プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家は関東にあり、現在は関西に住んでいます。彼と一緒に住むため一年前に引っ越してきました。
結婚を考えての同棲ですが、未だはっきりとした事(結婚式や入籍)は、決まっていません。
面接時に「なぜ関東から関西に越してきたのか?」「一人暮らしですか?」等の質問にはどのように答えるのがよいのでしょうか。正直に答えた方がいいとは思うのですが、一年一緒に生活しているのに何も決まっていないという現状をどのように伝えたらよいのか、困っています。
現在29歳です。

A 回答 (1件)

採用を担当しています。

決まっていなくても「結婚を予定しているので一緒に住んでいます」と、はっきり申し出た方が良いです。

「結婚しても働く(共稼ぎ)」意思があるという前提ですが。

独身の女性に対しては「結婚退職」の可能性を考えてしまうので、きちんと言う方が良いです。
実際の予定とは別問題です。
住むところも決まっており、問題ないと考えます。
余計なお誘いも減って、経済的にも助かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
既に生活を共にしている=結婚をしたからと言ってそれを理由に退職はない。と思い込んでいました。そうとも言い切れないんですね。私は共稼ぎを望んでいます。
採用担当の方からの回答、心強いです。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。