プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、21歳の女性です。
最近10歳年上の彼との結婚を決めました。
彼は以前から結婚したい、と言ってくれていたんですけどしばらく悩んでいました。
それでも、“彼と結婚すれば幸せに過ごせる気がする”
“彼と結婚しなかったらこの先後悔する気がする”
と思い、結婚することを決めました。
この頃には彼と結婚したい、ってちゃんと思えるようになりました。

母に結婚の意思を報告して父にも伝えてもらい、今月23日に彼が私の両親に結婚のあいさつをしにきます。
けれどここにきて迷い…というか複雑な気持ちになっています。

その理由のひとつは両親の反応です。
結婚って両親が「おめでとう」って祝福してくれるものだと思っていたんです。
けれど、私の両親は反対はしないけど、心から歓迎もしていない感じなんです。
父は母にはっきりと、「まだ早いんちがう?そんなに急がんでもいいやん。」と言っていたそうです。
母は言葉にはしませんが、喜んでいるようではありません。
私の年齢的にまだ早いと感じるのは分かるのですが…正直少し寂しいし悲しいです。

あと、私は家事がほとんど出来なくて「頑張らなくちゃ!」とは思っているんですが、お料理とか上手に出来る自信があまりありません。
上手く言葉に出来ないんですが…自分の気合が重荷になってきました。

そんな事を考えていると彼との結婚自体「本当にこのままでいいのかな…」なんて思い始めてしまっています。
彼は本当にステキな人で私にとってとても大切な人です。
それでも「この先このままの気持ちでいれるのかな?」なんて不安になったりもします。

なんだか文章がごちゃごちゃしてしまいましたが…。。
こんな風に思っている私は結婚しないほうがいいんでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

はじめまして。

両親が祝福してくれない……。理想ですが、必ずしもみんながそうではないです。考え方や人生経験から賛成の人、そうでもない人等ではないですか?
料理も私は結婚までに一切したことがなかったです。仕事と同じで慣れればこなしていけます。不安ならレピシ通り作って好みでアマ目カラ目にすればいいのです。
問題は貴方が本当に結婚したいかどうかですよ。
    • 0

こんにちは。

lisss0207さんのお気持ち良く分かります。
実際私も来月結婚しますが、ずっと同じような悩みを持ちながら現在に至ります。
lisss0207さんは、自分の今の置かれている立場、そしてお気持ちを彼に伝えていますか?
私なら自分が不安に思っていることを伝えるべきだと思います。
私も母に反対され、今も不仲ですがなんだかんだといいながら『着物を出さないと。。。』なんて、ちゃーんと出席するつもりみたいです(笑)
姉にも言われましたが、寂しいんだと思います。
lisss0207の場合は、まだ若いですから、余計ですね。
私の場合は両家の価値観が合わず、顔合わせ前に破局?なんて感じにもなりました。でもその時に支えてくれたのは、彼です。
彼が『親から見たらいくつになっても子供は子供。2人で説得して、認めて貰えるような家族を作ろう!』と言ってくれました。
今も色々と悩みや不安もありますが、段々と彼とならやっていけると思うようになりました。
結婚はやはり2人で協力し合って築き上げて行くモノだと思うので、1人で抱え込むのは絶対ダメです!
まずは、1人で決めず、彼に相談しましょう!
良い方向へ進むこと、祈っています☆
    • 0

2児の父親29歳♂です。

たぶん、親御さんの気持ちとして嬉しいには間違いないと思いますよ?相手はどうあれ、ひとまず結婚するという事についてはね。ただ、21歳ですよね?確かに早いと言えば早いです。私は22歳で結婚しましたが、正直「もうちょっと独りで遊んでもよかったかな」という気持ちはあります。

21歳っていうと、自由になるお金があってやりたい事も出来る年齢です。そこに結婚するとなると、自分の時間は必ずしも減ってくるだけでなく、自由になるお金も相当制限されます。「家に居てくれないか」なんて言われ、専業主婦になったとしても家事全般をやらなくてはなりません。共働きなら余計に時間はありません。お金はあるかもしれませんけどね。お母様のやっている事を、まんまやるんですよ?共働きなら、家に帰ってきたからやる事になります。旦那さんだって、いつまで手伝ってくれるかも分かりません。子供が生まれたら、時間もお金も無くなります。自分で遊べる時間やお金を工夫して作らないとならなくなります。
 正直に言えば「自分の青春の一部を捨ててでも、この人と一緒にいたい!」とでも思わなければ、オススメはしませんね。息子の幼稚園の友達で、早くに結婚した人もそう言ってました。「早すぎた・・・」と(笑)

ただ、「早いからヤめとけ!」と決め付ける事も出来ません。早く結婚して、早く子供を育て上げて老後を楽しく過ごす事や、若いママでいられる事を考えれば、それもまた1つの人生でしょう。どちらが良いかを選ぶのはあなたです。また、24歳になるまで待って。と一時的に止めてみたり、同棲してみるのもいいかもしれません。同棲してみれば、実際に結婚した時のような雰囲気や感覚が味わえますので、一度試してみるのも良いでしょう。

混乱させるだけの文章かもしれませんが、第3者としての意見だと正論と思います。ただ、料理に自信が無いのも家事が出来ないのも、最初はみんなそうだと言う事は確かです。最初から完璧に出来る人なんてそうそういませんよ。
    • 0

「マリッジブルー」っていうやつですね。

だれもが、通る「通過点」ですので・・・

「彼は、本当に素敵な人で、私にとってとても大切な人です。」
この、一行だけを「決して、忘れないようにして」、どっぷりと「マリッジブルーに浸かってください。」
よく浸かった分、結婚式後が「ポジティブ」になりますよ。
お漬物と、一緒です。

料理が心配なら、今こそ「お母さんに教えてもらうことです。」
そうすることで、「この子も、自立しようとしているんだ。」という気持ちがご両親にも生まれ、安心されるのではないでしょうか。

「彼のことが好きだから、家事ができるようになりたい。」
これだけです。必要な心は。
そう思って、行動すれば「感謝の気持ち」も自然に生まれてくるでしょう。

彼の気持ちに答えてあげてください。
お幸せに!
    • 0

マリッジブルーではないでしょうか?

