原因不明で「しばらく湿布を貼って様子を見ましょう。」と言われ、久しぶりに会った祖母に「これはしもやけだから冷やしたらダメだ。温めなさい。」と言われ、結局しもやけと判明したときはパンパンに腫れ上がって痒みが出、さらには破裂して化膿してしまいました。

しもやけのなり始めは大概痛みがあり、その後に腫れてきます。医者に行ったらもちろん原因不明(これって意外とお医者さんは思い当たらないようです。)で終わってしまいます。自己診断として温めると痒みが出てきませんか?お風呂に入ったとき、マッサージをして血の巡りをよくするようにすると痒みが出てくると思います。身内に物知りの方がいれば聞いてみるとはっきり分かるかと思います。

最近ではしもやけは冬だけでなく、夏場も出来るようです。(クーラーのかけすぎでしょう。)汗をかいたら靴下を履き替える、通気性の良いサンダルを履く、とにかく冷やさない事。この3つは最低条件でしょうか?

腫れてきている部分がどす黒くなってきたら、ご自分で針を刺して血を出してしまえば痛み・痒みはスッキリ無くなりますが、そうなる前に、血行を良くすることをオススメします。

お大事に。
    • good
    • 5

[モートン病]というものではないでしょうか?


私も同じような痛みに悩まされていました。
以下URLを参考までに。

参考URL:http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/10moton.html
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!