プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
26歳男性です。
恋愛経験もそこそこです。

ただ5年付き合った人と別れて以来、仕事も忙しくなり
女性と付き合いたい、という思いがなくなっていることに気づきました。女性を見ても無関心、ポルノ系の広告にも”反応”しなくなりました。
異性に求めるものは人それぞれだと思うのですが、私はあまり自分を売り込むことも出来るタイプではないですし、女性を喜ばせるようなことを勉強出来る人間とも思えません。いわゆる、女性が頼りにしたくなる、タイプの人間ではないと思います。
今まで付き合ってきた女性は、自然体でいて、なんとなくお互い好きになり付き合い始めた・・・、という感じです。
今更女性の求める男像を勉強して何とかなるとも思わないし、したところでぼろはすぐでるだろうな・・・、と。
いったい20代後半以降の人で新しく恋愛をしている人はどのような感覚で異性を求めるようになるのでしょうか?
私は精神的支えになってあげたいし、なってもらいたいな、と思います。何度も情熱的に抱き合うような関係ではなく、手を握り合うだけ、一緒にいるだけで満たされるような関係でしょうか。。。

でもいまどきそんな関係ないよなあ・・・。と自分で突っ込んでみたり。
やはり男性が女性にすかれようとするならばそれなりに自分磨き(決して一般的に女性の喜ぶことをする、とかではなく精神的に)をして、徐々に女性を自分にひきつけて行く駆け引き的な要素も重要になるのでしょうか?そういうのも恋愛する楽しみに一つになるのでしょうか?

正直もしそうだとしたら面倒くさいな・・・。と思ってしまう私は恋愛不適格者でしょうか?
女性の裸を見ても勃起もしない、肉体的には女性を求めてないけど、精神的に女性を求めるというのは幼い証拠でしょうか?

皆さんの経験などを教えていただければと思います。

A 回答 (5件)

質問にお答えします.



20代後半以降の恋愛はかなり精神的な要素の多い恋愛になると思いますよ.
手を握り合うだけで幸せとまではいかないかもしれませんが,実質的な生活の上での協力など現実的な面でフォローしあう恋愛になるのではないでしょうか.
駆け引き的な要素も重要になるかとのことですが,それを楽しみにする人もいらっるんじゃないでしょうか.
しかし世の中百人いれば百通りの恋愛がありますから一概には言えません.
そういうことがめんどくさいなと思っている女性ももちろん居ると思いますよ.
寧ろドラマの中の恋愛とは違って,実際はその方が多いのかもしれません.

最後に言いますが,精神的に女性を求めるようになるのは幼いことだとは思いません.
寧ろ大人になった証拠だと思います.

僕の話をします.
僕は以前は可愛い女の子が好きでしたが,彼女達が単に可愛いと思われたくて愛されたくて可愛いのだということに気が付きガックリしました.
寧ろ本当の女性とは可愛いという部分もあるかもしれませんが,強くて逞しいものだということを知りました.
反面男というものはこんなにも弱いものなのだなということも知りました.
それからというものの,僕は熟女とまではいいたくはありませんが,まるで太陽のような温かみと強さのある女性に憧れを抱くようになりました.
かつ,そこに確かな知性がある聖母のような女性が好きです.
僕はこうして確実に大人の階段を上って行っているのだなと気付きました.

どうぞ参考にしてください.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/03 00:04

ああ、僕同じタイプですよ。


歳も同い年です。
僕の場合、もう昔からそんな感じですけど。

きっと自分の中で、恋愛の優先順位が低いのだと思います。
恋愛に興味が無いわけではなくて、「そこまで頑張ってまで恋愛するほどの興味はない」という。
だから自然な流れで人を好きになって、自然な流れで一緒にいられて、自然に過ごせればいいという感じで。

変な例え話ですけど、質問者様はギター弾けますか?
弾けないし、特に興味もないとします。
そのとき、もし神様に「ギターを弾ける能力を授けてあげよう」って言われたら喜んでもらいますよね。
興味が無くても、ただで授けてくれるって言うならもらいますよね。
でも神様からただで能力をもらうのはいいですけど、毎日頑張って指のマメが潰れるまで練習するのはイヤですよね。
努力なしに手に入れられるのはいいけど、努力してまで手に入れるのはめんどくさい。
これは無気力とか怠け者ってことではなくて、自分の中で「ギター」の優先順位が低いから、努力をしてまでギターを弾きたくはないからですよね。
「別に弾きたくないわけじゃないけど、でもそんな練習するほど音楽好きじゃないし。それなら他のことにエネルギー使うよ」ってことですよね。

