プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問で申し訳ありません。
壁紙をダウンロードするときにモニター画面のサイズによって
壁紙の大きさを選ぶようになっているのですが、
自分のパソコンのモニター画面の大きさがわかりません。
例えば、1280X1024 や1024X768 や 800X600 です。
どのように調べたら良いのでしょうか。
お分かりになる方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「コントロールパネル」→「画面」→「設定」タブ→「画面の解像度」に


記載されているのがお使いの設定解像度です。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
それで調べてみたら私のパソコンの画面の大きさは
1280X800となっており、上記のどのサイズにもあてはまらないのですが、手動で変更して壁紙のサイズに合わせるものなのでしょうか。

補足日時:2007/11/14 01:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお答えいただき、ありがとうございました。
簡潔なご説明でとてもわかりやすかったです。

お礼日時:2007/11/15 00:58

まずデスクトップの画面上(壁紙が表示されてる画面です)で右クリックし、メニューから「プロパティ」を選んでください。



「画面のプロパティ」という名前のウィンドウが出てきますので、「設定」という名前のタブをクリックします。
すると下の方に「画面の解像度」というスライダがありますので、そこに表示されている数値が現在あなたのPCの解像度です。
    • good
    • 0

Ano.2です。


内容が思いっきりかぶってた^^;

1280X800ということは質問者さんのモニタはワイドですか?
ワイドは普通のモニタとは縦横の比率が全然違うため、スライダを動かしても1280X1024 や1024X768 や 800X600といった一般的なモニタの解像度にはなりません。
ワイドの大きさの壁紙というのもあまりないのが現状です。

しかし、この数値がぴったり合わないと使えないというわけではないので、使いたい画像であればとりあえず1280X1024くらいを使ってみてはどうでしょうか。
その際画像の表示位置は「中央に表示」がいいかもしれませんね。
たぶん上下が切れちゃうでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
解像度の調べ方のみならず、その後のアドバイスまでいただき、
大変助かりました。試してみます。

お礼日時:2007/11/15 01:00

> 1280X800となっており、上記のどのサイズにもあてはまらないのですが、手動で変更して壁紙のサイズに合わせるものなのでしょうか。



余白を我慢するか、画像編集ソフトで修正するか、サイズの合う壁紙(滅多にない)を探して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私が使っているパソコンの画面のサイズに合う壁紙は
なかなかないのですね。
適当なところで我慢してみようと思います。

お礼日時:2007/11/15 01:02

ビデオRAMの見方


・スタート
・プログラム
・アクセサリー
・システムツール
・システム情報
・コンポーネント
・ディスプレイ
で、今お使いのパソコンのビデオAMが確認でます。
画面から
・右クリックしてプロパティを選択
・画面のプロパティから設定を選択
・画面の解像度のスライドバーを最大にすると写せる画面サイズ
が分かります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
このような調べ方もあるのですね。大変参考になりました。
丁寧にご説明いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/15 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!