>結婚って両親が「おめでとう」って祝福してくれるものだと思っていたんです。
それは貴方が世間知らずなだけです。「嫁の貰い手がないのでは?」と心配するような娘が結婚するとなれば両親は喜ぶでしょうが、まだ手許に置いておきたい年齢の若い娘が結婚するとなったら、心から歓迎出来ないのは仕方がないことです。ご両親は寂しいのでしょう。

>私は家事がほとんど出来なくて「頑張らなくちゃ!」とは思っているんですが、お料理とか上手に出来る自信があまりありません。
ご主人が料理の味に五月蝿い方でない限り、貴方自身にやる気があれば大丈夫です。世の中の全ての主婦がプロ並みの料理を作っている訳ではありませんからね。初心者向けの料理の本を参考にするなり、今から料理教室に通うなりすれば問題ないですよ。

お幸せに。
    • 0

こんにちは。

確かに21歳は若いです。
でも結婚が早すぎる・・・わけでもないですよね。
お母様やお父様は淋しいんですよ、きっと。
世間では20代中盤になってからでも十分結婚できるのに、
うちの娘は・・・!早くいなくなって淋しい!って。

まぁ、うちの親は
私と彼が大喧嘩しまくりだったので、心配してましたけど。
でもいざ結婚となると、みんな祝福してくれましたよ。

あと家事ですが・・・。

大丈夫、心配要りません。
私も全然できませんでした。
掃除も必要に迫られたらできるようになります。
料理も野菜炒めすらも作れませんでしたけど、
結婚して2ヶ月ぐらいで魚もさばけるようになったし、
ホワイトソースとかも上手く作れるようになりました^^
本をみたり、ネットで検索して自力でやってます。
今はわかりやすーい本も沢山でています。

彼を信じられるなら、大丈夫ですよ。
お幸せに^^
    • 0

確かに最近の平均婚姻年齢に比べれば早いですね。

しかし結婚は縁のもの・・・年齢や順番にこだわって運命の人との縁を断ち切ってしまい、その後生涯独身・・・などと言う事も無きにしも非ず・・・以上持論ですが・・・

さて、文章を読んで感じたことを・・・
ご両親も貴方も、お互い子離れ、親離れが出来てない様ですね。
最近の家庭では多い傾向にあるようです。
21歳何だから仕方ない・・・と言えばそれまでですが、私が22歳で結婚を決めた際、両親は、内心寂しいと思っていたそうですが、心から祝福してくれました。
それは、娘である私と主人を信頼していたからです。

また、家事についてはお米も研いだ事がない人でも毎日こなしていけば、誰でも出来ます。要は「習うより慣れろ」です。
最初から完璧な人、自信満々の人はそうはいません。
その様なことも好きな人のためなら楽しく感じられるのです。それが結婚です。

そのような気持ちにはなれず、家事が出来るか如何か考えると気が重い、両親が二つ返事で結婚を快諾してくれなかったから気が重い・・・
そのような気持ちならまだ急いで結婚しない方が良いと思いますよ。
今は、結婚を前提として、お付き合いを続けていく・・・じゃダメなんですか?
    • 0

こんにちは。

ご両親の件については他の方も言われているとおり、寂しいのでしょうね。
特に男親は娘に対して特別な感情を持っていますもの。
あと4~5年後だと思っていたのに、21歳で結婚すると言われたら
そりゃー複雑な気持ちになるでしょうね。
でもだからと言って貴女の幸せを祈っていない訳ではありませんよ?
本決まりになったら喜んでくれますよ^^

お料理なんて心配する必要は無いですよ。
今はネットでもレシピを検索できます。
簡単で美味しいレシピなんて探せばいっぱいありますよ。
要はやる気があるかないかだけの話です。

ですので貴女の心配は全て何とかなる類の心配だと思いますよ。
でもね、不安になっているのなら別に今すぐ結婚する必要も無いようにも
思います。
彼にお話してとりあえず婚約と言う形をとって数年後に結婚という
事でも良いのではないですか?
そのくらい彼も待ってくれると思うのですけどね。

ではお幸せにね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってゴメンナサイ。。
そして、まとめてお返事になることをお許し下さい…。

たくさんのアドバイスとても参考になりました!
いろいろ考えた結果、彼と結婚することにしました。
もうすでにお互いの親へのあいさつも終えました。

家事だって何だって最初から上手に出来る人はいませんよね!
親離れ、子離れも今は出来ていないかもしれませんが、家を出て行くまでに出来るようにしていきたいと思います。
実際に結婚が決まると、私の両親は少し祝福モードになったような気がします。(…気がするだけかもしれませんが。)

きっとこれからが大変だとは思いますが、彼のことが大好きで大切で一緒に過ごそう、と決めた自分を信じて、これからの山を彼と一緒に乗り越えていきたいと思います!!

最後にもう一度、まとめてのお返事になってしまったことをお詫びします。。
皆様、ありがとうございました!