恋愛にしてもそうで、できれば恋愛したいですよね?
でも、相手を誘ったり、振り向かせたり、ときに駆け引きをしたり…、ってそこまでの努力をするほどには恋愛したくないわけですよ。
自然の流れで特に努力もなく付き合うようになれればいいかあ、くらいの感じ。

怠け者とか無気力とかではなく、ただ優先順位が低いのだと思います。

質問者様が恋愛不適格者かどうか…は分かりませんけど、少なくとも恋愛主義ではないですよね。
ただ別に僕はそれでもいいと思うんですけどね。
人生の優先順位を何にしても自由だと思うんですよ。
仕事一筋になるもよし、情熱的な愛を求めるもよし、何もかも適当に生きるのもよし。
人生の主題を何にしようが自由だと思いますよ。

そして、そういうタイプの女性もたくさんいると思いますよ。
実際、質問者様もそういう彼女と付き合ってたんですよね。
僕も彼女は大体そういうタイプの人ですよ。
類は友を呼ぶというか、やっぱり似たような人同士で惹かれあうものだと思います。
お互い恋愛が第一優先でもなく、特に情熱的でもなく、でも静かでのほほんとした時間を過ごしてればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/01 23:05

こんばんは。

恋愛観って人それぞれなので、自分の思うところで、お話します。内容から察するに精神的な繋がりを求めていらっしゃるということですね。でしたら、そのスタンスのままで新しい恋を探したら良いと思います。アプローチの仕方で相手が変わると思いますから、まず肉体を求めたら相手はそこを重視する恋愛観の方の可能性が高くなると思いますし、自然体でいけば、そういう恋愛観の方があなたに惹かれるという感じですね。自分は質問者さんと恋愛観近いですよ。今10才年下の子と付き合ってますが、けして無理して付き合ったわけではなく、自然に付き合い始めました。今の時代…とかはあまり重要ではなく、自分と恋愛観、価値観が近い女性と付き合うことが重要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/03 00:03

質問者様は恋愛をしたいと希望されているのでしょうか。


それとももう、したくない、ということでしょうか。
文章を拝見して、質問者様はそろそろご結婚をされたらよい時期なのではないかと思いました。
恋愛期間、恋愛感情というのは遅かれ早かれ終わりをつげるものです。
話題のスポットでデートを楽しむ、ような恋愛はもう卒業、ということでしょう。
質問者様は一緒に生きていかれるパートナーを求めていらっしゃるように思います。
これまでもそのような恋愛をされてきたように感じました。
そして、パートナーを求めている女性はたくさんいると思います。
精神的に支えたい人に駆け引きを仕掛ける必要なんてまったくないと思います。
たいせつなのは信頼関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰られるとおり、信頼できる関係を築ける人間を探しているのだと思います。

駆け引きとかは得意ではないので正攻法?で信頼関係を築ける相手がほしいなあ・・・と。
でも愛で結ばれる前には恋愛という過程を通る必要がある、恋愛関係(恋人の関係)になるためには、デートスポットに一緒に行って楽しめるような関係を築かなければいけないのではないか?と思っているところでした。

正直恋人の関係(つまり駆け引きなどが必要でどれだけ自分が魅力的か、誇示をしなければならない関係)を経ないで夫婦の関係(信頼関係で結ばれる関係)になれれば・・・などと思っています。

私もうまく書けないのですが、強い信頼関係で結ばれて、支えあえる人がいればいいなあ、などと思うのです。
少しでも自分の弱みなどを見せて、やっぱり他の人のほうが魅力的☆などと捨てられてしまうかもしれない関係は疲れてしまうなあ・・・と。

自然体で付き合える人がほしいなあ・・・と思うのでした。

うまくかけなくてすいません。

お礼日時:2007/11/15 22:59

はじめまして。



正直その逆なのではないでしょうか?

精神的に女性を求めるというのは大人の証拠な気がします。
俗にいう落ち着いてきた、という事ではないんでしょうか?

幼い男性というのは、肉体的に女性を求めている人だと思います。
(俗にいうやりたい盛りってヤツでしょうか?)

というわけで、別に恋愛不適格者というわけではないでしょう。

>恋愛の楽しさとは何でしょうか?
恋愛が楽しいと思った事はありません、好きな人が近くにいて楽しいとか、好きな人と出かけて楽しいとかなら、わかりますが・・

>好きになる過程が大事ですか?
いや大事ではないと思います。
好きになってからが大事なのでは・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。好きになってからどれくらい
大事に出来るかが大事だと私も思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/15 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!